• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀汰狼のブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

【'22.5.8】 群サイフリー走行

【'22.5.8】 群サイフリー走行














「群サイよ、わたしは帰ってきた。」

とはいってもちょうど一年ぶりです。秋にも行く予定だったけど急遽行くことができなくなったので。なので今回走るのが待ち遠しかったです。

珍しく十分な睡眠をとってこれました。
快晴です、そしてめっちゃ寒いです。月夜野IC付近から見える山々はまだ白かったですしね。予報は強風だったけどそこまでのものではなかったです、でもテント展開はちょっと厳しいかな。




ドラミを終えてさっそくコースイン、1本、2本と反復していきます。。
久しぶりのスポーツ走行ということでモチベーションもコンセントレーションもすこぶる高いです。すぐに去年時の走りが再現できたのでさらに踏み込んだ走りをしていきます。





もうね、Myシルビアより明らかに速いんですよね、My86。
なんといってもコーナリング。
ヘアピン以外のすべてのコーナーにおいてメーター読みで5~10km/hのアドバンテージがあります。コーナーが速ければ脱出速度も高く、トップスピードにも好影響です。群サイに限ってだけどヘアピンも去年とはラインを変え、リヤの振り出し具合を少し意識してみたらそれほど遜色ないかもという印象へ変わりました。
そしてギヤ比と任意でのシフト。
シフトアップ操作ができずに加速が頭打ちしてしまうこともなくなり、あの腹立たしさから解放されました。Myシルビアでは惰性で通過せざるを得なかったセクションがMy86ではなくなりました。加速レスポンスが心地よいです。加速待ち時間がなくなり一層ダイレクトな操縦性が手に入りました。

乗っててまったく別の乗り物です(当然だけど)。
何より走ってて楽しさと気持ちよさが大幅UP。
驚くべきことはほぼノーマルのままでこれだというところ。

ただ制動力は貧弱に感じます。
標準でブレンボキャリパー採用なのですが、原因はパッドなのか、タイヤやダンパーなのか、それらすべてか。

それと標準LSD。リヤサスのストロークも影響してるかもしれないけど、走行速度域が上がってくるにつれギャップ通過時や旋回中に駆動輪が空転してしまうシーンが増えてきました。

これはMy86固有の問題ですが、アクセルストロークがMyシルビアの1/3しかなく短すぎて超絶クイック・超絶ピーキーです。非力なクルマで助かっているといった感じ。対策は自分が乗りなれるしかない。もうロマンの世界ですが俺はまだ諦めてなーい。

といったあたりで撤収です。






へんてこ自転車で園内は賑わってました。まさにGWです。
群サイお馴染みのBGMも健在でした。



帰り道での眺め。
群サイの標高は850~900mほどですので結構高いんですよね、見晴らしもいいわけです。ついでに周辺探索ドラへ。



とても良い走りができました。走り以外のことも含め、すべてが充実した良い一日となりました。

帰宅してレモネスカッシュで乾杯です。くーはー!(笑)

ではまた。




2022年05月26日 イイね!

生存報告・近況・雑記

生存報告・近況・雑記














最近すき家のレモネードスカッシュにどハマリしてまして、連日のように飲んでおります。メガサイズはダメだ、ボトルの背が高くて車内で倒れそうになる。だからレギュラーサイズを2つ買う。

「レモネスカッシュめっちゃうめぇ!くーはー!(がっつぽーず)」 (←「こばひろ」の真似です。)



聴こえてくる ''100円玉2個とほんのちょっとで1時間くらいは it could be allright'' ~ 俺氏の替歌『Anytime drinkin' lemonade』 ~ ( 元歌はGlobeの『Anytime smokin' cigarette』 ね )

俺氏は酒を飲まないので清涼飲料でも十分幸せになれます。安上がり人間です。

こばひろの動画にもはまってまして、あの暴飲暴食っぷりがクセになりこちらも連日のように視聴してます。味わってるようにはとても思えないけど謎な勢いに元気をもらってます。あのおっさんおもしろいわ。くーはー。



ところで俺氏、11月から3月まで人間本体が大故障してましてしばらくおとなしくてました。入院したくないので自力治療という自然治癒能力に大きく期待したのだけどそのせいで長引いちゃいました。
その間丸々4か月、My86はエンジンに火が入ることもなくガレージで眠ってました。乗りはしなくてもMy86のそばでガレコを楽しんだり友人が来てはガレージトークで盛り上がったりと、乗らなくてもカーライフは成立してました。



インパネ内のセキュリティ表示灯が点かなくなるまで2ヶ月間くらいでした。アイドリングだけでもさせればもっと長持ちするのでしょうけど。バッテリーが上がってしまうとワイヤレスキーでの開錠ができないし、あとはずっと放置。
しかしあまり長い期間動かさないと燃料やオイル類によろしくないというので、人間が回復したところで86にも起きてもらいました。

そんなわけでまた出番がやってきましたジャンプスターター。1年前にも使ってるので手順を覚えてました。さくっと簡単作業で再始動。ほんとにありがたいアイテムです。


再チャージ後のバッテリー電圧は12.4Vでした。ググると12.3V以下になったら交換推奨とのことですが、今回はギリギリなので様子見ながらそのまま使い続けてます。



そういえば俺氏大絶賛のエンジンコーティング剤REWITEC(レビテック)。カタカナ表記はレヴィテックからレビテックに公式に改められたようです。以前にパーツレビューにもUPしましたが、当初燃費9km/L台だったのが投入してから13km台になり、オイル交換してもこの数値がキープされています。コーティングが維持されてると思われます、はい。


9km→13km、これは驚異的じゃあーりませんか。くーはー!(がっつぽーず) ←ただ言いたいだけ。
いっときほどではないにしてもガソリン価格高騰の最中ということもありこれは嬉しいです。



桜の時期もとっくに去り、GWも過ぎ、次は梅雨。時が経つのが速いこと速いこと。
今年の予想では梅雨明けが早く、夏は酷暑になるとのこと。

この一年、自分自身も世の中も一体どんな年になりますかね。


ではまた。




Posted at 2022/05/26 22:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

    ◆ ◇ ◆ 「 フォロー大歓迎。無言フォローでも大歓迎。ぜひどうぞ。」 ◆ ◇ ◆ 【BALANCE is ART.】 信条 :...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
294SPL. 詳細は追々。
日産 シルビア 日産 シルビア
NEUROMAX SILVIA 294 special version with pil ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation