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あかいけのブログ一覧

2011年10月16日 イイね!

エボ10用ライトスモークLEDテールの安全(?)対策

エボ10用ライトスモークLEDテールの安全(?)対策昨日つけたMAROYAライトスモークLEDテールの続き。

尾灯状態がまぶしすぎるってのとそのためブレーキランプとの差がわかりづらいというのがすんごく気になってたので、眼をチカチカさせながら調整してみたのがこれ。
かな〜りわかりやすくなりました。
お暇な方は(撮影条件が違いすぎますが)昨日掲載の写真と比べてみてください。

具体的には3.9kΩの抵抗を4ユニットのそれぞれの尾灯電源ラインに直列に入れただけ。
トライなさる方はお好みで値を上下させてみてください
Posted at 2011/10/16 19:46:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月15日 イイね!

エボ10のテールライトをクリアレンズのLEDタイプに交換したんだよぅ

エボ10のテールライトをクリアレンズのLEDタイプに交換したんだよぅこの記事は、気分一新!替えました(^_^)vについて書いています。

まっちさんの上記投稿を見て以前からちょーいいなーかっちょいいなーと思ってました(^^)。

そのLEDテールを扱うMAROYAという店が 先日交換したRSの軽量リヤ背もたれ の出品者さんで、シートを取りにおじゃました日に入荷した分が最後で、このタイプは限定だから次があるかわからないとのこと。

うぐぐぐ。
じゃあ1つくださいな。

という感じでさっそくつけてみました(笑)。

右は交換前の純正、左が交換後というイメージですが、単に片側変えただけの写真です。
かっくいい!

ただ以下はライトオンでブレーキを踏んだ状態ですが、トランク側のスモール(?)が明るすぎてブレーキ灯との区別が付きづらいのはちょっと危ない感じ。



暗くするのは途中に抵抗入れるだけなので明日調整します。
ブレーキ灯の明るさは(写真ではわかりづらいですが)充分だと思いますのでこのままで。
Posted at 2011/10/15 18:33:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月13日 イイね!

エボ10でエンジン回転を取ったら1気筒だった

エボ10でエンジン回転を取ったら1気筒だったエボ10につけたEVC5でエンジン回転表示させようとしてたらなかなか出ずアレレでした。

いまどきのクルマにはタコメーター用の信号なんて無いので、ミズヤマさんにアドバイスいただきカム角センサーから取りました。
クラセン・インジェクター・点火からもいけそうですがここが一番無難かなあというフインキで。引きちぎっても走れるし(笑)。普通はどうするんですかね。

それはさておきエボ10は4気筒なのでEVCにもそう設定してたんですが、よく考えたらカム角はエンジン1回で1パルスですから1気筒にすべきですね。クラセンなら2。
EVCが約400rpm以下を全部0とする仕様なのもあり、これに気付くまでなんで回転取れないんだろうと結構長く悩みました。

思考が文系女子のようでちょっとテレました。いや〜ん。


追記
エボ10はブロックにクラセンがぶっささる感じみたいなので2パルスで1サイクルと想像しました。
スカイラインはカムにくっついてるので1パルス1サイクルです。
Posted at 2011/10/13 19:59:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月07日 イイね!

エボ10リヤシート交換でけっこう軽量化

エボ10リヤシート交換でけっこう軽量化エボ10GSRのリヤシート背面(背もたれ)ってヒジ置き内蔵なのでかたちが崩れないよう裏に鉄パイプの枠が組まれてます。あと高さ調節できるヘッドレストx3と。
ようするにかな〜り重いのです。

ということでヤフオでたった1,000えんだったRSの背面シートに交換しました。
RSは競技グレードなのでシートにも余計な機能はなんもついてません。
出品者さんが意外と近かったので直接おじゃまし送料は0えんでした。

座面はそのままなのでよく見ると生地が全然違うんですけど写真の通り意外と気になりません。

GSRの背面 12.6kg / RSの背面 6.4kg
キロ1まんえんのコソチューンルールによると6まんえん相当の軽量化です。
機能を維持したままこれだけ軽くするのはなかなかできないことです。しかも1,000えん(笑)。

ちなみにGSRの座面は5.4kgでした。全部外しちゃうときの参考に。
Posted at 2011/10/07 16:28:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月04日 イイね!

ちっこいICのはんだ付けにトライ

ちっこいICのはんだ付けにトライ昨日買ったちっこいICのはんだ付けをしてみました。
ピン間隔0.8mmで、比較に置いた普通のICは2.54mmです。

ビール飲みながら作業したせいか手の震えもなく意外とできちゃいました。すごいぞ酒パワー。
が、使ったはんだが0.8mmでこれが太いのかちょっとしたことで溶けすぎてすぐ隣のピンにもくっついちゃっい修正がまんどくさい。0.65mmならマシなのかしらん。
Posted at 2011/10/04 23:41:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@田舎の外車乗りはドMさん 自動車部品はたぶん地域のゴミ回収に出せないので、まずは車検時に破棄のおねだりしてみるのがいいと思います」
何シテル?   05/20 11:32
チューニングカー向けの電子パーツ開発・製造をしてるよ 整備はシロートだけどちょっとだけ自分でするわ シャコタンスポーツカーはもう仕事でしか乗ることがなく...
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