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イイね!
2011年12月20日

ステアリングシャフトカラーの交換など

ステアリングシャフトカラーの交換など ステアリングを戻してもターンシグナルが自動で切れなくなったので、キャンセラー部分を見てみると、キャンセラーを回すピンがギリギリ過ぎて、空回りしている模様。
ついでに先日からステアリングシャフトのガタが大きく感じるようになってきたので、分解してカラーも見てみました。
それからコラムカバーからのビビリ音がやけに大きいので、コラムを触診するとなぜかちゃんと合わさっていないので、この辺もついでに組み直します。
カーステレオを外さないとコラムカバー下側のネジにアクセス出来ません。
メンドクサイ…
シャフトカラーは自分のログを調べてみると2010年の1月に交換しています。
カラー自体にダメージはなさそうですが、新品と比べるとやっぱりそれなりに摩耗していました。
約2年足らずで寿命です。
早いような気がしますが…
取り敢えず手前側だけ変えましたが、劇的に回復しました。
しかしこう頻繁にダメになるとベアリングにしたくなります。
コラムカバーも合わせ目をちゃんとしたらビビリ音は多少減りましたが、車内が全体的にビビリ過ぎてよく分かりません(苦笑
それからキャンセラーが効かない件は、ボス側に付いているピンをバイスグリップを使って少し引き出してきちんと作動するようにします。
ピンはかなり引っ張り出したので、取れないか不安…。
ウチのはなぜかステアリングボスがシャフトに対して、やけに手前で固定されてしまうような気がするのですが、気のせい?

整備手帳。
ブログ一覧 | mini trouble | 日記
Posted at 2011/12/20 03:34:36

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この記事へのコメント

2011年12月20日 4:00
マルツー号だと2年でも距離走ってますよね?2〜3万キロ程でガタが気になるレベルになるのかしら…。
ウチのも数年前に交換して、最近少しガタが気になるようになってきました。
アイドリングでガタガタするようだと気になるから交換したいトコですね。
構造的に磨り減る仕組みも考えものです(笑
コメントへの返答
2011年12月20日 4:07
一年の半分以上は通勤で使っているので、距離は走っていますね。
417さんのチャリくらいかも?(笑
クルマが停止している時はハンドル切らないんですけど、それでも磨耗します。
確か417さんが交換してanakinさんが交換してワタシが交換したような希ガスw
ベアリング入りだったら、もっと滑らかなんでしょうね〜
Mk-1時代も同じ構造でしょうか。
2011年12月20日 7:25
車内からのビビリ音、ガタガタ音、ギシギシ音・・・
一種のBGMだと思うようにしてます(汗
コメントへの返答
2011年12月20日 9:48
ウチのはフロントのサフブームをリジットにしてから、楽しめるレベルを超えてしまって^^;
排気音もウルサイのでまったく寛げません(苦笑
2011年12月20日 8:14
キャンセラーの噛み合わせ、
ステアリングアジャスターを緩めて
コラム全体をステアリング側に引き上げると
問題解消すると思いますよ。
お試しください!
コメントへの返答
2011年12月20日 9:50
おー!
ナルホド!!
そうですよね!気づきませんでした~
目から鱗!
ありがとうござます。
2011年12月20日 8:32
キャンセラーのピン、うちのも短くて届かなくなったので、ピンの穴に木ネジを入れてしまいました。

カラーは変えたことないのですが、ビビッているのかな???
気が付きませんでした^^;;;
コメントへの返答
2011年12月20日 9:53
↑コラムアジャスタを緩めて引き上げれば、コラム側がステアリングに近づくみたいです。

カラーはビビリ音というよりは、ガタなのですが、停車中にステアリングを揺すってカタカタするようならカラーの寿命です。
2011年12月20日 21:49
なんだか懐かしいです
私のは長期入院のせいか、まだしっかりしていますよ

ボンネット開けるヤツ、ステアリングシャフトについてるの?
コメントへの返答
2011年12月20日 22:19
あれからもう二年も経つなんてワタシ的にはあっという間でした(笑)
やっぱり毎日乗っているとダメになるのは早いですね。

そうそう、オープナーは過去ログにありますが、いろいろあってここにつけてもらいました。
意外に使いやすいですよ。

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何シテル?   05/17 19:06
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