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2020年08月23日 イイね!

【8月の星空】 7 SECONDS in HEAVEN (星景撮影)

【8月の星空】 7 SECONDS in HEAVEN (星景撮影) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<< 7 SECONDS in HEAVEN while the EARTH sleeps. >>
 
 
 
水道の蛇口を捻ると水ではなくて、まずお湯が出てくる・・・。

そんなイカレた真夏の夜のお話。
 
 
 
 
 
<<前編>>

某日・某所・某時刻。
 
今度のTOYOTA86はS15シルビアよりトランク容量がだいぶ少ない。装備品選定・荷造り方法・積み込み手順を大幅に見直した。
 
夕方になっても少しも気温が下がってこないけど、友人(かつての走り仲間)との約束時刻に間に合わなくなるのでフラフラになりながら頑張って積み込む。しかし当たり前なことだけど今度のクルマはエアコンがしっかり効く。体温上がっても乗り込んでしまえばどうにかなる。たぶんね(笑)
 
渋滞を考慮して今までより大幅に早めに合流&スタートした。道中で夜食などを買い込んでいく。あまり混んでいないと見込んだ街外れのコンビニだったけど、それでもとても混んでいた。買い物だけで20分以上もかかった。しかも水が品切れ。それでもどうにか水も手に入れ、さらに山奥を目指してクルマを走らせる。
 
険しい渓谷沿いの、街路灯もない真っ暗な山道をヘッドライトで照らす。すべてのコーナーを知り尽くしているつもりだけど、数年ぶりに通ったこともあって新鮮に感じた。
 
そしてなにより86では初めて。特設したスイッチでブンブーン!と2連続でシフトを落としてコーナーへアプローチしていく。前のシルビアでは叶わなかった操作を楽しむ。
 
いいよ86、すごく軽快で楽しい。なにより中高速コーナリングが格段に良い。
 
 
 
さて、目当ての設営地に到着。
予報では晴れなんだけど、薄雲がフィルターのようにかかっているっぽい(肉眼ではわからないけど)。
 
設営が済んで夕食をとり、美味しいコーヒーで一服・・・のはずが、セミやらカナブンやら、やたらと大きい虫が次々と特攻してくる。落ち着かないし、うるさいし、当たると痛いし、ビックリするし。ふと気づいたらヒザの上に10cmくらいのムカデがいた。ウゲェッッッ!(心の叫び)。びっくりしすぎて声も出なかった。
ここはまさにジャングルだー!
 
駄菓子菓子、
 
自己最高レベルの星果を得た。やったぜ。
 
中央・上下に伸びているのが天の川。左側は雲。天の川の左の一番明るいのが木星、次に明るいのが土星。



色合いを変えて星を抽出してみる。


関東でもこんなに...ゴイスーでしょ。快晴じゃないのが惜しい。


同じく抽出。


刻々と移動していく天の川。



右下で友人がエクトプラズム化してます。この後、UFO目撃談を熱く語ってました。一度さらわれてくればいいのに(笑) アブダクショ~ン!

 
 
 
 
 
<<後編>>
 
某日・某所・某時刻。
 
今回は現役の走り仲間である友人から星景撮影に同行したいと申し出をいただいたので、喜んでご一緒させていただきました。遠慮なくコキ使わせていただきます(笑)
 
俺氏、1週間内に2度目の出撃です。今宵も天の川を狙いたいと思います。
 
去年秋の台風で大損害を受けた路線だけど、修復されすっかり元通りになっていた。この日の天体の条件は抜群に良いのだけど、気象条件のほうがちょっと残念だった。晴れてはいるけどかすかに曇っている。谷間には霧が立ち込めているようだった。完璧な条件の夜にはなかなか巡り合えないものです。
 
それでも様々な準備・対策・下調べなどを積み重ね続け、その上で撮れた画像だからこそ思い入れのある奇跡のワンショットになり得る。もちろん撮影は楽しい。
 
だけど、友人と談笑しながら星を見上げ、音楽を聴きながら美味しいコーヒーを飲む。それだけで珠玉の夜です。
 
焚火の代わりに導入したガス松明。雰囲気最高~。

 
それに加え、
 
俺は星景撮影を初めてまだ数年で、知識も経験も技術もまだまだ未熟なルーキーです。にもかかわらずこんな画像が撮れたのですから、もう言うことナッシング。やったぜ。
 
感無量です。天の川の左の一番明るいのが木星、次に明るいのが土星。


 
この日も快晴になりきらなかったのが惜しい。
 
山頂の真上に北極星。グルグルショットは約60分。

 
髪の毛が濡れるほどの結露もあったけど、未明~夜明け頃は気温も下がり快適そのもの。夜が明けたころには鳥のさえずりが賑やかを超してうるさいほどだった。ここもジャングルか。
 
86を赤色灯で照らしてみた。

 
今日は通勤車で登場です(笑)
中央の上のほうにある明るい星は金星。明けの明星ですね。

 
友人は途中で寝てしまったのだけど、ふと目覚めるや否や、
「橋の段差でのブレーキングが~」と突然言い出したので笑ってしまった。
(このお方、夢の中でもクローズドコースをガチ攻めしてんのかな・・・猛者だなぁ・・・リアル文太か、笑)
 
素晴らしい夜と朝でした。楽しい時間の過ぎる早さは異常(笑)
 
 
 
追記。
この両日、BESTは尽くしたけれど帰宅してデータを検証すると、まだまだ改善の余地があると判明。
がっかりしたけどまだ伸び代があるということで、前向きに捉えて今後に活かしたいと思います;
 
 
 
<< 副題の意味 : 大地が眠っている間の、天空という楽園での7秒間 >>
 
ではまた。
 
 
 
 
 
Posted at 2020/08/23 19:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年08月19日 イイね!

【86 vs Z33】 Stained Night, Starting Over. (愛車撮影)

【86 vs Z33】 Stained Night, Starting Over. (愛車撮影) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は走り仲間のZ33との共演です。

郊外や山奥の自然豊かな風景もよいけれど、今回は危険な夜の雰囲気を狙いたいと思います。



某日・某所・某時刻。

<<前編>>

真夜中の高架橋の下。



"アスファルト タイヤを切りつけながら 暗闇走り抜ける♪"

そんな曲が聴こえてきそう。




この場所に到着したとき、この雰囲気だけで撮影成果を確信。



あら、カッコイイ(1回目)



Z33に走ってもらってヘッドライトとテールライトの光跡を撮ってみます。

ブーンと走っていって...


ブーンと戻ってくる(笑)
偶然にも奥側の高架橋の上を通過するトラックの光跡も入った。


人影。



他にも撮影に来ているクルマがいたり、SK8erのグループがいたりした。SK8erから他の撮影スポットを教えてもらったので、後日調査してみようと思います。

室内を青く照らして撮るのがマイブームです。



あら、カッコイイ(2回目)



黒抜き。


本日のベストショットをデジタル変化5パターンで。

あら、カッコイイ(3回目)





最後は映画『トロン』のイメージで描いてみた。

陽が沈み、夜の闇に包まれたらまた会おう。 (← 銀汰狼ワールド)
 
 
 
 
 
<<後編>>
 
この日は関東各地で雨予報だったが、まだ降っていない。これならもう一走りできそう。これから高速に乗って郊外へ向かう。

高速を降りてからは真っ暗な田園地帯の中を快走し、最後に山を駆け上る。夜明け直前に展望スポットに到着した。ナビの到着予定時刻より大幅に早く着いたことは言うまでもない。

クルマから降りて談笑している間にふたりの頭上を星が流れた。流れ星って二人同時に目撃することって案外珍しい。

「おおっ! 見た? いまの見た!?」「見ました見ました!!」

こんな会話が薄闇の中に響くのだった。そしてとなりの牧場から牛の鳴き声が相槌のように聞こえてきた(笑) 「もぉぉ~」。

夜が明けてきた。大気は梅雨雲で低く淀んでいる。少し肌寒い、上着を持ってきて正解だった。

逆光に打ち負けないように手前から投光器で照らしてます。



朝陽が真横から来てるのでクルマの影が長い。



TOYOTA 86、Z33フェアレディ。ワインディングロードがとても似合うクルマたち。






「START OVER」。それぞれの胸にそれぞれの想いがある。臆することなく己を開放せよ。

ではまた。
 
 
 
 
 
Posted at 2020/08/19 21:38:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年08月12日 イイね!

【鳥居】 Step into the RED LOOPS

【鳥居】 Step into the RED LOOPS 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の梅雨は異様な長さだった。関東は6/11~8/1。約7週間も続いたなんて過去にあったかな。

そんな梅雨の合間。肌にまとわりつくような重い湿気の中、晴れ間を求めて少し息抜きに行ってきました。
 
 
 

某日・某所・某時刻。

いつものようにステルスミッション。
誰にも会うことなく関わることもなく、一人だけの時間を楽しむ。

水田地帯の中に何か見えてきました。

 
でっかい鳥居です。
写真左下のほうにある止まれの▽標識と比べるとその大きさがよくわかります。

 
低く立ち込めた雲と鳥居。


周辺は水田です。蛙の大合唱が盛大に聴こえてきます。水路の付近のヒンヤリ感が印象的でした。


下を通るクルマのテールライトの光跡です。手持ち撮影です、ぶれちゃいましたね。


水田に反射する鳥居。これを撮りたかった。


少し走って本殿に向かいます。

朱いループ。千本鳥居とでも呼ぶのでしょうか、無数の鳥居が連なっています。






以上の5枚は明るめに撮りました。しかし実際は夜明け直前の薄闇です。

この先は肉眼に近い具合になるように撮ってあります。

薄闇の中、清涼感が心身を落ち着かせてくれます。

本殿には照明が灯っていて神々しいですね。石畳は雨で濡れたままでした。





本殿です。


振り返ると、

俺の86カッコイイ。




お清め。ウォータードラゴン。



夜が明けました。


お参りしていきます。




振り返ると鳥居の向こうに、

俺の86カッコイイ(2回目)。


御神燈。


おみくじ。


鳥居のループはもう一本あります。こちらを通って帰ることにします。
梅雨の合間にもかかわらず、苔の生す参道は清涼感に包まれていました。




こちらは社務所でしょうか。



静かな夜と夜明けを経て、予定よりだいぶ長居しました。また来たいな。


俺の86カッコイイ(3回目)。



ではまた。
 
 
 
 
 
Posted at 2020/08/12 09:45:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年08月10日 イイね!

【ハッカ油パワー】 ガレージの虫対策

【ハッカ油パワー】 ガレージの虫対策 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~~~ みんなにも知って欲しい、ハッカ油パワー ~~~
 
 
<<ガレージの虫除け>> 
屋内ガレージはクルマが風雨にさらされずに済む良い環境ですが、虫にとっても良い環境なんですよね。なのでいかに虫の侵入対策をするかが悩みどころです。
 
これはTwitterなどで広まっているので知ってる方も多いかもしれませんが、わたし自身もやってみて大変な効果を感じています。
 
 
<<材料と方法>> 
材料は「エタノール、ハッカ油、グリセリン、容器、割りばし」。これを設置しておくだけです。
 
混合比はおおよそ「エタノール9:ハッカ油1、これにグリセリン適量」。

・エタノール
  無水エタノールだと高額ですが消毒用エタノールで代用できます。
 
・ハッカ油
  飲食用に使うわけではないので純度は気にせず、できるだけお得なものを選ぶとよいと思います。
 
・グリセリン
  エタノールが揮発しすぎないようにこれで液面に膜を張ります。
 
・割りばし
  専用のディフューザーは高額なので割りばしで代用します。吸い上げやすくするため竹製がオススメです。
 
・容器
  ペットボトルで十分ですが、材質によってはエタノールで劣化する場合があるのでときどき交換してください。
 
 
 
<<捕捉>>
・いまはエタノールが品薄・価格高騰で入手困難なのが困りどころです。
・犬猫などのペットには無害と言われていますが、個体による相性の差があるかもしれないので注意してください。
・ハッカ油の原液は匂いが強烈です。肌についたら石鹸で洗ってもなかなか匂いは取れません。大量にこぼしたら人間のほうが駆除されるので要注意です。
・割りばしはグリセリンのせいでカビるのでときどき交換してください。
 
 
 
<<ワンポイントアドバイス>>
割りばしに染み込んで変色している部分がボトルの口の外に数センチ出るくらいに調節すると効果的です。密室なら外から扉を開けた際にかすかに匂いが感じられる程度で十分です。
 
ガレージに限らず他への応用もできます。
流し場やゴミ箱など、上記よりもさらに希釈したものをスプレーで軽く一吹きしておくだけで虫が寄ってこなくなります。
 
オススメです。
 
 
 
 
 
Posted at 2020/08/10 21:43:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月07日 イイね!

【86 初ドラ】 into the GREEN

【86 初ドラ】 into the GREEN 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
約1年待ってようやく届いた86です。
ワクワク感と不安感と緊張感を抱えながら、仕上がり具合の確認と操作慣熟を兼ねて高速に乗って少し郊外へ行ってみました。


インプレはまた後日UPすることにして、今回はフォトブログをお送りします。

86は曲線とプレスラインが多く盛り込まれた表情豊かなエクステリアをしています。

 
 
 
肉眼で見る場合は標準設定色はどれも良い色だと思うのですが、被写体として考えるとシルバー一択です。曲面やプレスラインがよく浮かび上がります。色を主張せず形状を際立たせる、周囲の景色の映り込みで色合いも刻々と変わる、そんな不思議な色です。クルマは工業品でありマシンです、できるだけ無機的でいいと思います。それをドライバーが生き物のように走らせるのがロマンなんですよ(笑)
(俺氏の主観)
 
 
 
KOUKIはヘッドライトが水平基調になりワイド&ローとアダルトな印象になりました。あ、リヤシートのビニールカバー、まだ外してなかった...。

 
ヘッドライト下の3本フィンも操安性向上に寄与してるそうです。


 
鮫顔とか猛禽類顔とかよく言われているけど、ボディ全体は丸みがあって案外優しい雰囲気がします。

 
ボンネットの映り込みをお楽しみください。


 
吊り橋の主塔。

 
86KOUKIのアイスシルバーメタリックはBRZ STIのイメージカラーで、とてもレーシングライクなものです。


 
本日のベストショットです。

 
明るめのシルバーなので撮影に関してはホワイトバランスを数段絞った方が良さそうです。



 
次はリヤビューです。
 
テールランプの下のほうにある丸いポッチはコーナーセンサーです。肉眼では目立ちません。

 
KOUKIはテールランプも水平基調になりました。夜間の光り方がとても好きです。

 
標準タイヤは溝が多いからか小石が良く挟まるんですよね~(笑)

 
この主塔のドヤ顔みたいな雰囲気。

 
この日は橋の先が通行止めだったので、他に通るクルマはなく貸し切り状態でした。好き放題に撮らせてもらいます。



 
KOUKIのリヤスポイラーは現物を見たらとてもよく作り込まれています。おそらくアルミプレスです。トランクフードとの隙間が狭くて指が入らず拭き取りしにくいのですが、この寸法が空力特性に大きく寄与してるそうです。70km/hから明らかに体感できると聞きます。どうせそのうちデカい羽に交換するつもりですけどね(笑)

 
 
 
さっきから何か足りないような気がしてならない...
ああーっ!リヤスパッツが取付忘れられてる;
よしディーラーに連絡だ。
 
 
 
86はこのアングルがいいですね。

 
手すりの向こう側から撮ってみたりして。



 
【INTO THE GREEN】 今回のブログのタイトルはこの景色から。


 
密です。

 
風もなく、日差しもなく、通行者もなく、ただただ静かな午後です。


 
最後は縦ショットで。 
主塔が大きくて納まりきらないのです。



 
空いてる道を自分のペースで走ることができて良いデビューランになりました。
 
【追記】
リヤスパッツはもう付けました。

 
ではまた。
 
 
 
 
 
Posted at 2020/08/07 22:24:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

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