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あかいけのブログ一覧

2025年05月24日 イイね!

BMW 夜間駐車時に外ライトを点けてカメラをサポート 続き

BMW 夜間駐車時に外ライトを点けてカメラをサポート 続きBMWで夜間の駐車時にドアハンドルライトとカーペットライトを点ける装置、少しずつ準備してるところ
https://minkara.carview.co.jp/userid/288635/blog/48155946/
ものはできても製品化するには、少量品でもデカい壁があるのよ

それはさておき開発中のこの装置を改良して、カーペットライト非装着車に中華製の簡易後付け品($16)を簡単に取りつけられるようにしたよ
(写真のライトは写ってない別装置から照射)
https://s.click.aliexpress.com/e/_o2eV65y
純正と比較してないけど結構明るいわ

ドアハンドルライトの配線につなげるのと同じことなんだけど、配線作業がだいぶ楽になって、内部の保護回路でちょっと安全
作る手間はこの機能あっても無くてもほとんど同じだから、だったらあった方がいいよね

ただ、G11でアンダーパネル外してサイドシルを見たら、中華カーペットライトをネジ留めするための拝み(折り返し部分)が無いのよ
国産車のジャッキポイントみたいな部分ね
ドアハンドルライトだけじゃリヤタイヤあたりはほとんど照らさないんで、車種によっては取りつけ自体が大変そうだけどあったほうが便利だと思うよ

最終基板はいつかできてるんで期待してくれてる方はもうちょっと待ってね
Posted at 2025/05/24 15:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月30日 イイね!

BMWコーディングツール"BimmerUtility"が起動しないのを修正

BMWコーディングツール"BimmerUtility"が起動しないのを修正BMWコーディングツール"BimmerUtility"が、長いスプラッシュスクリーンが表示されるだけで起動しなくなっちゃったの
4/26のI-Levelアップデート後には使えたんで、この数日になんかあったっぽいね
https://minkara.carview.co.jp/userid/288635/car/3397088/8202247/note.aspx

んで海外掲示板に出てた修正というか再インストール方法でなおったんで困ってる人は見てみそ
https://cartechnology.co.uk/showthread.php?tid=63050&pid=750449#pid750449

大事なのは、再インストール時に "C:¥BimmerUtility" フォルダがあるとダメってこと
インストーラー(BimmerUtility_Installer.exe)は同じフォルダに入ってるんで、フォルダ名変更した後にそれ使えばいいよ
あとは旧フォルダ内の、バックアップとかがある"Files"と、あとウッヂィさんのチートコードとかを使ってたらそれらを新フォルダにコピーすればOK
無事起動できたら旧フォルダは消していいよ


起動時に "BimmerUtility needs to update & repair" って出るときは失敗してるんで最初からやり直してね、続けてもリペアしくれないよw

トップ画像に掲載した更新情報の "Small bug fixes" はなかなかイラつくわw
Posted at 2025/04/30 11:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月02日 イイね!

ウッヂィさんによる最新BMWコーディングチートシート公開

ウッヂィさんがBMW最新コーディング用チートコード集を公開くださったよ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/266865/blog/48348433/

取得に必要な無償の正式ユーザ登録も受付中なんで、コーディングのスキルがあって気になる人はウッヂィさんにメッセージしてみてね!

チートコードはコーディングツール内で日本語表記のスイッチをオンオフするだけでいいという便利なデータ集なの
ぼくもしょっちゅう活用させてもらってるよ
お忙しい中での更新作業、ほんと頭が下がるわ

コーディングについては自分で調べてね
Posted at 2025/04/02 22:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月15日 イイね!

プラシーボ? BMWのブレーキの効き方をコーディングで変更

プラシーボ? BMWのブレーキの効き方をコーディングで変更BMWは2019年からブレーキバイワイヤー(ペダルストロークとブレーキ圧が直接関係していない仕組み)らしく、7シリーズG11/12も後期からそうなってるっぽいの

G11のブレーキングが気に入らなくて何度もパッド変更してるとこなんだけど、っつーことはその変換設定がどっかにあるだろうと探してみたよ

DSC_BRS_IB -> CRdciErfsReifenEco

ぼくのは一番上の 1903__G11,J,7R22 になってて、Jは日本仕様、7R22が740i(RWD/直6)ってことかね
設定値の見方はまったくわかんないわ

んで次の 7R81 が750iX(AWD/V8) で、値も結構変わってるんでこれにしたらペダルフィールもブレーキバランスも割といいのよ!
ぎゅって止まらなくて、その分リヤが効いてる感じ
自動車メーカー的には絶対避けたいリヤロックが四駆はおきにくいから二駆よりリヤに乗せてるんだろうね



というのがプラシーボなのかどうか、工場地帯で60km/hから3秒ぐらいで停止を繰り返しローター温度を比較してみたんだけど、換えたばっかのブレーキパッドのナラシが進んじゃうのかそもそも同じように走行できないのか、設定を戻しても値が同じ傾向にならないのよね、、、
吐きそうになるまでやったけどメゲ
診断機に出ない四輪の液圧調べるのはちょー大変なんで無しだわ

まあプラシーボでもヨシとしておこうw

#あぶないから良い子は変更しちゃダメだよ
Posted at 2025/03/15 15:44:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

LS500 エアサス 新型ハイスピードキット 技術協力

LS500 エアサス 新型ハイスピードキット 技術協力ユージーランドボディー製エアサスキット"DAC II"(発売予定)の技術協力をしたよ!

レクサスLS500の純正エアサス制御を独自のエアタンクとポンプなどのシステムに交換することで、2トン超えの車両が、最低車高から最高まで笑っちゃうぐらい高速で動かせるよ
ただこういうキット自体は各社出してるけど、基本的に四輪サスペンションのエア圧による制御なんで、同じ値に設定しても各部のフリクションで同じ車高には絶対ならないのよね


そこで、車両ECUとリンクして独自制御する装置を開発したよ、このあたりが"II"ね
ECUが持つ内部データを使うから車高はぴったり
あと純正の車高アップボタンも機能するようにしといたわ

車高調整がめちゃ遅いレクサスLS460/LS600hはエアタンクが付くことで特に威力を発揮すると思うんで(未開発)、興味あるLSユーザはユージーランドボディーまで問い合わせてね
Posted at 2025/02/23 16:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@田舎の外車乗りはドMさん 自動車部品はたぶん地域のゴミ回収に出せないので、まずは車検時に破棄のおねだりしてみるのがいいと思います」
何シテル?   05/20 11:32
チューニングカー向けの電子パーツ開発・製造をしてるよ 整備はシロートだけどちょっとだけ自分でするわ シャコタンスポーツカーはもう仕事でしか乗ることがなく...
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