天気のいいGWですね。ただ風が強いのが難点です。
GW2日目は会社の先輩とツーリング予定でしたが、最終的に都合が合わずに流れてしまいました。前日のドライブが楽しかったので10時位に出掛けてみましたが大渋滞・・・。ICまでは行きましたがIC手前で渋滞。そのまま1時間以上も渋滞にハマりそうだったので、そのまま帰ってきました。近所をドライブしただけでした。それでも前日のドライブでエンジンの調子も良く、気持ちよかったですね。
帰宅後はYoutube見たりして引き篭もり。ただ夕食くらいは外食しようと思い、錦糸町のハブへ。なんとなく肉を食べたかったので、ジントニック片手に肉を食べて帰ってきました。個食個食(笑)
そして今日は昨日のリベンジも兼ねて朝からドライブ。7時には家を出ました。平日と同じ生活リズムですよね。早起きという気はしませんし苦痛でもありません。前夜に酒を飲んで気持ちよく寝たのもあり、気持ちのいい朝でした。
ドライブコースとしてはGW初日に引き続き房総半島の山の中を走るルートをなんとなく考えていました。とりあえず京葉道で姉崎ICを目指すわけですが、穴川IC付近は安定の渋滞。まだ7時半だったんですけどね。穴川ICから千葉東JCTまでは上り坂と下り坂が続く、いわゆるサグポイントになります。自然渋滞の発生しやすい地形です。この区間だけ3車線に拡張されているんだけど、そこまで解消されている感じはしません。それでも昔よりはマシなのか?個人的には、サグポイントで渋滞の発生原因となるのは運転に慣れていないドライバーが多いように感じます。というのも、下り坂でブレーキを踏んで上り坂でアクセルを踏まないから渋滞になるわけです。エンジンブレーキを使っていない運転。そういう運転をするドライバーは大概、追い越し車線を走り続けるわけです。もちろんブレーキは大事だけど、もっとエンジンブレーキを使いながら走ることで燃費走行にもあると思うわけです。自動運転よりも、こういうサグ地点での自動アシストとかを強化した運転支援システムのほうがありがたいと思うわけです。
とりあえず渋滞を抜けてもそこまで速度を上げられず。まぁそこは織り込み済み。姉崎ICから気持ちよく一般道へ。まずは初日に続いて国道410号線へ・・・と思ってた矢先にガソリンランプが点灯。これから山道ですし、途中にGSなんてないので、急いで給油。予め給油しておけばよかったと後悔・・・。
給油後、改めて410号線を目指したら、なんか道を間違えたのか410号線とほぼ並行して走る久留里街道を走ってました。ただ久留里街道のほうが全然楽しい道でした!信号なくほどほどのワインディング!しかも交通量も少ない!60km/hで走っていても楽しめる道でした。最初は民家が続いていましたが徐々に山道へ。景色がいいし交通量の少ない2車線道路ですから、非常に気持ちよくドライブできます!なんとなく景色を楽しみつつ運転しました。途中で車を停めて写真でも・・・なんて頭によぎりましたが、停められるポイントもないし、写真を撮っても見直すこともないので、景色を楽しみつつドライブに集中。
国道410号線からそのまま国道465号線で亀山ダムへ。亀山ダムの時点で9時過ぎですかね。ちょっと休憩しました。まだまだ車も少なく、休憩にはちょうどいいポイントでした。景色もよく、軽く散策。ここは釣りポイントとして有名なんですね。貸しボートで釣りをしている人がけっこういました。私は釣りには興味が無いので、湖畔と軽く歩き、亀山ダム本体へ。最近、
ブギウギ専務のダムネタが面白く、「あ、これは重力式ダムなんだ〜」なんて思いながら見てました。ちょうど放流のタイミングだったので、思わず放流しているところを写真撮ってしまいましたが、本来はそんな趣味なんて無いはず。完全に影響されています。
亀山ダムを満喫(?)し、再び国道465号線をドライブ。ところどころ狭くなる箇所はありますが、全体的に快調な道です。走っているだけでも楽しめます。またアルピナの足回りが滑らかで、滑るようなドライブを実現してくれているので、思わずニヤつけます(笑)素晴らしい車、素晴らしい景色。これで横に美女がいれば最高なんですが、助手席は常に空席です。まぁ1人だから出来るドライブではあるんですけどね。
国道465号線は途中で養老渓谷へ向かう道と交差するんですが、直進か養老渓谷か迷いましたが、直進を選びました。次回は養老渓谷を回ってみようと思います。しばらくこのシリーズが楽しめる気がしています。
国道465号線をそのまま直進し、最終的に国道297号線に合流。このまま297号線で市原ICまで向かうことを最初は計画していましたが、なんだか味気ない感じがして、急遽県道172号線で再度内陸を目指すことにしました。
この172号線が曲者で、基本的にすれ違い不可。まぁ狭い!そしてカーブが多いからカーブミラーをよく確認しながら走らないと事故ります。ここは楽しむってか、事故らないように慎重、集中して走り抜けるって感じですね。景色を楽しむ余裕なんてありません。そんなことをしていると事故るように思います。
この時、邪念として思い浮かんだのは、県道は避けた方がいいということ。国道は基本的に2車線(たまに1車線)なので走ってても快調です。ところが県道はどうなっているか分からない。けっこうリスキーなんです。今後の教訓になりました。
県道172号線から県道173号線で北上。173号線はまだ楽しめる道でしたね。のどかな農村を抜ける道でした。飛ばすってよりもマッタリと走るのに最適でした。
最終的に国道297号線に合流し、市原ICを目指しました。途中、ふとオドメーターを見たらキリ番まだあと数キロだったので、市原ICにすぐに乗らず、キリ番をゲット。
※エンジンはかかってますが、安全に駐車して撮影しました
104,400kmで納車されているので、既に4,600km走行。かなり早いペースです。前車MINIの時は年間5,500kmくらいでした。ちょっと意外に思えるようなペースで走っています。まぁアルピナに変えてから遠出も何回かしているので、距離が伸びているんだと思います。
キリ番をゲットしてから市原ICで帰路へ。さすがに空いてますよね。だってまだ12時前ですよ?7時から出ているので既に5時間ドライブしているので、十分なんですが、朝が早かった分、混む時間を避けて動けています。家を出る時間が遅くなrと往路だけでなく復路も渋滞にハマることになって、全く楽しくありません。16時現在、しっかり渋滞してますからね。やはり朝早く出て、さっさと帰ってくるのが正解ですね。
帰りがけに、改めて給油。再来週、仙台まで遠征するので、予め満タンにしました。朝、給油してから150kmも走っていませんが10km/l超えの燃費でした。カタログ以上の燃費でしたね。やはりストップ&ゴーが一番燃費に影響してくるので、60km/hで走り続ける今回みたいなドライブは燃費も良くなるんですね。
そしてそのまま洗車。ボディカバーも掛けているので大きな汚れはないのですが、ホイールが真っ黒。明日も休みなのでホイールコーティングしようと思い、洗車してもらいました。ずっと同じGSで洗車もお願いしているので、顔馴染みになってきました。洗車中、ふとボディの状態を見てみましたが、水を弾いてましたね〜。気持ちいいくらい弾いてました。MINIにも同じボディコーティングを施工していましたが、ここまで水を弾いていなかったように感じます。やはりボディカバーで埃や鉄粉、直射日光(紫外線)を避けているのがいいみたいですね。理想は屋根付きの車庫なんですけどね。私みたいな社畜にそんな環境は無理。でもアルピナを新車で所有できるような人はそうやって維持出来る環境なんだろうな〜。世界が違います。でもそんな世界が違うアルピナを所有できているのは運が良かったと思います。
洗車後、自宅の駐車場で改めてホイールにコーティング。ギラギラにしました。タイヤにもワックスを塗り、窓もシュアラスターでキレイにしました。久し振りにここまでキレイにしたと思います。普段は近所のホームセンターの駐車場でキレイにしているのですが、家に戻る途中で汚れてしまうので、今日は自宅駐車場。明日もボディカバー外してホイールをキレイにしようと思います。
オシャレは足元から、といいますが、車もホイールとタイヤがキレイだと、車全体がキレイに見えますよね。特にアルミホイールだから白く輝くので、そこに目が奪われるんですよね。今日はしっかりとコーティングしたので、相当キレイな状態になっていると思います。
とりあえずアルピナを楽しむGWは今日までの予定です。明日はホイールとタイヤをキレイにするだけで運転なし。来週は会社の研修でドライブ行けず、次回乗るのは再来週の仙台遠征です。単純に仙台往復ではなく新潟を回って帰ってこようか迷うところです。正直、どこまで乗っていても疲れない。最悪、クルーズ・コントロールで走ればより疲労軽減になりますからね。ただ3日間走り続けるのもそれなりに大変ですし、高速代とガス代が・・・。ただでさえGWのドライブ2回で高速代+ガス代で1万5千円くらいかかってます。けっこう使ってます。他に楽しみもないのですが、仙台遠征を考えると使いすぎてしまったかもしれません。ただ満足度の高いドライブが2回、出来たと思うので後悔はないですけどね。
とりあえず明日はゆっくり過ごして、月曜から社畜生活に戻ろうと思います。
さ、ジョギングに行こう
ブログ一覧 |
ALPINA | 日記
Posted at
2018/05/05 16:33:51