• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月29日

【'22.5.8】 群サイフリー走行

【'22.5.8】 群サイフリー走行














「群サイよ、わたしは帰ってきた。」

とはいってもちょうど一年ぶりです。秋にも行く予定だったけど急遽行くことができなくなったので。なので今回走るのが待ち遠しかったです。

珍しく十分な睡眠をとってこれました。
快晴です、そしてめっちゃ寒いです。月夜野IC付近から見える山々はまだ白かったですしね。予報は強風だったけどそこまでのものではなかったです、でもテント展開はちょっと厳しいかな。




ドラミを終えてさっそくコースイン、1本、2本と反復していきます。。
久しぶりのスポーツ走行ということでモチベーションもコンセントレーションもすこぶる高いです。すぐに去年時の走りが再現できたのでさらに踏み込んだ走りをしていきます。





もうね、Myシルビアより明らかに速いんですよね、My86。
なんといってもコーナリング。
ヘアピン以外のすべてのコーナーにおいてメーター読みで5~10km/hのアドバンテージがあります。コーナーが速ければ脱出速度も高く、トップスピードにも好影響です。群サイに限ってだけどヘアピンも去年とはラインを変え、リヤの振り出し具合を少し意識してみたらそれほど遜色ないかもという印象へ変わりました。
そしてギヤ比と任意でのシフト。
シフトアップ操作ができずに加速が頭打ちしてしまうこともなくなり、あの腹立たしさから解放されました。Myシルビアでは惰性で通過せざるを得なかったセクションがMy86ではなくなりました。加速レスポンスが心地よいです。加速待ち時間がなくなり一層ダイレクトな操縦性が手に入りました。

乗っててまったく別の乗り物です(当然だけど)。
何より走ってて楽しさと気持ちよさが大幅UP。
驚くべきことはほぼノーマルのままでこれだというところ。

ただ制動力は貧弱に感じます。
標準でブレンボキャリパー採用なのですが、原因はパッドなのか、タイヤやダンパーなのか、それらすべてか。

それと標準LSD。リヤサスのストロークも影響してるかもしれないけど、走行速度域が上がってくるにつれギャップ通過時や旋回中に駆動輪が空転してしまうシーンが増えてきました。

これはMy86固有の問題ですが、アクセルストロークがMyシルビアの1/3しかなく短すぎて超絶クイック・超絶ピーキーです。非力なクルマで助かっているといった感じ。対策は自分が乗りなれるしかない。もうロマンの世界ですが俺はまだ諦めてなーい。

といったあたりで撤収です。






へんてこ自転車で園内は賑わってました。まさにGWです。
群サイお馴染みのBGMも健在でした。



帰り道での眺め。
群サイの標高は850~900mほどですので結構高いんですよね、見晴らしもいいわけです。ついでに周辺探索ドラへ。



とても良い走りができました。走り以外のことも含め、すべてが充実した良い一日となりました。

帰宅してレモネスカッシュで乾杯です。くーはー!(笑)

ではまた。




ブログ一覧 | 走行会【スーパー峠アタック】 | 日記
Posted at 2022/05/29 10:18:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

本庄サーキットデビュー
シロミさん

オートポリス スポーツ走行 202 ...
うえけん-3さん

summerTシャツイメージモデル ...
SUNOCOさん

2足か3足か、迷う ーアルファロメ ...
太田哲也さん

筑波2000 走り初め
wrong endさん

スパ西浦 走行ライン比較・考察
おみ@モンモンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「俺のシルビアより俺の86のほうが速くて感激。」
何シテル?   07/26 09:26
    ◆ ◇ ◆ 「 フォロー大歓迎。無言フォローでも大歓迎。ぜひどうぞ。」 ◆ ◇ ◆ 【BALANCE is ART.】 信条 :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
294SPL. 詳細は追々。
日産 シルビア 日産 シルビア
NEUROMAX SILVIA 294 special version with pil ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation