2025年07月19日
205のポンプの吐出量ってどうなの?って調べても「らしい」と言う事しか分かりませんでした。どこかのページで誰かが『そう』言っているだけ(100とか130とかね)
MASUMAの数値なので参考程度です
ST0205 → 23221-50060(代替:23221-32020/@38,980)
↓
MPU-102 → 120L / h, 3kg / cm2
カルディナST246W(23221-46120)・その他JZX系(23221-46070)も同じでつくみたいだから、部品に困ったらオクでここらの部品さがしてポンプだけ移植でもいいのかも(その他つかえないし)
燃料系統でついでに交換したいレギュレーターは残念なことに廃番ですがw
3S-GTEは必要吐出が61.2なので120でも余裕あり
※JZX系(1JZ/2JZ-GTE)ですが必要吐出フルで100.8なので120で間に合いますがちょっと余力ないので150でも余分ないですがこちらのほうがよさそう。
JZX80 → 23221-46070
(上でも適合が取れているのでタンク内のホースさえ準備すればサイズ的に組み込むことは可能ぽいです)
↓
MPU-103 → 150L / h, 3kg / cm2
社外品買う時は『適合』と書いてあっても、コネクターサイズが違うとつかないので注意ですね(コネクターが映っていないイメージの商品は避けるなど)
純正(090Ⅱ)細い →社外(187)太い
だとつきませんし、逆でも接触不良になります。
もう手元の物がそうならばアマゾンで2000円位のハーネス付きポンプ買って、ハーネスだけつかうのが手っ取り早いでしょうね。(激安ポンプは当たりハズレ強いみたいなので組み込まないほうが吉)
社外にするなら(しかないけど)ロシアの日本車乗りもMASUMA(マスマ)をつけているみたいなのでそんなに低品質でもなさそうです。
モノは中国製で日本支社はありますが、日本のフリした中華企業でしょうね。HPの日本語もオカシイしw
最後になやむのは国産DENSO(チューニングパーツ扱い製品)VS (中国)社外純正互換なのですが、デンソーもメーカー向けで大規模リコール晒すようなヘッポコ団体なので(他人任せ企業の代表格なので)中華製がどうとか日本製で悩むのも必要ないと思います。90年代の製品を中国企業がコピーしているなら、今の原価低減最優先思考で設計された日本設計日本製よりまだマシな気がします。
Posted at 2025/07/19 06:44:42 | |
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純正部品 | クルマ
2024年10月06日
ドラシャはABSの車輪速パルスの凸凹があるかないかみたいね
ナックルも現時点ではABSあり側に統合しているのでナシにつければセンサーの部分が穴あきになっている?
そうするとダストカバーの意味がない?
新品だとプラのカバーが付くのだろうか?中古ならABSセンサー付きで配線を根元で切っちゃえば蓋にはなるか・・・
ドラシャの選択肢はこれでABS無ならちょっと上がるかも。
ABS付きは付きしか選べないので同じですね
【ドライブシャフト】
ABS
44101-78G30 → 44101-73H25
44102-76G80 → 44102-76G84
ABS-N
44101-78G20 → 44101-78G24
44102-76G70 → 44102-76G74
【ナックル】
ABS
45150-76810 → 45110-76810
45151-76G50 → 45150-76810
ABS-N
45111-76G00 → 45110-76810
45151-76G00 → 45150-76810
Posted at 2024/10/06 11:15:22 | |
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純正部品 | クルマ
2023年10月29日
31230-20190
(31230-20190 → 31230-20191)
↓
ZA-60TKB3502BRA(NSK)
ZA-60TKZ3502ARA(NSK)
TKS60-38K(MRK)
メモです
Posted at 2023/10/29 02:59:44 | |
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純正部品 | クルマ
2022年11月06日
リヤのブレーキホースがメーカー欠品扱いになってました
まだ製造中止にはなっていないので発注をかけていますが
欠品が何度も続くとそのまま製造中止になる可能性もありますので純正品を欲しい方は買っておいたほうが良いかもしれません
末尾853はモノタロウでもでてきますが、854はリスト落ちしているので
メーカー欠品が長く尚且つ発注もしばらく(モノタロウに)入ってことからリスト落ちしたものとします。
仮にあったとしても「納期未定」のメーカー回答がされると発注キャンセルになり、モノタロウ上からは発注できなくなったりします(全てではないですが)
↑流通してもリストに戻ることは、ほぼなし(そのまま取り扱いナシ)
※リストに乗らなければ注文のしようも無いですから・・・
社外品ですが、グーグルで純正品番を打っても出てこない事からMASUMAなどの社外品を展開している海外互換部品メーカーの品も多くないと推察します
▼リヤ左ブレーキホース(LH)
前期→後期に代替(90947-02772)
↓
90947-02854
ミヤコ(miyaco)BH-T643 →×(廃止)
▼リヤ右ブレーキホース(RH)
前期→後期に代替(90947-02771)
↓
90947-02853
ミヤコ(miyaco)BH-T644 →×(廃止)
▼リヤ左ブレーキホース(LH)
旧品番(90947-02772)からのミヤコ社外品番あり
90947-02848
↓
↓
↓
Miyaco BH-T598(BHT598)→〇
そのほか02848の海外互換品
↓
SAT ST9094702848
KAGER 38-0976 380976
LPR 6T47500 6T47500
NIPPARTS J3702108 J3702108
NK 8545113 8545113
OPTIMAL BSL-977 BSL977
【概要】
長さは853,854ともにおなじで留め具の向きだけの違いなので、留め具を切開して向きを変えホースバンドか何かで留め置けばいいだけと思っています
なので02848などの留め具位置が写真で違う感じでも留め具の改修だけでなんとかなるなら流用可能と判断します(ブレーキホースの性能上・信頼性上問題なし判断)
こんなかんじでサーチするたびに保安部品も怪しくなってきていますが、この後も乗るならストックが必要そうです
チューニングパーツはあると思いますが何せ、ステンメッシュ系はなかの樹脂ホースと金属製金具の間からピューーーっと吹いたことあるので耐久性はほぼなしと認識している関係上サーチしてません
※海外製品でもゴムホース+カシメの純正互換品のみのサーチ結果になります
今のところこんな感じです・・・
Posted at 2022/11/06 08:22:37 | |
純正部品 | クルマ
2022年04月09日
社外 RBI
↓
RH ME21173(ASSY)
LH MI21145(ASSY)
LH BE21047(ブッシュのみ)
FRONT MI21097(ASSY)
FRONT BE21013(ブッシュのみ)
REAR MI21170(ASSY/MT)
REAR MI21099(ASSY/AT)
REAR BE21048(ブッシュのみ)
とりあえずRBIのみ
Posted at 2022/04/09 14:09:20 | |
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