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イイね!
2020年01月02日

エンジンオイルを考える



アトレーには


これ。トヨタキャッスル鉱物油を使ってます。ペール缶で購入して親戚や知り合いの車とかでも使うからペール缶、だいたい2ケ月でなくなるんじゃないのかな?


セドリックと


スカイラインには


これ。シェブロン!やはり鉱物油!!
スカイラインは以前ショップでオイル交換をしてました。ワコーズ入れてたのかな?しかし、ただ雰囲気で乗るだけでたまに街乗りしかしないスカイラインにワコーズはもったいない。だいたい、ワコーズを入れるような激しい走りしたらジャパンの部品が飛んで逃げるわ!!
と、言う訳で自分でオイル交換をするようになり、当初ジャパンには


これ。バルボリンプレミアムやはり鉱物油を入れてました。

今回セドリックやジャパンで使うシェブロンがなくなって新たに購入しようと楽天やヤフーを見て居たらたまたま見つけました


バルボリンの部分合成油。古い車や過走行車にオススメとホームページに記載してました。値段も最安値でシェブロンと変わらないから試してみるとして、どうなんでしょうね?

僕はオイル交換サイクル、半年又は3千キロくらいで交換してます。ただしジャパンは半年で数百キロしか走らない、アトレーは半年で2千キロくらい走れば良い方かな?セドリックくらいですね、半年3千キロなのは。
しかし一般的にはオイル交換サイクルって5千キロとか1万キロとかみたいで、俺のやってること、無駄の極み!資源の無駄遣いにすら思える時があります。

僕は「安い鉱物油をマメに」との意味で昔からこれでやってますがみなさんオイル交換サイクルってどうされてます??








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Posted at 2020/01/02 12:52:49

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この記事へのコメント

2020年1月2日 13:12
お疲れ様ですm(__)m。
本年も 宜しくお願い致します。
オイル
私は コロナには 画像にも ありました=バルボリン プレミアム を 3000キロ で
と 決めてますけど… 3000キロ いかなくても
半年過ぎれば交換してます。
エッセには 化学合成の ホームセンターでも
購入出来る物を 4000キロ以内で と 決めて 交換してます。
コロナには シェブロンも 勧められた事も ありますが ホームセンターで購入する事も 出来る バルボリンを 使用してます(^^)d。
コメントへの返答
2020年1月2日 14:13
今年もよろしくお願いいたします!

やっぱし一般的に半年に一度は交換ですよね!?
ネットで「エンジンオイルは3千キロあたりから本領を発揮する」とか聞いたことのない記事を読んだんで皆さんの交換サイクルが気になりました。
バルボリンプレミアムとシェブロンは似たり寄ったりな気もしますが僕は単純に安いからシェブロンを使ってました。
2020年1月3日 0:24
私もオイルは早めに変えてます
最近はPOLO SYN-PRO 1000 5W-50を3000~4000kmごとでしょうか

油圧機器メーカーに勤めてますが・・・
オイルは使っても使わなくても劣化しかしませんよ💦
基本的になまものだと思った方がいいです
早く変えてもエンジンにとっては良い事ですから
財布には悪いけど
コメントへの返答
2020年1月3日 18:59
エンジンオイルが使う使わない別として酸化すると言うのはよく聞きますよね!一度開封したオイル缶は早めに使えと。
今回買ったバルボリンのペール缶、計算したら1年以内には使い切る筈だからシェブロンから実験的に購入してみましたがどうなるかなぁ?
2020年1月5日 20:37
僕は昔、整備のイロハを教えてくれた人が居まして、海外チームのWRCのメカニックもやってた人なんですが、その人いわく[オイル交換は走行距離ちゃう!エンジンが何回転したかや!]って教わりました。要は高速走行が多かったりしたら早めに替えなさいとの事でした。

自分でも色々試しました。新油から2000kmで交換してもさほど体感はしませんが、3000kmで交換すると若干エンジンが滑らかになります。この事から、エンジンオイルの劣化が始まるのは2000km位からと結論付けました。

一生乗りたい車なら、コスト度外視で2000km交換ですかね。コストも兼ねると3000kmでしょうか?足車なら5000km位でしょう。そこまで距離が伸びないなら半年交換ってとこでしょうか?

僕はセドリックは3000〜4000km、ジープは4速なんで3000km、嫁のウイングロードは5000kmです。
コメントへの返答
2020年1月5日 22:19
ダブりのコメ、削除しておきました。
ゲットーさんの意見は参考になります(今回はハコスカ乗りの方の意見も)
このブログを書いた一番の要因、ネットで「オイルは3千キロや5千キロあたりから威力を発揮する」みたいな聞いた事ない記事を読んだから。もし本当ならサービスマニュアルのオイル交換サイクルが1万キロとかなのも頷けますし。
しかし今回皆さま自分と同じようなサイクルかつ考え方なので安心しました。ありがとうございます!

余談、以前言っておられたオートマフルード交換について古い車のフルードを全交換して壊れる時は壊れるし壊れない時は壊れないと言うのは名言です。
2020年1月5日 23:38
3000km〜5000kmで本領発揮…、絶対無いです(笑)それまでにフィルターで捕りきれなかったカーボンやスラッジがオイルに混ざりますし、みんな忘れがちなのはエンジンオイルと言うのは熱や汚れや酸化だけでなくて、ブローバイガスでも劣化すると言う事です。

多走行のエンジンは摩耗によってブローバイガスも増える傾向にあります。この事を考えてもオイル交換と言うのは重要です。

メーカー指定の距離は10年10万km位までは大丈夫であろうと言う設定です。

粘度も走行距離が増えれば上げてやる方が良いです。

ちなみに今回、セドのATフルードは8リッター入れ替えましたが、ヒジョーにスムーズです😉
コメントへの返答
2020年1月5日 23:48
聞いた事ありませんね。そんな話僕も。ネットで読んだ記事を書いた人、何を根拠にマメなオイル交換を否定する記事を書いたか知りたいものです。
だいたい、僕は普段から安物な鉱物油メインで使用してますからケチらないでなるべく新しい状態で行きたいものです。
多走行・・・ブローバイ・・・。PC Vバルブそろそろ交換しないと!
2020年1月27日 16:51
こんにちは、
古くなるほど何を入れようか気を使いますね。
まだ半合成油で3000kmほどしか走っていないですが1年以上経っております。
日数ベースで交換するともったいないので様子を見ながら乗っております。
次はmobil 1を入れたいです。
コメントへの返答
2020年1月27日 18:40
モービルワンはブランドですよね!日産GT−R御用達なあたりに物語るものがあると思います。
GT−R純正「エンジンオイルはモービルワンです」なフィラーキャップをセドリックに付けてます。残念ながらスカイラインにはネジ径が違いました。

スカイラインはそろそろ交換時期になりました。走らないのでスカイラインはいっつも透き通ってるオイルが出てきます・・・

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