• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀汰狼のブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

ボンネット補修




強風でボンネットばごーん! → めきゃめきゃ! → ぎゃーす!


割れたのは左ヒンジ付近の裏骨です、あと表面と裏骨の接合部の剥離もあり。強度が落ちてボンネット表面がグニャグニャします。本体表面(ボンネット閉じたときの上面)は瞬間的に逆反りになったものの、さいわいなことに見た目のダメージはなさそうでした。

手前に飛び出たファイバーが引っかかって、元の位地に整合しませんorz


お金も時間もかけたくないので、とにかく格安補修プランでお願いしました。
整合せずにはみ出た繊維は除去し、クラック部分とその周辺に2液性FRPシートを2~3プライに貼り付け、強度確保しました。光の具合でなんだかモコモコして見えますが、強度的には十分ですし普段見えない裏面なのでこれでOKです。



強風の際のボンネット開閉には気を付けましょう(笑)




Posted at 2013/10/31 22:34:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年10月31日 イイね!

【深夜の海上要塞へ】 湾岸ドライブ

【深夜の海上要塞へ】 湾岸ドライブ















深夜にもかかわらず煌々と燈る ナイトレスシティTOKYO






今宵はしとしとと雨が降る中、都心経由で湾岸方面へと向かいます。










屋内駐車場で一休み。


コンクリートジャングルの中の高速を快走し、飛行場の下をトンネルで潜り、


そしてやってきました。おしゃれなクルマばかりいましたよ。



山が似合うクルマたち。でもこういった人工的な空間も似合う、かも。



「こちらスネーク、海上要塞に到着した。これから潜入ミッションを開始する。」



ふむふむ。ここからエレベーターで上層階へ。


通路は屋外にあって、とても風が強い・・・。


まるで海上要塞。向こうは房総半島。


以前来たときもあったっけ?、この鐘。


ここへは時々来てたつもりだったけど、なんだか久しぶりに来た気がした。
実際久しぶりだったけど。


ここは東京湾のど真ん中。

海という名の漆黒の闇。その向こうに見える灯りは湾岸沿いの工業地帯か。



雨に濡れるウッドデッキ。



鏡の世界。


海風がますます強くなってきた。
とりあえずナウシカプレーをして遊んでみたが、本当にテイクオフできそうで怖い(笑)


お腹すいたので夜食でも(笑)


レストランの窓に時折激しく叩き付けてくる雨。
え?台風来てるの?やばくね?早く帰った方がいいかもしれない。


まるでカーフェリーみたいな造りだよね。


変わらない気持ち常に直線だ 終わらない想いすでに極限だ
やっぱりキャッツアイだよな、うん。


どこにクルマ停めたかわからなくなったじゃんか。
やっぱりカーフェリーみたいな造り。


お、あったあった(笑)


さーて、帰りますかー。


立体的で複雑な構造のPAはまるで迷路みたい。


さすが海底トンネル、気圧が高い。ブーストかかったときの加速感が半端ない。


陸上に戻ってから途中のPAでちょいと休憩。天気のせいかクルマが少なかったです。



雨降る深夜の湾岸ドライブ、なかなかムーディでした。

たまにはこういうドライブもイイね。




Posted at 2013/10/31 06:52:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年10月29日 イイね!

【2013.10.13】 ハイパー峠アタック 【Rd.5】

【2013.10.13】 ハイパー峠アタック 【Rd.5】









今週末は第6戦(シリーズ最終戦)ですが、その前に前回のレポートです。



強風が吹きすさぶ中、峠アタック第5戦に行ってきました。

[コース図]
コースはこんな感じ。普段あまり使うことのない区間を含む5~6kmフルコース。
パイロンシケインは2か所のみで、しかもパイロンの間隔は広め。強風で埃や細かい落ち葉が舞い上がってはいるものの、路面は良好。
そんなわけで今回はかなりのハイスピードステージ。とっても刺激的!


[朝]
三連休なので高速が混むと予想し、いつもより早めに出発した。しかし行く途中の赤城高原SAは満車で停められる場所がない状態だった。

[走行準備]
風が強いのでとにかくパドックで転倒しないように気を付けて過ごす。
風があって寒いけど、日差しが強いので風が止むと暑い。これまた体温管理に苦労するパターン。
前回は忘れたタイムカードをちゃんと車内に入れておく。


[練習走行一枠目]
今回、Newタイヤを投入した、ちょうど交換時期だったので。数日前に履き替えたばかりで細いプチプチもまだ残っている状態。初めて使う銘柄なので皮剥きしながらフィーリングチェック。前回の第4戦で煮詰めることのできなかった足回りの調整も同時進行。


[練習走行二枠目]
今朝高速を走ってくるときから感じていたけど、今回のタイヤはサイドが硬い気がする。空気圧はいままでよりも若干低めのほうが扱いやすいかもしれない。それに合わせてダンパーの減衰力を調整。
そして今回最も注力したのはタイヤの接地音を聞き分ける作業。これはボク特有の事情によるものだけれど、これができるからいまの走りが成立しているし、これができない日はまともに走れない。
音感と視覚で走る、これがボク。これしか術がない。


[昼休み]
"草むらにハマって無理ゲー事件"、発生。
強風で吹き飛んだ荷物を拾いに草むらに入ったところ、窪みにハマってしまったー。運よく間一髪で転倒回避できたけど、自力ではもう脱出不可。ちょっとでも動こうとすると後ろ向きに転倒しそう。
しかもまわりに誰もいなくて、ヘルプも頼めない。携帯は持ってるけど、携帯に手を伸ばしただけでも確実に転倒するであろうというほどの絶妙な寸止めバランス。なんというピンチ、なんという無理ゲー。
しかし偶然気づいてくれた人がいて無事救出されました、めっちゃサンクス~(笑)
いやー、変な汗いっぱいかいた。

"ボンネット破損事件"、発生。
強風にもかかわらずボンネットを開けたままにしてしまった。というのも周囲の車(FRPボンネット)が何台もそうしてるので、まぁ大丈夫なのかなと。ところが、自分のだけ強風でボンネットがバーンと全開になり、ヒンジ付近からボンネットがメキャメキャっと割れたー!
ちっくしょー、なんてことだー!




[本番]
練習走行二枠目のフィーリングをもとに本番用セットアップ。
破損したボンネットについてはフロント側で純正キャッチと左右ボンピンの3か所で留まってるから、走行中の風圧で開いてしまうことはないだろう。
昼休みにいろいろとドタバタしたけど、今日はいつも以上に本番頑張ったるわ!

出走カウントダウン
5!
4!
3!
2!
・・
GO!!!

んんあ!???なんか知らんけどクルマが出てしまったー。え?え?まさかのまさかのフライングゲット!?発進直後にドアミラーでスターターを見ると、明らかにフライングした様子。
ちっくしょー、なんてことだー!

たかがフライングひとつ、シルビアで押し返してやる (声:アムロさん)
(フライングペナルティ=10秒加算)

走りそのものはけっこうよかった、頑張った。もっと削れる余地は感じたけど、それでもここ数年では最高の走りだったと思う。しかしゴール時のアナウンスでもフライングとコールされ、ああ、やはりそうだったか・・・残念。
(あとで車載映像をチェックしたらばっちりフライングしてましたわ)



今回はカード忘れなかったのに(笑)


イベント終了後、オルタ不調なのかチャージランプ(警告灯)が点きっぱなしになり、途中エンジン止まったりしないかとビクビクしながら帰ってきました・・・。


[追記]
誰ですか、笑いの神を呼んだのは・・・




プロフィール

    ◆ ◇ ◆ 「 フォロー大歓迎。無言フォローでも大歓迎。ぜひどうぞ。」 ◆ ◇ ◆ 【BALANCE is ART.】 信条 :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 2930 31  

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
294SPL. 詳細は追々。
日産 シルビア 日産 シルビア
NEUROMAX SILVIA 294 special version with pil ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation