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イイね!
2010年05月23日

【SR20】エンジン下りました【交代】

 
 
エンジン撤去作業の流れをダイジェストで。


作業性UPのためにボンネットやタワーバーを外します。
エンジン関連のハーネス類を外し、インタークーラー~スロットル、エアクリーナー~タービンのパイピングなども外します。


ファンベルトがだいぶ痛んでますね。わずか9日間でこんなに!?
この写真では写ってないけど、ひどいとこはもっと酷い状態。
もしベルトが滑ったりすればウォーターポンプ・プーリーを十分に回せず、
オーバーヒートの原因になる可能性があります。


ファンシュラウドやカップリングファンなどを外します。
ATFを抜きたくないのでラジエーターは外さずに作業しました。
(AT車はラジエター内の最下段にATFが通っています)


ウォーターアウトレットの中を覗き込むとなにか不純物(スカム)が溜まってますね・・・。
もしこの不純物がひどい場合は冷却水ラインのどこかで目詰まりを起こし、冷却水の循環を妨げたら
オーバーヒートの原因になる可能性があります。


外したクーリングファンとカップリング。
もしカップリングに異常があって適切に回ってなかったとすれば、
これもオーバーヒートの原因になる可能性があります。


これから吸気側はサージタンク、燃料配管、インジェクターなどを、
排気側はエキマニやタービンなどを外していきます。


インマニ子ちゃんのお目見えです。これも外します。


今度は排気側です。エキマニ子ちゃん、タービン、アウトレットパイプなどを外します。


ここ注目。
4番終了してます・・・。


シリンダー内に冷却水が流れ込んだあとだと思われます。


これでエンジン本体が開放されました。


クレーンでエンジンを吊るし上げます。


エンジンルーム奥側に見える青いのはトルクコンバーター。


トルクコンバーター(Not純正品)。エンジン出力をここに入力するわけです。


これでひとまずエンジン撤去完了。
手前の白い布を被せてあるのが次のエンジンです。


積算走行距離は108,123kmでした。Thank you & Good Bye!
下取り先でばっちり整備されてリビルドエンジンとなり、誰かのとこへ旅立っていくことでしょう。
5年後10年後、またオレのもとへ戻ってきたりして(笑)


このあとの作業。

オイルのラインにクーラントが、また、冷却水のラインにEGオイルが流れ込んでしまった可能性があるので、その場合はラインを洗浄します。

そしてEGマウントやそのほかの補器類を含めてエンジンルーム内の点検をし、
問題がなければ、いよいよNewエンジンの搭載作業がはじまります!



次回は「リビルドエンジン」、「エンジン搭載作業」、「原因探し」などについてのレポートを予定しています。



Next Report, coming soon.


ブログ一覧 | SR20DETエンジン交換 | 日記
Posted at 2010/05/23 16:38:58

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この記事へのコメント

2010年5月23日 17:46
トルコン綺麗ですね!
うちのはOILでまっくろけな予感(汗
開けたこと無いですけどね。
今度カバーだけはずして覗いて見ます。
コメントへの返答
2010年5月24日 19:42
ATは扱いが難しいので気を使います^^;

まっくろだったら凹みますね。見なかったことにしてそのままカバー戻しましょう(笑)
2010年5月23日 19:23
なるほどー。
確かにベルトの裂傷はありましたね。酷いところは半分くらいしか接触してなかったかも。
ベルトがすべると水が循環しなくなるんでしょうか。だとしたら致命的ですねorz

復活お待ちしてます^^
コメントへの返答
2010年5月24日 19:46
困った事実ですね。要調査です。

Wポンプのプーリーを回せなければ水は循環しないでしょうね。怪しい部分ではあります。

待っててくだされ。
2010年5月23日 19:56
【原因探し】が知りたいですね指でOK

復活待ってますよ!

来週ボクも足回りO/Hですので、峠は第2戦から出ますウィンク
コメントへの返答
2010年5月24日 19:49
工場の方で作業進めながら原因も探ってもらってます。とても重要なことですから。

あざーす。いずれ復活!

最短スケジュールで作業進行中です。
二戦には顔出ししたいと思ってます。
2010年5月23日 21:57
>積算走行距離は108,123kmでした。

ほぼ、走行距離が一緒です(;^ω^)
コメントへの返答
2010年5月24日 19:52
そう聞くと心配になりますよね~。

ボクのは炒ってしまいましたorz

手抜かりなく万全の体制で作業進めてもらってますので、元気になって戻ってきますよ!
また某所でお会いしましょう。
2010年5月23日 22:14
思ってたより作業性悪いなぁ>S15

やっぱり4番逝ってますね

縦置きの後ろのほうのシリンダーは逝きやすいですね

ロドスタもやっぱ気をつけないと
コメントへの返答
2010年5月24日 19:55
事情あってATも動かさないでやることにしたんです。それもあって余計に作業性が悪くなったようです。

あらら~な状態ですねorz

原因特定が出来次第、報告します。
2010年5月23日 22:32
好きですゴルゴ13。



コメントへの返答
2010年5月24日 20:02
ゴ 「10%の才能と20%の努力、30%の臆病さと残り40%は運だ」

ちなみにボクの場合は

銀 「1%の才能と9%の努力、残り90%は行き当たりばったりの運だ」

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