• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月13日

ごるぁ工事業者!!

ごるぁ工事業者!! ニューロひかり 外工事きた。

昨日か、今日の朝に工事時間の詳しい連絡があると聞いているんだが。。。



11時半に電話かかってきて、

「今 飯食っているから少し早く12時ぐらいからいってもいいか?」

って、なんだもっと早く連絡くれればいいのにの思いつつ、

『早ければ早いほうがいい』

と、回答すると

「わかりました。表札出てますか?」って

で実際に来たら、

「ここは県道ですよね。ならば車通りも多いし2級ガードマンを含む2人以上じゃないとダメなんだよ。一応確認してみますけど、【事故があってお客様に迷惑が掛かってもいけないので】多分また後日になると思います」

スイッチはいる!!

『思います?思いますってどういうことだ?こっちは、今日工事をするっていうんで朝から待っていたんだよ。また後日っていうと

1 明日付で現在のネット解約の工事が入る
2 電話番号が消える
3 工事完了で安定するまでネットが使えない
4 再び工事の予定に合わせて私のスケジュールを開けないとならない

という問題があるんだ。

補償をお願いしますよ。当然保証してくれるんだよね?』

「いや、剣道だと思わなかったから。。。」

『そんなことは関係ない。それはあなた方の事前調査を怠ったことが原因だろ、調べればわかることだったにの、かつ調べるのは可能かつ容易だったから、このようなことのないように事前に調べる義務があったのに、それを漫然と怠りこのような結果を生んでいるんだろ!よって因果関係のある範囲で補償してくださいね!』

「でも、万が一があると、お客様にも迷惑がかかるし・・・」

『補償の話はどううなった? それと、万が一ってなんだよ』

「交通事故」

『私は法的に責任負いませんよ何言ってんの? 民法の不法行為法ですか?709状の責任は追わないし、715条でもおいませんよ。指揮命令権がないですから。請負契約類似の関係ですからね。あなたとあなたの会社が連帯して責任を追うんですよ。何いい加減なこといいってんのよ!』(きたー自分の領域で説明する、素人になに牙向いているんだとも思うけどねwww頭にきたので出力30%)

さらに『今日中に工事できなかったら出るところに出るよ。ときつく言われたと本部に言いなさいよ。』

「一応いってみます」
『一応じゃないんだよ。きつく言われたと言えないならばきつく言いましょうか?それとも私がざけんなよ、って烈火のごとく電話変わってもらって文句機関銃のように言いますか?』

「大丈夫です」

『大丈夫?何が大丈夫なんだい?www』

「とりあえず、他も工事があるんでそこ行ってみて2時間ぐらいで戻ってくるんで、その際に仲間連れてきますんでちょっと待ってってくれませんか」

『よくわかった。待ってるよ』

まったくトホホだな。

【追加】その後

急いでトースト食って、ちゃりで母の老人ホーム行って、帰りに、ローソンで牛乳かおうとおもったら、工事業者さんが待機中だった。さぼっていると思われたと思ったのかもしれないね。すぐに出て行ったから・・・
コロッケや牛乳をあとケーキを買って(爆)自宅に帰ったら、自宅前で交通整理中。『ダイジョブになったのか??』 と尋ねたら、「今仲間が来るのをまっていて、もうちょっと待ってください。仲間がつく前に電話が来るんで・・・」って言っていたから電話が来てから集合すればいいんだと思うけどね。さぼっているのを見られたと思ったから来たのだろうか。謎だ。仮にさぼっていても私には関係ないんだけどねー。

というわけで、それから一時間ぐらいで開通した。

まだ、テレホンアダプターは、機能してないので・・・30分待てってなっているから待ってみるよ~。

【追加の追加】
過去の工事はギガ特割引KDDIの工事は2人で来た。

NTTの工事は4人で来た。さすが無駄が多い企業だと思ったんだけどね。

そしてソフトバンクは一人で来た。

その後ADSLにしばらくもどって

再びNTT回線にしたときは、外国人が一人できて、ずいぶん遠くから引っ張ってきた。このとき、前のNTTのファイバーつかわなかった。なぜなら古いのと、引き込み口や機械の設置場所を変えたかったから、また、新規としても工事代を計上してあるんだからさ。と。
この際、頼んでもいないのに、いやいや頼まれているからとメタルの線撤去していったんだけどね。
この外国人のかた、ずいぶん遠くの電柱から引っ張ってきた。メタルの線の撤去とふっくめてやたら時間がかかったんだよね。

今回も、その遠くの電柱から引っ張ってきたと思う。笑。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/13 12:36:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

追いかける
靈さん

この記事へのコメント

2024年2月13日 12:50
時間をずらされて嫌な気持ちという件は、分からんでもないですが。

もう少しクールダウンで(^^;)
コメントへの返答
2024年2月13日 15:27
大分セイブしていってますぜ~。笑。

第一に・・第2に。・・・第3に・・・と早口でやるとビビるかもしれないけど、そうはしなかった。

実は「まず第一に」って言っているときは、何もアイディアがないので「第一に」って言いながら中身をくみたてているんですよね。
今回は第4まではすぐに出てきたので・・・笑
2024年2月13日 13:01
お疲れ様です。
なかなか大変ですね。
なんかあってもお客様の責任にならないのは私レベルでもわかります。
出力30%、文句機関銃ウマイですね〜爆
たまに文句バズーカで一発でしとめるのも??〜笑
コメントへの返答
2024年2月13日 15:28
大分セーブしている毎日ですので・・バズーカ一発いいですね! お巡りさんなら受け止めてもらえるかも。爆
2024年2月13日 13:43
そうそう、ほんと・・・
「お前たち、それで飯食ってんだろうが!何考えてんだ!」
って業者、いますよね・・・
出るとこ、出るぞ!って言っても、どうせ、クソ対応しかしないんだから、補償させては??
と、読んでいて思いました。はやく工事が終わりますよう祈っております。
コメントへの返答
2024年2月13日 15:30
ニューロ光で書いています。光電話以外は大丈夫です。
だけど、しりぬぐいできているからいいけど、県道かどうか、そんな簡単なチェックしないで来るなんて実に不思議です。
2024年2月13日 18:27
警備員の話が出てきてダメだというのなら 今から改めて道路使用許可申請してぇの3週間後パターンか?
かつてCATV(利益企業では無い)の保守やってたけど緊急工事を除く年中フリーパスの使用許可はまず出ないので困った。
農道ですら申請通りの警備配置をしているか下請け業者が見に来て撮影してた。
ほとんどストーカー。
コメントへの返答
2024年2月13日 19:18
コンプラ船ふね、お池にはまって・・♪

大変な世の中になりましたな。

だって、私まで迷惑がかかるらしいから。笑。

しかし、ずさんですな~。
2024年2月14日 11:48
ニーロあるあるです〜お疲れ〜
コメントへの返答
2024年2月15日 2:23
工事は大人数で来る業者と同じく。。。工事会社はわかっているんですけど、車に書いてある。コンプラ重視のまじめな会社なのは分かります。だけど事前の調査がずさんですよね。このあと書きますけど、IP「電話deトラブル」です。

プロフィール

「[整備] #ヴィッツ 冬眠解除 20230519 https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2713974/7804760/note.aspx
何シテル?   05/22 17:01
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[トヨタ ヴィッツ]トヨタ(純正) トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 12:06:16
[トヨタ ソアラ]schworen 強化オートマチック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/19 12:01:32
トヨタ(純正) JZA80純正ロアアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 11:29:41

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation