• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Katsuki-B361のブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

最近のこと

ご無沙汰しております。最後に日記を書いたのが7月だったので、たまには何か書いてみようかな、と。

とはいえ、車関係の話はほぼなく・・・。というのもALPINAですからね。故障だったり維持のための何かが無ければパーツレビューなりもなく、金欠のためドライブにも行けず・・・。

そんな中、唯一のアルピナ絡みがこちら。



1987年の雑誌www30年前の雑誌です。内容がね、マニアックなわけです。これに掲載されている車に出会ったことがないし、今も所有されている方がどれだけいらっしゃるんでしょうかね・・・。ただ読んでいて面白いのは、当時のアルピナ製造風景のレポートだったり写真が掲載されていたり、当時の所有者の座談会だったりが、今も変わらない内容なんですよね。アルピナの理念っていうのが30年変わらないってのがひょく分かりましたね。普段は大人しいんですが、いざとなれば走ることができ、しかも快適←これ重要。

『ロールス・ロイスの快適さとフェラーリの速さ』

アルピナを表す言葉の一つですが、これが30年変わっていないんだと思います。

ここからはアルピナは関係ない話。

7月末はガラにもなくクラシックのコンサートに行ってきました。11時から夜9時まで。まぁ長かった!でも楽しかったですよ。

行ったのはこちら。




スターウォーズのフィルムコンサート。しかも3部作を一気に演奏するというトライアスロン並の過酷さ。でも楽しかった!最初は映像とフルオーケストラの両方を楽しもうとしてたんですが、途中から映像に集中していくわけです。豪華なフルオーケストラなんですが、BGMとして楽しめているんです。そこからエンドロールに入っていくとフルオーケストラを楽しんでいるわけです。そして最後、ジェダイの帰還のエンドロール終わりにスターウォーズのロゴが出て終わった瞬間は最高に感動しましたね!長時間の演奏が終わったという気持ちもありますけどねwwwまぁ一気に演奏って機会はまずないですから、貴重な時間だったと思います。

8月は毎年行っているサマーソニックに行ってきました。今年は初めてソニックマニアにも行ってきました。

例年、ソニックマニアは行ってなかったですけど、今年は見たいアーティストがソニックマニアに多かったので、初めて参戦しました。と言っても参戦を決めたのは前日。そして見たのは2アーティストだけですけどね。それだけでも行った価値がありました。

見たのはこちら。


CleanBanditと


中田ヤスタカ。

この2アーティストを見れただけで満足です。大好きですからね。最高に楽しかったですね。正直、これだけで満足できてしまうレベルでしたね。中田ヤスタカに至っては色んなアーティストが参加してきましたからね。上の動画のきゃりーだけじゃなく眞白桃々も来たかな。やっぱり普通にDJプレイだけでなく、こうやって共演アーティストが来るってのがいいですよね。Perfume曲もやって、Perfume単独公演とは違う盛り上がりがあってよかったですね!クラブでPerfumeが流れるとこういう盛り上がりになるんだなぁと思いながら踊ってました。

翌朝は朝7時半に幕張着。本番のサマーソニック!

かれこれ10年以上、フル参戦してますね。毎年参戦してて、私がサマーソニックを楽しみにしていることを会社も分かっているので、ちゃんと休ませてくれます。週末の仕事もサマーソニックを理由に休んだりしてます。いいじゃない、普段はしっかり休日出勤して現場を回してるんだからさ。多分、普段だったら自分の予定を調整して仕事に出ますけど、サマーソニックだけは断固として断ると思います。それだけ楽しみにしている年1回のお祭りです。

ただ今年は例年になく見たいアーティストがいない年でした。だからサマーソニックに参戦したというのもあります。どうしてもこれが見たい、というラインナップじゃないんですよね。そこが残念で。ただ天候が涼しいのもあり、マッタリと楽しみました。ビーチステージでレッドブル片手にユラユラと音楽を聞いてる時間とか、例年にないですからね。そういうのは非常に楽しい時間だったと思います。

そうは言っても、トリになれば大物ですから、楽しかったです。

初日は

Mashmelloと


Noel Gallagher's High Flying Birds(動画はOasis)

全くジャンルは違いますが、両方共良かったですね。個人的にはMashmelloが楽しみでしたね。普段からEDMを聞くので、MashMelloを聞ける機会は貴重で、やっぱり楽しかったです。今までだと最前列で見ようとしてたんですが、EDMを最前列で聞いても面白くなく、むしろ少し下がったところで踊るほうが楽しいと気づいて、今回は中央付近で踊ってました。

そのあとのNoel Gallagherは圧巻!Oasisの曲は皆で合唱でしたね。私自身、Oasisに造詣が深いわけでもないですが、流石に数曲は知ってます。既にOasisは解散しているので、こういうところで聞けるのはいいなぁくらいだったんですが、段々と感動が強くなってきまして。途中から感動の涙が・・・。特に最後はOasisではなくビートルズのAll Need is Loveで締めるわけです。この曲を知らない人なんでいないでしょ!?もうね、ここで何故か涙が全開。完全に泣いてました。ここまで感情が揺さぶられたことも少ないですよ。それくらい良かったですね。

2日めはnulbarichをレッドブル片手にビーチステージで気持ちよく聞いて、メインステージへ。


Mike Shinoda from LINKIN PARKに


Chance the Rapper、


BECKというラインナップ。

Mike Shinodaは先日休止したチェスターへの愛が詰まったステージでした。Linkinの曲の際は合唱が起こってました。Linkinのライブは何度も行ってますが、正直上手いライブとは言えないんですよね。非常に予定調和的。練習した内容がそのままって感じがして、あまり楽しくないという感じがしたんですよね。でも今回のMike Shinodaはそういうことから開放されて、のびのびと、とは少し違うかもしれませんが、気持ちいいライブを繰り広げてくれたと思いました。そしてLinkinは偉大なバンドだったんだな、と。でないとあれだけの観客が詰まって、チェスターへの追悼の意を表さないと思います。チェスターは唯一無二の声を持っていたと思うので、代わりはいなと思いますので、LinkinParkというバンドはもう成立しないでしょう。ただ彼の声というのは残ってこれからも歌われていくと思います。

Chance the Rapperは日本初公演でした。CDを出さないで配信のみでグラミー賞を取るという現代ならではのアーティスト。Hip Hopという音楽の中で激しさがなく、ゴスペルに近い音楽のように感じましたね。心地いい。彼の人柄なのかもしれませんが、聞いていてホントに心地いいんですよん。ある意味、ライブの醍醐味のように感じましたね。気持ちいい。その一言に尽きるように感じました。

そして最後のBECKは前日のNoel同様、普段聞かないジャンル。というよりも曲もよく分からない。それでも凄い楽しかった!曲を知っている知らないではなく、純粋に音楽を楽しませてくれた感じですね。ギターのソロだったりも最高にカッコいいし、彼の歌声もよかった!彼の一つ一つの動作が最高にカッコいいんですね。ただ純粋に音楽を楽しんで踊らせてくれる時間だったと思います。こういう音楽に出会えるというのがフェスの醍醐味ですよ!素晴らしい時間でした。

そうそう。目立たない部分では、このアーティストが楽しかったですね。

The Bloody Beetroots!

正直、ずっと踊り続けてました!多分、今年のサマソニで一番楽しい時間だったかもしれない。確かにBECKを始め、多くのアーティストが楽しい時間を提供してくれたけど、彼らのライブは予定調和感がなく、勢いが凄かったですね。その勢いに身を任せて踊ってた時間でした。それがいいんですよね。曲なんて全く知らないですけど、楽しい時間ならそれでいいんです。

最高に楽しい2日間を過ごして、日常へ。

仕事はまぁそれなりに忙しく。新しいことをやろうとすると手探りですが、それも楽しかったり。

そして金欠でドライブにも行けず。近所を少し走るだけでアルピナのエンジンにはストレスだったと思います。

そして昨日、9/8は実家のPOLOのエンジンオイル交換でステラモータースへ。アルピナの保守をお願いしているショップで仕事も丁寧なので今回お願いしました。

7年で2万キロも走っていない、本当に街乗りのPOLOなんですが、一応7年ですからね、ちゃんとやることをやろうかな、と。今回お願いしたのはロボコンビルフラです。そしてオイルはPowercluster BiLENZA。走行距離2万キロの車には豪華なメニューです。ただ7年乗っていればエアコンガスも若干抜けるでしょうし、エンジン内の汚れも出ているはず。これからの快適に乗るためにこれらのメンテを実施しました。オイルも乗っていない車に対しては非常に豪華はオイル。もっと安いオイルでもいいのかもしれませんけどね。でもDで交換するのと同じ金額でこのオイルを入れられれば満足度が高いと思います。

ステラモータースで行くのに久し振りにPOLOを運転しましたが、いいクルマですね。1.2LのTSIエンジンですが、非常に軽快に走るんですよね。全く補強なども入れていないですが、軽いのもあってクイクイ曲がっていきますがフラット感も強い。アンダーステアも出ないんです。コントロールのし易い車でした。ミッションもDSGですからどんどんシフトチェンジしてエンジンを回さなくても早い!確かに超高速域に対しては不安感が出ないわけではないですが、通常の速度域の中で不満は出ない車だと思います。この上位のGOLF GTIになるとアルピナにも匹敵してくるような恐怖心が出ましたね。

ただ不満としては、一切の高揚感がないということ。運転していて楽しく高揚感があるわけではない。非常に良くてきた快適な工業製品ではあるけど感情に訴えかけてくるものはなかったですね。アルピナの場合、感情に訴えかけてくる温もりのある工業製品なのですが、POLOはホントにザ☆工業製品。そんな感じがしました。

さ、日記に書いていなかったこの2ヶ月の出来事はこんな感じです。

再来週はPerfumeのライブで友人たちと長野に行ってきます。久し振りの単独公演、そして長距離ドライブです
楽しんできます!
Posted at 2018/09/09 11:26:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

充実の連休

皆様、連休いかがでしたでしょうか。私はそれなりに充実した連休を過ごすことができました。

◆13日(金)◆
翌日は朝からドライブに行くつもりだったので、給油と空気圧の確認のため、早めに帰るつもりだったのが、急ぎの仕事が入ってしまい安定の残業。よく飼い慣らされた社畜のため、一度仕事モードになってしまうと自分が納得できるレベルまで仕事をしてしまいます。結果、会社を出たのは22時を回っていました(笑)当然、給油に出かける体力は残っていないので、翌朝に給油に行くことに。帰宅して夕食食べて、結局寝たのは1時過ぎでした。

◆14日(土)◆
4時半起床、4時50分出発(笑)3時間程度しか寝ないで出発してみました。結構ね、平気なもんでしたね(笑)渋滞する前にドライブを楽しみたかったので頑張りました。

まずは近所の24時間営業のGSで給油。相変わらずガソリンが高いですね。ハイオクが155円しました。もう20円は安くなって欲しいですね。ホントが空気圧の確認もしたかったのですが、無人のGSのため空気圧確認はできず・・・。まぁしょうがない!隣のコンビニで朝食を買って、さぁ出発!



首都高は流石に空いてましたが、同じように早朝から出掛ける一団で若干の混雑が。普段より全然空いてたからいいんですけどね。もう少しスムーズかな、と思ったらそうでもなかったですね。まだ朝の5時台だったんですが、普段の空いてる日くらいの混雑状況でした。劇的に空いててエンジンの回転数を上げられる感じではなかったです。むしろ東名の横浜町田ICあたりの渋滞がちょうど始まる感じでしたね。これくらいの混み具合なら全然OKですよ。一応、連休初日ですからね。この時点で6時くらいかな。混んで嫌になる、って感じではなかったです。

東名で箱根に向かいに当たり、定石では小田原厚木道路なんですが、へそ曲がりの私は圏央道→新湘南バイパス→国道134号→西湘バイパスと海沿いの道を走りました。まだ時間も早かったし、海を見ながら走りたかったんです。流れが悪いわけではなかったんですが、快速という感じではなかったです。

ただ途中、思わずこの名台詞が出た光景があり、心の中で叫んでしまいました!

(もちろん心の中でも魂心体で叫んでおります)

そんな西湘バイパスを走り抜け箱根ターンパイクへ。


さすがに2時間近く走り続けてましたので膀胱を開放してあげました。疲れた、というよりも膀胱の都合での休憩に近いですね。確かに気持ちを入れ直す意味での休憩ではありましたが疲れ知らずのアルピナです。楽しいという気持ち以外ありませんでした。

そして初の箱根ターンパイク。CGTVを想いながら走り抜けました!

途中の御所の入駐車場では定番の写真撮影。



コレジャナイ感が凄い・・・。何かが違うんですよね・・・。いや、確かにこんな感じではあるんですけど、何かが違います。それは自分でも分かる感じ。でもどうしたら修正できるか分からないのが写真力のない、悲しい感じですよね・・・。

箱根ターンパイクは景色もよく、一気に駆け上がりたかったのですが、勿体なのでユックリと。途中、速い車やバイクが来れば道を譲ってあげました。勝負するわけでもないし、お互いに楽しみ方が違うんでいいと思いますよ。

景色がいいところでは車を停めて写真撮影。

ここからは一気に大観山展望台まで走り抜けました!

これで箱根ターンパイクは終わりなんですが、CGTVだとエンジンのパワーやフラット感だのを田辺さんと松任谷さんがレビューしてますが、あの道ではレビューしにくいと感じました。よく画面に出ていくる画は下りなんですが、私はアクセルを踏むことなく、ほぼエンジンブレーキで行く感じです。登りは登りでパワーメインで回転のスムーズさなどを感じる道ではないように思えました。まぁ長年同じ道を走り続けられたお二人ですので、そこは問題ないのかもしれませんが、私はむしろこちらのように感じました。


しかし大観山からの景色は最高でしたね。朝早いこともあり、素晴らしい景色を堪能できました!


ここからは箱根ターンパイクを後にして伊豆スカイラインへ。こちらも最高に気持ちいい道でした!まだ9時くらいだったと思いますが、景色もよく、車も走っていないので快適でした。


こんな感じの道が続いているんですよ?車好きにはたまらない道だと思います。ほどよいワインディングと素晴らしい景色!これでリア充カップルが走ってさえいなければ、最高の道だと思います!思わず終始ニヤニヤしながら、こんな顔で走っていました!

最高でしたね!それ以外の言葉は出ませんよ!また走りに行きたいですね!本当に楽しい道でした!

伊豆スカイラインは冷川ICで降りて、ここからは静岡県道59号線で西に向かいます。この県道59号がなかなかのクセモノで、アルピナには向かない山道が多々ありました。すれ違いができない部分とはブラインドカーブの連続・・・。トルクのある車じゃないと走るのは大変ですね・・・。カーブでは常にミラーで先々を確認してから曲がってましたしね。ホント、山の中を走っているんで慎重に、という感じですね。

ただ途中で景色のいい場所もありました。ここでも車を停めて写真を撮影。

これが個人的にはベストショットですね。箱根ターンパイクでの写真が上手く撮れていればそちらだったかもしれませんが、コレジャナイ感が強いのもあり、この写真はお気に入りです。ちなみに写真を見て頂ければ分かりますが、道幅に余裕はありません。この写真を撮るために停めている時も、対向車もしくは後続車が来たらアウトな感じです。避ける余裕なんてないですから、道幅に余裕のある場所まで移動する必要があります。そうならないために、写真は急いで撮りました。

そんな県道59号を通ったのは、西伊豆スカイラインへ向かう最短ルートだったから。伊豆スカイラインに続いて西伊豆スカイラインも景色がいいということなので、ぜひ走りたかったルートなんです。しかも伊豆スカイラインは有料道ですが、西伊豆スカイラインは無料開放されています!そこがポイント!伊豆スカイラインは生活道路を兼ねている部分があり、大きな道と接続しているのですが、西伊豆スカイラインは景色がいいだけの道。何か大きな道に接続しているわけではないんですね。そこで当初は有料道だったようですが、最終的に無料開放されたそうです!だからこの道は何回も走り回れるんです!まぁ実際には既に10時を回っていたので、そこまで走り回るわけではないですが、こちらも再び走りたくなるルートでした!

ワインディングを走るとアルピナを素晴らしさを再認識できます。パワー一辺倒でないにも関わらず必要十分なトルクを生み出すエンジンと、気持ちよく駆け抜けていくボディセッティング。BMWの【駆け抜ける喜び】の究極系がアルピナなんだと思います。スムーズに回るエンジンなんて最高ですよ!アクセルをちょっと踏みませば、それに即座に呼応してエンジンの回転数を上げ、スムーズに加速していく感じ。自分の意識した通りの走りを実現してくれます!景色と共にアルピナの素晴らしさにニヤニヤしてしまいました。


西伊豆スカイラインを堪能した後は、そのまま修善寺へ。修善寺には行きたい蕎麦屋さんがあります。今回の昼食はそこでとろうと決めていたんです。

行きたかった蕎麦屋さんは【寿々喜(すずき)】さんです。


10年前になりますが、大学の友人5人に拉致されて修善寺に行った夜に食べたのがここの天ざるそばでした。当時、社会人1年目で大学生の時に同じように無計画に修善寺に行ったため(特に私は拉致されたので準備も何もない)、夕食の場所も分かりませんでした。とりあえず修善寺の足湯に入っている時に、友人の一人が地元の人に美味しいお店を聞き、ここを紹介されたんです。実際に行ってみて、出てきた天ざるそばが美味しいこと!その記憶が非常に残っていました。そんなわけで今回、修善寺を訪問するにあたり、ぜひ食べようと思ったわけです。

で、思い出の天ざるそばがこちら

これで1200円です。蕎麦はもちろん、天ぷらが美味しいんです!ゴマの香りがあり、サクッと揚がっている天ぷら!最高でしたね!私の他にも地元の方が何組か来ましたが、皆さん天ざるそば!やはりこれなんですね!美味しかったです!

美味しいお蕎麦の後はもちろん温泉!各お宿で立ち寄り湯を開放(?)していますが、私が行ったのは筥湯。13時位に行ったんですが、ガラガラ(笑)一人で温泉を独占しました!気持ちよかったですね!泉質もよく、疲れが癒されました。いや、アルピナを運転する疲れではなく、日々の疲れですので、お間違えなのないよう!ただ気温35度超の中、温泉に入ると汗が止まりません!温泉から出て、しばらく水のシャワーを浴びて身体を冷やしたのですが、さすがは修善寺温泉。身体の芯まで温まっていて、どんどん汗が出てきます(笑)結局、15分近くは汗を拭き続けていました!

この時点で14時前だったと思います。朝の5時に出発して既に9時間が経過しております。走り続けて満足したのと、帰りの渋滞に巻き込まれたくないので、帰路につきました。

が、沼津市内を抜けるのに1時間かかってしまいグッタリ・・・。いくらアルピナとはいえ、渋滞は疲れます。東名に乗った後も、パトカーが走っていて制限速度遵守・・・。クルーズコントロールを使って走りましたが、どうにも腑に落ちない。果たして制限速度は本当に事故の起こらない、安全な速度なんでしょうか。またパトカーが走って制限速度を守らせることで、渋滞を起こしているように思うのは私だけでしょうか。どうにも納得できない状態で走りました。

こうなるとエンジンを回そうとも思わないので、ユックリと。大和トンネル渋滞にも捕まりませんでしたが、早起き&温泉の疲れで眠くなったので、港北PAで10分ほど仮眠。そこから再び走り始めて18時に帰宅しました。

渋滞を避けるためほとんど寝ないでドライブに行きましたが、最高の車と最高の道で楽しく過ごすことができました。

◆15日(日)◆
朝からアルピナを近所のGSへ洗車に出しました。前日のドライブでかなりの虫の死骸をフロントに発生させることになり、キレイにしたかったのと、ホイールもかなり汚れていたので、洗車に出しました。10時にGSで受け付けたんですが、洗車開始が13時とのこと。それを予測していたので、18時に取りに来ることを伝え、私は会社へ。溜まっていた事務処理を片付けました。日常の仕事は日常で終わるのですが、余裕が無いとできない仕事、というは片付かずに溜まっていきます。こういう仕事がけっこう重要だったりすると思っております。しかもこういう仕事は集中して片付けたいので、休日に行うことがけっこう集中できるんでいいんですよね。

夕方、アルピナを取りに行き、受領。流石にきれいになりましたね!

◆16日(月)◆
朝からワイシャツのアイロンをかけ、革靴にクリームを塗り込み、アルピナのホイールにコーティングをし、タイヤにワックスをかけ、車内の革もクリームを塗り込んでキレイにしました(笑)

前日の洗車でキレイになっているのですが、やはりオシャレは足元から。ホイールとタイヤが輝いていると更にキレイに見えます。ってなわけで前日の洗車で汚れが落ちていることを前提にホイールコーティング。もちろん、コーティング剤を塗り込む前にしっかりとホイールの汚れを落としました。最後にタイヤにワックスを塗り込んで終了。更に車内の本革シートのケアを行っていなかったので、久し振りにシートケア。たまにシートケアもしないとね。本革シートなんで破れたら最悪です。大切にしたい車なので、こういうところもケアしていきたいと思います。

こんな感じの連休でした。やはり箱根、伊豆方面のドライブは最高に楽しかったです。機会があればまた走りたいですね!

来週、再来週と仕事でアルピナに乗れそうもないので、どうにか機会を見つけてエンジンを回したいと思います!

ではでは!

※今回はイギリスBBC放送TopGearの元司会者で、不祥事を起こしてクビになり、AmazonのGrandTourに異動した名司会者、ジェレミー・クラークソン氏の写真を多様させて頂きました。

Posted at 2018/07/16 19:19:01 | コメント(1) | ALPINA | 日記
2018年07月08日 イイね!

こんな週末

毎週末、ALPINAで遊んでおります。むしろ、ALPINAに遊んで頂いております。

先週末、所要で実家へ。実家のリフォーム結果の確認と、妹の出産準備の確認でした。リフォームは先日行った際に石膏ボードの中途半端な状態や天井板のズレなどを確認し、工務店との交渉となっておりました。工事自体は終わっていたので、どうなったかな、と思って実家に行ったわけです。結果、80点位ですかね。石膏壁などはやり直しになったみたいですし、清掃もシッカリ行われたそうです。ただ工事に伴い壁が若干歪んだみたいで、扉が閉まらなくなった壁もあります。こればっかりは工務店の問題ではないんですけどね。そもそも母親の発注内容の問題だと思います。

そして妹は月末に出産予定。チャイルドシートを買う話になっているので、詳細を詰めるために実家に行ったんですが、妹とは会話せず。会ったんですよ、一瞬。でも会話なし。なので詳細が詰まるわけもなく、連絡もない。まぁそんな兄弟関係です。生まれたときくらいな連絡あるでしょう。そしたら出産祝いを渡して、その中で調達してもらう、って方向になるでしょう。車を持っているわけでもないので、チャイルドシート使う機会がそもそもないですから。不要なものを買うだけ無駄金です。その分で紙おむつなどを買ってもらうほうが有効活用になると思うんですよね。

その後、何もやることもないので帰ろうとしている中でみんカラ見ていると、みん友のシロン@E36さんが近場で時間がありそうだったので、お声がけさせて頂き、辰巳PAでお会いすることに。






20代で自己名義でアルピナ所有、しかもE36アルピナといういわゆる旧車。そんなシロンさんと初だったわけですが、アルピナ話でまぁ盛り上がりました!本人も言ってましたが、自己名義のアルピナ所有者としては日本最年少かもしれませんね。アルピナというマニアックな車を選ぶわけですから、アルピナへの偏愛っぷりが面白かったですね!

アルピナホイールに対するこだわりや青と緑の組み合わせに対する情熱、カスタマイズでシートベルトに青と緑の菱形をワンポイントで入れてみたいという話で盛り上がりました。車もE36とE90で共に3シリーズなんですが、サイズ感はだいぶ違いましたね。ただE36のコンパクトな角目はやっぱりカッコいいです!

私もアルピナを買うときにE36は迷ったんですが、維持費に恐怖を覚えてE90にした経緯があります。だからE36アルピナの実車を見れたという感動があります。

2時間くらい話してましたが、辰巳PAに2台のアルピナが止まっている光景は不思議でした。アルピナ自体、滅多に走っている車じゃないですからね。ランボとかはなんだかんだ見ますがアルピナは見ません。そして車好きはアルピナに引っかかる(笑)実際、シロンさんと話している時も話しかけられましたしね。

日曜はハン・ソロを見に行きました。楽しかった!ネタバレになるんで書きませんが、
・思いがけないキャラが出てきた
・サバックが初めて映像になった
・ミレニアム・ファルコンがガラクタじゃない時代があった
・タトゥイーンに行った理由が分かった
って感じですね。次は4DMXで見に行きたいですね。

そして今週末。

昨日はフットサル前に時間があり、あまりにも暇だったので首都高をグルグルと150km(笑)楽しかったです!首都高なので走りやすいわけではないですし速度も出せませんが、これはこれで楽しいんですよね。けっこう走ってから大黒PAへ行ったんですが、大黒PAはRX-7のオフ会やってたみたいで、大量もRX-7が。かなり場違いなアルピナ・・・。それでも1時間位時間を潰してましたけどね。ワイルド・スピードTOYKOドリフトでハンが乗ってた仕様のRX-7も2台いましたね。実際に撮影に使われてたのかもしれませんね。よく分かりませんが。盛り上がってTV撮影も入ってたみたいですよ。

そんな中のアルピナでしたが、さすがに帰る時は若干目を引いていました。クルマ好きにはわかるというのがアルピナです(笑)






フットサルは蒸し暑い中でしたが楽しかったですね。珍しく点を入れることができました。それなりに体が動いた感じですね。まぁ常に全力、ってよりも緩急つけて、って感じでしょうか。何回かダッシュしてみたり、体が動いたのが良かったです。そうでもしないと運動する機会がないですからね。気持ちのいい汗を流せました。

今日は朝から仕事でした。以上!

来週は3連休ですね。何も予定ありません。伊豆スカイラインまで走りに行きたいのですが、混んでそうなんですよね・・・せっかく行くなら一人で行っても面白くないので誰かに声かけて行きたいですね。伊豆スカイラインじゃないにしろ、どこかにドライブには行こうと思います。

別件(?)ですが、私はアルピナを屋外駐車場に停めております。というのもマンションに全戸分の駐車場がなく、抽選なんです。ただ私が停めている駐車場のほうが安いのもあり、外に借りています。以前は砂利だったんですが、アスファルト敷に変わった経緯があります。まぁアスファルト敷になったからアルピナを買う気になったというのもあります。とはいえ、屋外。直射日光に雨風に晒されているんです。カバーをかけて車体を保護していますが、このカバーが曲者なんです。






雨風の中、車に乗ることができないんです!雨が降っているとカバーを外すこともままならないんです。ってか両手を使わないでカバーを外せないですから、車を乗るためにカッパが必要という不思議な状態になります。また風が強いとカバーを外せても、再装着はできません。飛ばされてしまうわけです。そうなるとカバーを外すのも億劫になって乗らなくなってしまいます。雨風に関係なく外出できる車のメリットが無くなってしまうわけです。

そんな中、マンションの駐車場に空きが出ました。今より2000円/月増えるんですが、屋根があるので雨を避けることができます。更に風の影響も減らすことができます。車までの移動も楽になるのでメリットも多いのかな、と思います。若干、駐車スペースが狭くなるのと、マンションの前でボール遊びする子供のボールが当たらないかというのが懸念です。それでもメリットを考えるとアリなのかな、と考えております。

明日にでもマンションの管理会社に連絡し仮押さえし、今の駐車場の管理会社に連絡し解約の手続きをし、と変に忙しくなるかもしれません。

しかし我ながら車中心に生活しているな、と思います。実際に運転しているのは週1くらいなんですけどね。
Posted at 2018/07/08 21:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2018年06月23日 イイね!

GW以降の出来事





久し振りに近況をば。GWは既報の様に何回かドライブに行って満喫しました。

GW明けの5/18〜20は仙台、いわきに旅行に行ってきました。旅行の目的はPerfume✨ファンクラブ限定のホールツアー仙台公演に行くことです。休日に研修があった関係で代休を取らないといけないので、ここぞとばかり参戦してきました。

仙台までは常磐道をひたすら走ったのですが、さすがのアルピナ。快適極まりない走りでした✨全く疲れないですね。トイレ休憩以外不要でした。500km近く移動するので疲れてもおかしくないんですが、雨の中の運転で疲労感なく、Perfume聴きながら楽しく移動出来ました。

常磐道の福島県区間は片道1車線で、復興の為のトラックが走っている為ペースが上がらないのですが、たまに前が開けた時にアルピナのエンジンを解放💥凄い車だという事を実感しながら移動しました。

誤解ない様に書きますが、基本的には流れに乗った運転です。なんなら走行車線で走ってるくらいです。

仙台に着いて仲のいいお客さんを訪問(笑)お客さんにも笑われましたが、まぁこういう営業もありかな、と。

夜のライブは最高でしたね✨




幕張公演の時と違って曲の流れを重視したセットリストだったのでノリノリですよね!そしてMCが安定して面白い🤣今回はFC限定ということもあり1時間MCなんですが、あっという間ですよ!ギャルのっちネタやったり思い出話したり。まぁ最高のライブでした!楽しくて飽きさせないんですよね。仙台のお客さんもノリが良く、飛び跳ねながら見てました。

翌日は牛タンを食べてからいわきに向かう予定なんですが、時間が余ってたので観光へ。

まずは秋保大滝へ。


滝壺のすぐ近くまで行けるので行ったんですが、その時に滑って右手を擦りむいたのは内緒です。

滝の近くには猿もいて、ドライブして楽しい場所でした。



大滝の後はサントリーのウイスキー工場へ。本当は工場見学しようかと思ったんですが時間が微妙だったのでお土産だけ買って仙台市内へ。



安定の牛タン(笑)美味しゅうございました🥢

食後、いわきの友達にお土産を買っていわきへ移動。

常磐道でいわきに向かう訳ですが、前にずっとパトカーがいて制限速度で移動🚓🚗💨さすがにフラストレーション溜まりますよね。いや正しいんですけどね。でも、、、ねぇ?正直、渋滞の原因になってましたからね。僕はパトカーが見えるくらい車列の前にいたんですが、バックミラーで確認する限り、かなり長い車列でしたから。果たしてこれが安全なのか、疑問です。

パトカーがやっとSAに入ったので程々で走ってたら今度は覆面が前を塞ぐ訳です。シルバーのクラウンで県内ナンバー、チンタラ走ってたら危ないですよね。帰りの福島区間は制限速度での移動を余儀なくされました。

いわきに着いて、さはこの湯へ


いわきらしい、硫黄の強い温泉でした♨️効能に擦り傷があったので、秋保大滝での裂傷に効くのかな、と(ここで前振りを回収)

温泉の後はホテルにチェックイン。

翌日は高校の友達と会う約束だったのですが、やはり朝が早く時間が余ったので、再びさはこの湯へ♨️朝風呂を満喫しました。

友人夫妻にあったのは4年前ですね。4年振りにあって息子君も大きくなってました。どうやら息子君に気に入られた様で、結構絡まれました(笑)久し振りにあったので友達と色々話が出来て良かったです。自分達の近況や友達の話、思い出話と時間を忘れて話してきました。楽しい時間でした。

とは言え、帰らないといけないのでいわきを16時過ぎに出て帰宅。快適な移動でした。

そんな3日間の旅行(笑)

その翌週にはやはり高校の友達と呑み🍻やはり数年振りでしたが楽しい時間でした。一人は結婚してたし💑いつでも会えるという安心感から会わずにいたら、色々と環境が変わってました(笑)

そうそう、会社の先輩や後輩をアルピナに乗せたんですがわ驚いてました。スペックに対して排気音や車内が静かで安定してる、その上加速力が凄い!総じてそんな感想を頂きました。褒められるとニヤついちゃいますよね。自分自身が褒められてる訳ではないんですが、そこはニヤついてしまいますよ。いい車です。

先週末はGWに続いて亀山ダムへドライブ。気持ちいいワインディングを楽しみました!気分転換に自然の中を走るのは良いですよね。

帰りにリフォーム中の実家(マンション)に寄ったら、なかなか酷い状況。母親に契約書の内容を確認して抗弁の方法を伝えました。またリフォーム現場も石膏壁が斜めにカットされてたり天井板に隙間があったり。母親に一つ一つ指摘して修正してもらうことになりました。石膏壁はクロス貼ったら修正出来ないんで、良いタイミングだったかなと。たた1週間で工事を完了させる覚書を締結するよう指示を出したのですが、本当に終えることが出来るか不安ですね。

そんな感じかな?

とりあえず程々に元気です。アルピナライフを満喫しております。アルピナに乗り込んで、エンジンかけて、動き出して、全ての瞬間でワクワク出来ます。またエンジンを3000回転以上回した時の快音。ヤバイですよね。まぁ3000回転なんて回す機会がないですけどね。100km/h巡航で2000回転以下なんですから。

まとまりませんが、では。












Posted at 2018/06/23 12:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月05日 イイね!

GW2日目、3日目

天気のいいGWですね。ただ風が強いのが難点です。

GW2日目は会社の先輩とツーリング予定でしたが、最終的に都合が合わずに流れてしまいました。前日のドライブが楽しかったので10時位に出掛けてみましたが大渋滞・・・。ICまでは行きましたがIC手前で渋滞。そのまま1時間以上も渋滞にハマりそうだったので、そのまま帰ってきました。近所をドライブしただけでした。それでも前日のドライブでエンジンの調子も良く、気持ちよかったですね。

帰宅後はYoutube見たりして引き篭もり。ただ夕食くらいは外食しようと思い、錦糸町のハブへ。なんとなく肉を食べたかったので、ジントニック片手に肉を食べて帰ってきました。個食個食(笑)

そして今日は昨日のリベンジも兼ねて朝からドライブ。7時には家を出ました。平日と同じ生活リズムですよね。早起きという気はしませんし苦痛でもありません。前夜に酒を飲んで気持ちよく寝たのもあり、気持ちのいい朝でした。

ドライブコースとしてはGW初日に引き続き房総半島の山の中を走るルートをなんとなく考えていました。とりあえず京葉道で姉崎ICを目指すわけですが、穴川IC付近は安定の渋滞。まだ7時半だったんですけどね。穴川ICから千葉東JCTまでは上り坂と下り坂が続く、いわゆるサグポイントになります。自然渋滞の発生しやすい地形です。この区間だけ3車線に拡張されているんだけど、そこまで解消されている感じはしません。それでも昔よりはマシなのか?個人的には、サグポイントで渋滞の発生原因となるのは運転に慣れていないドライバーが多いように感じます。というのも、下り坂でブレーキを踏んで上り坂でアクセルを踏まないから渋滞になるわけです。エンジンブレーキを使っていない運転。そういう運転をするドライバーは大概、追い越し車線を走り続けるわけです。もちろんブレーキは大事だけど、もっとエンジンブレーキを使いながら走ることで燃費走行にもあると思うわけです。自動運転よりも、こういうサグ地点での自動アシストとかを強化した運転支援システムのほうがありがたいと思うわけです。

とりあえず渋滞を抜けてもそこまで速度を上げられず。まぁそこは織り込み済み。姉崎ICから気持ちよく一般道へ。まずは初日に続いて国道410号線へ・・・と思ってた矢先にガソリンランプが点灯。これから山道ですし、途中にGSなんてないので、急いで給油。予め給油しておけばよかったと後悔・・・。

給油後、改めて410号線を目指したら、なんか道を間違えたのか410号線とほぼ並行して走る久留里街道を走ってました。ただ久留里街道のほうが全然楽しい道でした!信号なくほどほどのワインディング!しかも交通量も少ない!60km/hで走っていても楽しめる道でした。最初は民家が続いていましたが徐々に山道へ。景色がいいし交通量の少ない2車線道路ですから、非常に気持ちよくドライブできます!なんとなく景色を楽しみつつ運転しました。途中で車を停めて写真でも・・・なんて頭によぎりましたが、停められるポイントもないし、写真を撮っても見直すこともないので、景色を楽しみつつドライブに集中。

国道410号線からそのまま国道465号線で亀山ダムへ。亀山ダムの時点で9時過ぎですかね。ちょっと休憩しました。まだまだ車も少なく、休憩にはちょうどいいポイントでした。景色もよく、軽く散策。ここは釣りポイントとして有名なんですね。貸しボートで釣りをしている人がけっこういました。私は釣りには興味が無いので、湖畔と軽く歩き、亀山ダム本体へ。最近、ブギウギ専務のダムネタが面白く、「あ、これは重力式ダムなんだ〜」なんて思いながら見てました。ちょうど放流のタイミングだったので、思わず放流しているところを写真撮ってしまいましたが、本来はそんな趣味なんて無いはず。完全に影響されています。











亀山ダムを満喫(?)し、再び国道465号線をドライブ。ところどころ狭くなる箇所はありますが、全体的に快調な道です。走っているだけでも楽しめます。またアルピナの足回りが滑らかで、滑るようなドライブを実現してくれているので、思わずニヤつけます(笑)素晴らしい車、素晴らしい景色。これで横に美女がいれば最高なんですが、助手席は常に空席です。まぁ1人だから出来るドライブではあるんですけどね。

国道465号線は途中で養老渓谷へ向かう道と交差するんですが、直進か養老渓谷か迷いましたが、直進を選びました。次回は養老渓谷を回ってみようと思います。しばらくこのシリーズが楽しめる気がしています。

国道465号線をそのまま直進し、最終的に国道297号線に合流。このまま297号線で市原ICまで向かうことを最初は計画していましたが、なんだか味気ない感じがして、急遽県道172号線で再度内陸を目指すことにしました。

この172号線が曲者で、基本的にすれ違い不可。まぁ狭い!そしてカーブが多いからカーブミラーをよく確認しながら走らないと事故ります。ここは楽しむってか、事故らないように慎重、集中して走り抜けるって感じですね。景色を楽しむ余裕なんてありません。そんなことをしていると事故るように思います。

この時、邪念として思い浮かんだのは、県道は避けた方がいいということ。国道は基本的に2車線(たまに1車線)なので走ってても快調です。ところが県道はどうなっているか分からない。けっこうリスキーなんです。今後の教訓になりました。

県道172号線から県道173号線で北上。173号線はまだ楽しめる道でしたね。のどかな農村を抜ける道でした。飛ばすってよりもマッタリと走るのに最適でした。

最終的に国道297号線に合流し、市原ICを目指しました。途中、ふとオドメーターを見たらキリ番まだあと数キロだったので、市原ICにすぐに乗らず、キリ番をゲット。



※エンジンはかかってますが、安全に駐車して撮影しました

104,400kmで納車されているので、既に4,600km走行。かなり早いペースです。前車MINIの時は年間5,500kmくらいでした。ちょっと意外に思えるようなペースで走っています。まぁアルピナに変えてから遠出も何回かしているので、距離が伸びているんだと思います。

キリ番をゲットしてから市原ICで帰路へ。さすがに空いてますよね。だってまだ12時前ですよ?7時から出ているので既に5時間ドライブしているので、十分なんですが、朝が早かった分、混む時間を避けて動けています。家を出る時間が遅くなrと往路だけでなく復路も渋滞にハマることになって、全く楽しくありません。16時現在、しっかり渋滞してますからね。やはり朝早く出て、さっさと帰ってくるのが正解ですね。

帰りがけに、改めて給油。再来週、仙台まで遠征するので、予め満タンにしました。朝、給油してから150kmも走っていませんが10km/l超えの燃費でした。カタログ以上の燃費でしたね。やはりストップ&ゴーが一番燃費に影響してくるので、60km/hで走り続ける今回みたいなドライブは燃費も良くなるんですね。

そしてそのまま洗車。ボディカバーも掛けているので大きな汚れはないのですが、ホイールが真っ黒。明日も休みなのでホイールコーティングしようと思い、洗車してもらいました。ずっと同じGSで洗車もお願いしているので、顔馴染みになってきました。洗車中、ふとボディの状態を見てみましたが、水を弾いてましたね〜。気持ちいいくらい弾いてました。MINIにも同じボディコーティングを施工していましたが、ここまで水を弾いていなかったように感じます。やはりボディカバーで埃や鉄粉、直射日光(紫外線)を避けているのがいいみたいですね。理想は屋根付きの車庫なんですけどね。私みたいな社畜にそんな環境は無理。でもアルピナを新車で所有できるような人はそうやって維持出来る環境なんだろうな〜。世界が違います。でもそんな世界が違うアルピナを所有できているのは運が良かったと思います。

洗車後、自宅の駐車場で改めてホイールにコーティング。ギラギラにしました。タイヤにもワックスを塗り、窓もシュアラスターでキレイにしました。久し振りにここまでキレイにしたと思います。普段は近所のホームセンターの駐車場でキレイにしているのですが、家に戻る途中で汚れてしまうので、今日は自宅駐車場。明日もボディカバー外してホイールをキレイにしようと思います。

オシャレは足元から、といいますが、車もホイールとタイヤがキレイだと、車全体がキレイに見えますよね。特にアルミホイールだから白く輝くので、そこに目が奪われるんですよね。今日はしっかりとコーティングしたので、相当キレイな状態になっていると思います。

とりあえずアルピナを楽しむGWは今日までの予定です。明日はホイールとタイヤをキレイにするだけで運転なし。来週は会社の研修でドライブ行けず、次回乗るのは再来週の仙台遠征です。単純に仙台往復ではなく新潟を回って帰ってこようか迷うところです。正直、どこまで乗っていても疲れない。最悪、クルーズ・コントロールで走ればより疲労軽減になりますからね。ただ3日間走り続けるのもそれなりに大変ですし、高速代とガス代が・・・。ただでさえGWのドライブ2回で高速代+ガス代で1万5千円くらいかかってます。けっこう使ってます。他に楽しみもないのですが、仙台遠征を考えると使いすぎてしまったかもしれません。ただ満足度の高いドライブが2回、出来たと思うので後悔はないですけどね。

とりあえず明日はゆっくり過ごして、月曜から社畜生活に戻ろうと思います。

さ、ジョギングに行こう
Posted at 2018/05/05 16:33:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記

プロフィール

「@ネコショウグン 私もクロネコニャウディ便で配達願います!」
何シテル?   09/17 13:10
Katsuki-B361です。よろしくお願いします。 BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジンに乗っています。 2008年式のE90前期型になります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

お友達

まだまだ若輩者ですが身分不相応なアルピナに乗っています。色々と交流させて下さい!
16 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ORANGE WOLFORANGE WOLFみんカラ公認
ネコショウグンネコショウグン シロン@E36シロン@E36
yoyolegalegayoyolegalega j-hagij-hagi

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジン BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジン
BMWアルピナ B3 BiTurbo リムジンに乗っています。 2008年式のE90前期 ...
ミニ MINI MINI ONE (ミニ MINI)
MINI ONE(R56/1.4/AT)に乗っていました。 次期車更新のため売却したため ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.