• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月07日

エッセ継続車検

エッセ継続車検 エッセの継続車検。
先月にオイル交換した時に左前のドライブシャフトブーツの破損を見つけて交換し、先週日曜日に車検前の点検を行って、本日、1ラウンド目で受検。
順調にラインを通過して最後の下回り検査。
ん?

「右外側のブーツが破損してます。左側は新品になってますね。」

なんだって?
先週日曜日は問題なかったのに。



ほんとだ。
この1週間で見事に破損しました。
(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

さてどうしましょう。
今日の再検査は諦めて後日にするのが妥当な考え。でも時間はまだ9時30分。

エッセの面倒を診てもらっているモータースに相談。
ブーツの在庫はないけど、部品屋さんを紹介してくれた。

紹介された部品屋さん、いわゆる部品商に突撃。
嬉しいことに、ドライブシャフトブーツを店頭販売して貰えた。
午後から、モータースでブーツ交換をして頂き、ギリギリ4ラウンドに滑り込んで、無事に車検合格。

3年前にエンジン載せ替え時に左右ともドライブシャフトを交換してました。それから4万キロ強、ちょっと早い気はするけど、片側のブーツが切れたらもう片側も同じような寿命ってことですわ。


さて、この2年間で主な整備は
クラッチ交換
フロントハブベアリング交換
ドライブシャフトブーツ交換
プラグ交換
タイヤ交換
ってとこ。
ブログ一覧 | エッセ
Posted at 2022/10/07 23:30:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

MG22S モコ車検整備
ritsukiyo2さん

EK9はやりにくい! ハァ━(-д ...
KITTさん

5月の出来事(その3)車検完了
hide.kさん

認定車の1年保証
Pleasure7125さん

アウタージョイントの交換
ま@さんさん

車検前のDIY
outback3180さん

この記事へのコメント

2022年10月8日 6:37
失礼致します。

良いですね、そのスピード対処、素晴らしい。

「スピード感を持って、、、、。」
なんて、紙を見ながら読んでいる方々もそうあって欲しい物です。

コメントへの返答
2022年10月8日 7:52
おはようございます。

日をまたぐと、検査費用1800円が余計にかかりますし。笑

作業して頂いたモータースには感謝です。
2022年10月8日 12:48
懐かしい検査場ですね。
エキスパートのおぬまさんは、ハプニングが起こっても軽くクリアされるのがスゴイなといつも思います。
デルタも楽しみでつ (^^)
コメントへの返答
2022年10月8日 14:14
きちんと点検整備してスムーズに終わるのがエキスパートです。
こういうことで経験値はあがります。今回は部品商から直接買えることを覚えました。

プロフィール

「ステップワゴンの車検」
何シテル?   02/16 14:39
1967年式本人 1970年式HONDA dax 1973年式HONDA Z 1990年式LANCIA DELTA INTEGRALE 16V で楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

琴線に触れたクルマ達 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/21 06:00:02
新ガレージ稼働! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 17:21:25
【100ハイだよ全員集合】カップホルダー100均自作、他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 21:15:23

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
初年度登録平成19年10月 エッセ5MT。 乗り出し20万円。 走行距離90,120km ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
既にヒストリックの部類になってきた感がありますが、もう少し楽しませてもらいます。 最近は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2023年に購入した2013年式のファミリーカー。 93,000kmからスタート。
ホンダ DAX ホンダ DAX
ホンダ ダックス トラッカー仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation