• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GODSPEEDのブログ一覧

2013年11月09日 イイね!

ヘップ号、今日のトラブル マフラー脱落

ヘップ号、今日のトラブル マフラー脱落丸っと落ちてました(-。-;
地面の凸に引っ掛けて落ちた模様。
抜けてくれたので、ダメージは中間の吊りゴムのみ。
吊りゴムの下側の穴が裂けていたので、穴の上にある隙間に無理矢理差し込んで固定。
取り敢えずは大丈夫でしょう。
Posted at 2013/11/09 12:12:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | mini trouble | 日記
2013年11月08日 イイね!

IKEAクオリティ

IKEAクオリティこれがIKEAクオリティ。
買ってきた電池の9割以上が液漏れしました。
ちょっと酷すぎ。
少々頭に来ています。
見た目のデザインは好きなんですけどね…
肝心の電池としての機能は最悪です。
Posted at 2013/11/08 03:18:35 | コメント(10) | トラックバック(1)
2013年11月07日 イイね!

ワイパーのビビリ音

ワイパーのビビリ音コスコでGOODYEARのエアロワイパーが990円という超激安価格で売っています。
置いてある適合表は国産車と一部の輸入車のみしかありませんが、取り付けアダブターが付いていますし、サイズのラインナップも10mm刻みであるので、よほど特殊な車両でなければほとんどの車種に取り付けが可能です。
さすがにミニのサイズはありませんが…

最近は取付部がU字フックタイプが主流だと思うのですが、このエアロワイパーはアームにはめるのに少々コツが必要です。
U字フックに差し込み、ワイパーをアームと垂直になるようにしてから戻すとカチッと音がして固定される仕組みです。
なので、ワイパーアームが車両から起こせない車だと、いちどワイパーアーム自体を外さないと取り付け出来ません。最近の車はワイパー動いている最中にエンジンを止めてキーを抜いても律儀に元の位置まで戻ってしまうので、ちょっと面倒かも知れません。
最初仕組みが理解できず、ただ差し込んだだけだったので、使っているうちにワイパーが抜けてきて焦りました。
このワイパーだと雪も対応しているようなので、雪の日の使用が楽しみです。

そんなワケで、ウチのいろいろな車両のワイパーをほとんどこのエアロワイパーに変更しました。
概ね良好だったのですが、ミニバンだけはビビリ音が激しく、かなり煩わしい。
先日のCONCプレオープンの帰りは雨だったので、長い道のりの間中ず〜っとガガガガ…と鳴っていました。
一緒に乗っていたよっし_ですさんがワイパーのアームをちょっと曲げてあげると改善するよ、と言うので、早速ワイパーアームにタオルを巻いて、プライヤーで咥えて曲げました。
よっし_ですさんの観察によると、左のアームが下から上に行く間にビビリ音が出るので、ワイパーの当たる向きをほんの少し進行方向に寝かせるようにしてあげるといいとのアドバイス。
ちょっと曲げたらあら不思議。
音が消えました!
サスガ元プロ!
新品のワイパーでビビリ音がする方は是非試してみてください。

ワイパーの他に、一ヶ月に最低1回は乗る車両はすべてエアクリーナーもまとめて新品に交換しました。
せっかくなのでK&Nのクリーナーに。
ミニバンは記録を見ると3万キロほど交換していなかったので、外したエアクリーナーは真っ黒!(汗
とはいえ交換してみてもあまり効果を体感はできず。
ちょっとは燃費改善するかな。

KENのジムカーナ予告が出てました。
Posted at 2013/11/07 10:43:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年11月06日 イイね!

稲妻フェスティバルに行って来ました。

稲妻フェスティバルに行って来ました。よっし_ですさんに誘われて稲妻フェスティバルに行って来ました。
音楽イベントの稲妻ロックフェスティバルとはたぶんなんの関係もありません。
東京都昭島市の昭島駅前にある昭和飛行機工場の敷地内で行われるこのイベントは、雑誌ライトニングの出版社、エイ出版主催のアメカジ・フリーマーケット。
フリーマーケットと言っても出展者はメーカーだったり輸入元だったり、ショップだったりと、たぶんほとんどがプロの方々。
飛行機工場で開催される為か、今年から無期限に延期となってしまった横田基地の友好祭にちょっと似た雰囲気です。
それに上野のアメ横を足した感じでしょうか。

何年も前から行われているそうですが、今回初めて存在を知りました。
入場料は前売り500円、当日券は1,000円。
最初、よっし_ですさんから前売り2,000円と聞いていたのですが、入場ゲートでお金を払おうとしたら1,000円と言われたので、思わず聞き返してしまいました。
閉場1時間とちょっと前だったから安くなったのかと勘違いしましたが、よっし_ですさんが勘違いしていたそうです。
もしかしてミニデイのチケットと勘違い?
会場は屋外と飛行機工場跡?の屋内の2箇所。
時折雨が降ったりしましたが、雨が降ったら屋内に避難という感じでした。
どちらかというと屋外の方がショップが多い印象でしたが、時間があまりなく、ゆっくり見ることは出来ませんでした。
会場の雰囲気はなかなか良く、これで入場料500円ならまた来たいと思った次第です。
しかしながら渋滞が半端じゃないので、車停めるまでに相応の時間が掛かる覚悟は必要です。
Posted at 2013/11/06 14:53:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2013年11月05日 イイね!

