• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あかいけのブログ一覧

2011年10月13日 イイね!

エボ10でエンジン回転を取ったら1気筒だった

エボ10でエンジン回転を取ったら1気筒だったエボ10につけたEVC5でエンジン回転表示させようとしてたらなかなか出ずアレレでした。

いまどきのクルマにはタコメーター用の信号なんて無いので、ミズヤマさんにアドバイスいただきカム角センサーから取りました。
クラセン・インジェクター・点火からもいけそうですがここが一番無難かなあというフインキで。引きちぎっても走れるし(笑)。普通はどうするんですかね。

それはさておきエボ10は4気筒なのでEVCにもそう設定してたんですが、よく考えたらカム角はエンジン1回で1パルスですから1気筒にすべきですね。クラセンなら2。
EVCが約400rpm以下を全部0とする仕様なのもあり、これに気付くまでなんで回転取れないんだろうと結構長く悩みました。

思考が文系女子のようでちょっとテレました。いや〜ん。


追記
エボ10はブロックにクラセンがぶっささる感じみたいなので2パルスで1サイクルと想像しました。
スカイラインはカムにくっついてるので1パルス1サイクルです。
Posted at 2011/10/13 19:59:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@田舎の外車乗りはドMさん 自動車部品はたぶん地域のゴミ回収に出せないので、まずは車検時に破棄のおねだりしてみるのがいいと思います」
何シテル?   05/20 11:32
チューニングカー向けの電子パーツ開発・製造をしてるよ 整備はシロートだけどちょっとだけ自分でするわ シャコタンスポーツカーはもう仕事でしか乗ることがなく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3 456 78
9101112 1314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
G11 後期 FR 直6 3リットル ガソリン ターボ ボディーサイズの割に取り回しは ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
短時間乗るにはすごく楽しいです。 後輪駆動(ベース)はいいですね! でも長時間は苦痛です ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年前このクルマで、おわらの里スポーツランド(現おわらサーキット。富山県)を多いときで ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
通信の勉強のために購入したんだけど、後付けAndroidナビにはまって海外コミュニティー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation