「群サイよ、わたしは帰ってきた。」
とはいってもちょうど一年ぶりです。秋にも行く予定だったけど急遽行くことができなくなったので。なので今回走るのが待ち遠しかったです。
珍しく十分な睡眠をとってこれました。
快晴です、そしてめっちゃ寒いです。月夜野IC付近から見える山々はまだ白かったですしね。予報は強風だったけどそこまでのものではなかったです、でもテント展開はちょっと厳しいかな。
ドラミを終えてさっそくコースイン、1本、2本と反復していきます。。
久しぶりのスポーツ走行ということでモチベーションもコンセントレーションもすこぶる高いです。すぐに去年時の走りが再現できたのでさらに踏み込んだ走りをしていきます。
もうね、Myシルビアより明らかに速いんですよね、My86。
なんといってもコーナリング。
ヘアピン以外のすべてのコーナーにおいてメーター読みで5~10km/hのアドバンテージがあります。コーナーが速ければ脱出速度も高く、トップスピードにも好影響です。群サイに限ってだけどヘアピンも去年とはラインを変え、リヤの振り出し具合を少し意識してみたらそれほど遜色ないかもという印象へ変わりました。
そしてギヤ比と任意でのシフト。
シフトアップ操作ができずに加速が頭打ちしてしまうこともなくなり、あの腹立たしさから解放されました。Myシルビアでは惰性で通過せざるを得なかったセクションがMy86ではなくなりました。加速レスポンスが心地よいです。加速待ち時間がなくなり一層ダイレクトな操縦性が手に入りました。
乗っててまったく別の乗り物です(当然だけど)。
何より走ってて楽しさと気持ちよさが大幅UP。
驚くべきことはほぼノーマルのままでこれだというところ。
ただ制動力は貧弱に感じます。
標準でブレンボキャリパー採用なのですが、原因はパッドなのか、タイヤやダンパーなのか、それらすべてか。
それと標準LSD。リヤサスのストロークも影響してるかもしれないけど、走行速度域が上がってくるにつれギャップ通過時や旋回中に駆動輪が空転してしまうシーンが増えてきました。
これはMy86固有の問題ですが、アクセルストロークがMyシルビアの1/3しかなく短すぎて超絶クイック・超絶ピーキーです。非力なクルマで助かっているといった感じ。対策は自分が乗りなれるしかない。もうロマンの世界ですが俺はまだ諦めてなーい。
といったあたりで撤収です。
へんてこ自転車で園内は賑わってました。まさにGWです。
群サイお馴染みのBGMも健在でした。
帰り道での眺め。
群サイの標高は850~900mほどですので結構高いんですよね、見晴らしもいいわけです。ついでに周辺探索ドラへ。
とても良い走りができました。走り以外のことも含め、すべてが充実した良い一日となりました。
帰宅してレモネスカッシュで乾杯です。くーはー!(笑)
ではまた。
Posted at 2022/05/29 10:18:42 | |
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走行会【スーパー峠アタック】 | 日記