トラックデイ 2013.11.3

トラックデイ 2013.11.3三和トレーディング主催のトラックデイに参加してきました。
©Photo by 417
今回は先日マルスリーに奢ったサブコンと12インチのテストがメイン。
サブコンを付けたことによってレブリミットも指定できるので、7200回転に設定してもらっているはずだったのですが、なぜかインジェクションデフォルトの6500回転で頭打ちに。
サブコンを取り付けてもらったカーセールアオキのAおきさんに診てもらいましたが、どうも珍しい現象らしく、リミッターがカット出来ていたりダメだったりと不思議な動作をしていました。
ワタシのミニに最新のとあるセンサー系のパーツを付けてもらっていたのですが、どうやらそれがイタズラしているらしい、とのこと。

今回、マルスリーでは12インチを履いて初の筑波だったのですが、ドライ性能は12インチのA048の方が10インチのA032Rよりもコントローラブルでした。
特に最終コーナーで流れながら曲がっている最中でも意のままにクリップに寄せられる感覚は今まで10インチの時には無かった感覚です。
20分の走行時間の中でもタレること無く走れたのもMコンパウンドならではなのでしょう。

3本の走行会枠のうち、1本目は台数が多く、団子状態だったので思ったように走れず。
2本目はクリアラップも何本か取れたので、そこそこ攻めこむ事が出来ました。
ただ、今回はサブコンのテスト、特にレブリミットが掛かってしまう部分のテストがメインだったので、ベストラップを狙うのは二の次。
どうしても6500回転でレブリミットが掛かってしまうのですが、Aおきさんからはレブリミットが掛かってもそのまま踏み続けてみて、と言われていたのでバババババ…の状態で踏み続けましたが、改善せず。
2本目の前に同じデータを書き込んだ新しいサブコンに交換して頂きましたが、改善せず。
いや、不思議なことにダンロップ下だけはなぜか気持よく7000回転回ります。
3本目の最初は何度か試しましたが、今度はダンロップ下でもレブリミットが掛かってしまいます。
そんな訳で諦めて6500回転縛りで数周走りました。

その3本目。
なんと人生初の黒旗を受けることに。
まさかの失格!?
ピットロードに入るとオフィシャルから「ドアが半ドアだったでしょ?でも閉め直した?」と聞かれました。
もちろん走行中にドアを閉め直すなどできるわけもなく、なんもしていないので、どうやら誤審だった模様。
そのままコースに戻りました。

キャブ車も混走だったので、とんでもない速さで抜かれることがしばしばありましたが、追い越していったほとんどの車両もコーナーでは詰める事ができたので、軽量化の恩恵を感じる事が出来ました。
特に、今までアンダーが出てしまう車速でコーナーに進入しても、まったくアンダーを出すことなく曲がれたので、コーナリングの限界は相応に上がってることを実感。
気づけばワタシのインジェクションミニでのベストを更新。
13秒515でした。
しかしもはやライバルではなくってしまった310号車はなんと12秒中盤。
勝負にならないな、こりゃ…
やっぱり排気量の差は如何ともし難いです。

どうでもいい話かも知れませんが、2ヘアの外側の縁石に変な段差があってちょっと気になりました。
Posted at 2013/11/05 01:46:19 | コメント(4) | トラックバック(1) | レース | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ミニ ボールジョイントカバー/ブーツ https://minkara.carview.co.jp/userid/281886/car/1209897/9209425/parts.aspx
何シテル?   05/17 19:06
レース参戦記のつもりで書き始めたweblogですが、あまり関係ない話の方が多くなりつつある今日この頃… 今日もミニはトラブル抱えています。 携帯端末から見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
1011 1213141516
1718 1920 212223
24 252627 28 29 30

リンク・クリップ

ロードスター、6速化プロジェクト完了。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/25 13:46:33
アルミテープ記事について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 14:08:30
2016年 ミニ イベントカレンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 23:58:15
 

愛車一覧

ローバー ミニ マルスリー (ローバー ミニ)
スペック 【エンジン】 SWFTUNEコンプリートエンジン(キャブ用ストリートスペック ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
エンジンは全くのノーマル。 パーツを付けるよりなにか取った方が良さそうなほど重い…。 ...
マツダ ロードスター 黃ロド (マツダ ロードスター)
なぜか競技車両や、ちょっと変わった車のオファーを各所よりいろいろと頂くのですが、その中で ...
ローバー ミニ HEP (ローバー ミニ)
雑誌モデルで有名な(?)HEP号が我が家にやって来ました。 1.3iをSUツインキャブ化 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation