• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GODSPEEDのブログ一覧

2012年12月05日 イイね!

2012 SUPER BATTLE of MINI 第四戦 其ノ肆

2012 SUPER BATTLE of MINI 第四戦 其ノ肆今回、SUPER BATTLE of MINI第4戦参戦に向けて車両の整備を中心に少しアップデートしました。
前回は新たに買ってきた車両「マルスリー」に「マルツー」からやっつけでパーツを移植した状態での参戦だったので、至る所がダメダメ。
特にゼンゼンまっっったく効かないブレーキとまったく剛性感のないボディ。

そんなワケでまず、ブレーキをアップデート。
KADのブレーキマスターシリンダーを奢ります。
以前もこのログでご紹介したClanMiniで購入。
サイトには載っていませんが、頼めば購入できます。
前後別々にマスターシリンダーが付いているタイプに変更。
キャリパーは宮ヶ瀬湖のイベント、レイクサイドパーティのフリマで仕入れたOH済みというメトロターボ用の4PODキャリパー。
実はこれがクセモノで、ふたつあるブリーダーニップルの片方に変なネジが突っ込んであったのですが、取り付けしてもらって、ブレーキを踏むとそのネジからオイルがダダ漏れ…
やっぱりこういうパーツはフリマで買っちゃダメなのか?
シールテープで対処してもらいました。
パッドは在庫で持っていたEBCのグリーン。
そしてブレーキホースもステンメッシュに変更。
これで見違えるようにブレーキは効くようになりました。
また、KADのブレーキマスターは車内から前後のバランスが変えられるのも便利です。
KAD製だと思っていたら、マスターにWILWOODの文字が。
どこにもKADの文字ないしw
アメリカ製?
相対的には満足ですが、一つ難点が。
キャップを外さないとマスターの中の油量が見えません。

そう言えば、フルブレーキングするとペダルがフロアに着くほど(というか着いちゃう…)奥に入る件ですが、左ハンドル用のペダルが付いていたからかも知れません。
今回、右ハンドル用の純正ペダルキットに変更。
これでブレーキはクリア。

次に剛性感を上げるために、またしてもフルリジッド化。
これやると超ウルサイ車になってしまいますが、背に腹は代えられないということで…

つづく
Posted at 2012/12/05 00:05:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | レース | 日記
2012年12月04日 イイね!

2012 SUPER BATTLE of MINI 第四戦 其ノ参

初めて車を全損にしたのは、借り物の車に当時付き合っていた彼女を助手席に乗せ、雨の日にスピンした時です。
つくばのホームストレートでの速度よりプラス20%程度だったと記憶しています。
ここのところすっきりしない雨の日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

予選前に雨だったので、本来はガチガチにしたショックアブソーバーを柔らかくするのが定石ですが、雨の中ジャッキアップしてタイヤ外してアブソーバーの調整をするのが嫌だったので割愛しました。
そんな状態での予選でしたが、運良くポールポジションを取ることができました。

本戦も弱ウェットでしたが、面倒なので当然?ドライのセッティングのまま走りました。

ポールトゥウィンだと観ている人もつまらないと思い、少しスタートを遅らせて…





























というのは








真っ赤っ赤な金赤なウソ。






内側の奇数グリッドは走行ラインから外れているので、まだまだ濡れていました。
逆に偶数グリッドはそこそこ乾いてきています。
また今回から1速が超低速ギアになってしまったので、あとは想像に難しくないでしょう。
思いっきりホイールスピンさせてしまったため、予選2位の48号車にあっさりオーバーテイクされました。
シグナルがブラックアウトしてからスタートするまでもちょっと遅かった。
この48号車、予選の時も前後で走ったのですが、ドライバーも車もけっこう速い。
抜けるか!?

※よっし_ですさんの車載動画を借りました。
第一ヘアピンでG2号にアタックする車両が…


一周目で前の車両の動きと路面状況を観察しながら、様子を見ます。
バックストレートから最終コーナーが逆光のため、太陽光が路面に反射して状態がまったく見えません(汗
濡れているのか乾いているのか…
他の路面状況と比較して、レコードラインはある程度乾いていると信じてアクセルを徐々に入れていきます。
早めにアクセルを全開にしたので、ホームストレートで車速が乗り、2周目の1コーナーで早くもチャンス到来。
48号車をオーバーテイク。

それにしてもショックアブソーバーの調整を怠ったツケで超ピーキーな特性です。
兎に角アクセルワークに神経を集中。
走っているうちに路面状況はどんどん良くなってきます。
徐々にラップタイムも上がっている感触。
後続と少し距離が出来たので、タイヤを温存するために少しペースを落とし、バックミラーで後続との距離を測りながら走ります。
レコードラインが乾いてくると、後続も猛プッシュしてきたので、ちょっとペースを上げて、チェッカー。
無事一位でフィニッシュです。

つづく
Posted at 2012/12/04 01:15:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | レース | 日記
2012年12月03日 イイね!

2012 SUPER BATTLE of MINI 第四戦 其ノ貮

肝心な事を書き忘れました。
予選前に土砂降りでした。
前日(2012年11月30日金曜日)に見た天気予報では晴れのままだったので、油断してドライならあと一回…使える…かなぁ…というタイヤを履いて行ってしまったのでした。
※金曜の夜の予報では雨だったらしい…

そして予選開始。
ワタシが出場したインジェクションカップはナローカップと一緒の予選。
今回からナローへシフトしてしまった主翼班くんとは本戦でバトルできないので、この予選でちょっと突っついてみようかと。
ちょうど2台ほど後ろに着けたので、なるべく早くに真後ろに着くために前車を抜こうと企みます。
が、G2さんが前にいるので、難しいかな…
と思っていたらあっさりインを開けてスルーさせてくれました。
さて、ナローになった主翼号、R7でどんなドライビングするのか、注目。
タイヤが温まらないうちからけっこういいスピードで走っています。
さすがグッドスピードレーシング(笑
よっし_ですさんが2ヘアでインを開けてくれたので、主翼号、ワタシ、G2号が前に出ます。
そして最終コーナーへ。
路面はウェット。
リアガチガチの足回りセッティングのせいでアクセルを踏むとアンダー、ちょっとでもアクセルを戻すとすぐにオーバーステアになるのでパーシャルで。
と思ったら、目の前で主翼号のテールが流れたので、やむを得ずちょびっとアクセルオフ…
もちろんテールが流れます。
主翼号は見事に立て直しました。
そしてワタシ。
テールが流れてすぐにカウンターを当ててアクセル入れていますが、いつまでもカウンター当てたまんま(汗
ワタシのミニドライブ史上、最も長い時間カウンターを当てました。
Fドリ状態のままストレートへ。

↓主翼号の動画です。
3:21あたりから、ライト点けて走っているので後ろに映っています。



Fドリしているので、車両はインへと巻き込んで行きます。
レコードラインから大きく外れたため、更に水の多い路面に乗り、テールの流れが早くなります。
インに巻き込み始めた車体は、コンクリートウォールへと寄っていきます。
このままカウンター当てて粘ってもインに寄ってしまうので、コンクリートウォールから離れるためアクセルをオフにしてカウンターの当て角をさらに大きくすると、見事にオツリ発生。
これでコンクリートウォールから逃れ、アウト側に。
素早く逆側にカウンターを当てますが、スピンは止まらず。
4:13あたりでおかしな方向に飛んでいく姿がバックミラーに映っています。
クラッシュパッドの手前で停車。



新品タイヤの主翼号と同じように復活することが出来るはずもなく、でもこれで滑り始めの感じが掴めたので、再度アタック開始。
進行方向を向いて止まったので、サクッとリスタート。

けっこう滑ります…
でも流れながらもコントロール出来るので、ペースを徐々にアップ。
と思ったらイエローフラッグ。
あれ?

やっぱり!

猫たけ氏がハーフスピンしてました!(爆

何故に2ヘアの手前でスピン???
すぐに復帰して、またワタシの少し先を走っています。
この距離ならあの危険な男がなにかやらかしても安全圏ですが、を先頭にちょっと渋滞気味に。
どうしようかな〜、と思っているとまた猫たけ氏、ハーフスピン。
そのまま止まっていてくれればパス出来るのですが、間にもけっこうな台数の車両がいるし、復帰してから元のスピードに戻るまでが速いので、どうにも出来ず。

こりゃクリア取れないな…
暫く様子を見ていましたが、ペースは上げられないし、レコードラインじゃないといいラップタイムが出せないので、一度ピットスルーすることに。
ピットスルーして正解でした。
良い感じ♪

兎に角アクセルワークに細心の注意を払って、徐々にペースアップ。
なんか感触を完全に掴めた?
雨も意外に楽しいかもw
新品のタイヤだったらなお良しですが。
そしてチェッカー。
予選終了です。
ピットに戻ると417キャプテンが、「凄い!凄い!※予選1位だよ〜!」と。
※インジェクションカップで一位。全体では二位。
お〜!
良い感触で走れていましたが、タイヤがタイヤだったので、まさかポールポジションを取れるとは思いませんでした。

つづく

よっし_ですさん動画編集ありがとうございました。
Posted at 2012/12/03 01:07:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | レース | 日記
2012年12月02日 イイね!

2012 SUPER BATTLE of MINI 第四戦 其ノ壹

2012 SUPER BATTLE of MINI 第四戦 其ノ壹2012 SUPER BATTLE of MINI 第四戦に参戦してきました。
今回もインジェクションクラスでの参戦です。
この最終戦でシリーズチャンピオンが掛かっていましたが、今回の第四戦からワークス禁止令が出たので、完走すればシリーズチャンピオンだったみたいです。(と417さんが言っていた)

朝、準備万端で出発しようとしたら、猫たけ氏から寝起きの声で電話が。
今起きたとか。
渋滞情報によると土曜の朝なので例によって大渋滞。
混んでいるから急いで出てね〜、と伝えました。

そして、ワタシはちょっと事情があり病院に。
予約してあればその時間に診てもらえるという話でしたが、結局40分待ち(汗
ここで一気に時間が無くなります。
9:20頃ガレモにマルスリーを引き取りに行ったら、10時開店なのに、既にアイルトン先生はシャッターを開けてガレージの掃除をしていました。
ちょうどナローカップに出場するG1さんも積載車にMk-1を載せて出発して行きました。
ガソリンが半分を切っていたので、近くのJOMOで給油していると、隣の給油機から声を掛けられてビックリ。
G1さんも積車に給油していました(笑
渋滞情報を考慮してルートを決定。
首都高は全体的に大渋滞でしたが、下記ルートは空いていました。

第三京浜→環八→用賀インターから首都高3番→大橋ジャンクションから山手トンネルを抜けてC2→首都高6番→常磐道

でも首都高に入る直前の情報で山手トンネルも渋滞。
しかしながら他のルートよりはマシだったので、渋滞に突入。

大渋滞のトンネルを抜けると順調に流れ始め、なんとか定刻には辿り着けそう。
実は今回水温計(しかも純正の)が動いておらず、トンネル内の渋滞で水温がかなり心配でしたが、知るすべもないので、どうしようもありません(苦笑

と思ったら、アホなミスで東北道方面へ入ってしまい、Uターン。
ところが一般道に降りたらアホほど渋滞していて、10分以上経っても1m程度しか進まず…
ナビは下道で筑波に行けと言いますが、到着予定時刻は13:30。
13:20からの予選に間に合わないじゃん(汗
脇道を駆使してなんとか高速に復帰し、無事に筑波サーキットに到着。
慌ただしく準備をして、予選開始までには少し余裕が出来ました。

さて、いよいよ予選の始まりです。

つづく
Posted at 2012/12/02 14:05:27 | コメント(16) | トラックバック(0) | レース | 日記
2012年12月01日 イイね!

WINNER。

WINNER。優勝しました。
Posted at 2012/12/01 23:38:11 | コメント(32) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #ミニ ボールジョイントカバー/ブーツ https://minkara.carview.co.jp/userid/281886/car/1209897/9209425/parts.aspx
何シテル?   05/17 19:06
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ロードスター、6速化プロジェクト完了。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 13:46:33
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
マツダ ロードスター 黃ロド (マツダ ロードスター)
なぜか競技車両や、ちょっと変わった車のオファーを各所よりいろいろと頂くのですが、その中で ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation