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あかいけのブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

BMWコーディングツール"BimmerUtility"が起動しないのを修正

BMWコーディングツール"BimmerUtility"が起動しないのを修正BMWコーディングツール"BimmerUtility"が、長いスプラッシュスクリーンが表示されるだけで起動しなくなっちゃったの
4/26のI-Levelアップデート後には使えたんで、この数日になんかあったっぽいね
https://minkara.carview.co.jp/userid/288635/car/3397088/8202247/note.aspx

んで海外掲示板に出てた修正というか再インストール方法でなおったんで困ってる人は見てみそ
https://cartechnology.co.uk/showthread.php?tid=63050&pid=750449#pid750449

大事なのは、再インストール時に "C:¥BimmerUtility" フォルダがあるとダメってこと
インストーラー(BimmerUtility_Installer.exe)は同じフォルダに入ってるんで、フォルダ名変更した後にそれ使えばいいよ
あとは旧フォルダ内の、バックアップとかがある"Files"と、あとウッヂィさんのチートコードとかを使ってたらそれらを新フォルダにコピーすればOK
無事起動できたら旧フォルダは消していいよ


起動時に "BimmerUtility needs to update & repair" って出るときは失敗してるんで最初からやり直してね、続けてもリペアしくれないよw

トップ画像に掲載した更新情報の "Small bug fixes" はなかなかイラつくわw
Posted at 2025/04/30 11:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月02日 イイね!

ウッヂィさんによる最新BMWコーディングチートシート公開

ウッヂィさんがBMW最新コーディング用チートコード集を公開くださったよ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/266865/blog/48348433/

取得に必要な無償の正式ユーザ登録も受付中なんで、コーディングのスキルがあって気になる人はウッヂィさんにメッセージしてみてね!

チートコードはコーディングツール内で日本語表記のスイッチをオンオフするだけでいいという便利なデータ集なの
ぼくもしょっちゅう活用させてもらってるよ
お忙しい中での更新作業、ほんと頭が下がるわ

コーディングについては自分で調べてね
Posted at 2025/04/02 22:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年03月15日 イイね!

プラシーボ? BMWのブレーキの効き方をコーディングで変更

プラシーボ? BMWのブレーキの効き方をコーディングで変更BMWは2019年からブレーキバイワイヤー(ペダルストロークとブレーキ圧が直接関係していない仕組み)らしく、7シリーズG11/12も後期からそうなってるっぽいの

G11のブレーキングが気に入らなくて何度もパッド変更してるとこなんだけど、っつーことはその変換設定がどっかにあるだろうと探してみたよ

DSC_BRS_IB -> CRdciErfsReifenEco

ぼくのは一番上の 1903__G11,J,7R22 になってて、Jは日本仕様、7R22が740i(RWD/直6)ってことかね
設定値の見方はまったくわかんないわ

んで次の 7R81 が750iX(AWD/V8) で、値も結構変わってるんでこれにしたらペダルフィールもブレーキバランスも割といいのよ!
ぎゅって止まらなくて、その分リヤが効いてる感じ
自動車メーカー的には絶対避けたいリヤロックが四駆はおきにくいから二駆よりリヤに乗せてるんだろうね



というのがプラシーボなのかどうか、工場地帯で60km/hから3秒ぐらいで停止を繰り返しローター温度を比較してみたんだけど、換えたばっかのブレーキパッドのナラシが進んじゃうのかそもそも同じように走行できないのか、設定を戻しても値が同じ傾向にならないのよね、、、
吐きそうになるまでやったけどメゲ
診断機に出ない四輪の液圧調べるのはちょー大変なんで無しだわ

まあプラシーボでもヨシとしておこうw

#あぶないから良い子は変更しちゃダメだよ
Posted at 2025/03/15 15:44:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

LS500 エアサス 新型ハイスピードキット 技術協力

LS500 エアサス 新型ハイスピードキット 技術協力ユージーランドボディー製エアサスキット"DAC II"(発売予定)の技術協力をしたよ!

レクサスLS500の純正エアサス制御を独自のエアタンクとポンプなどのシステムに交換することで、2トン超えの車両が、最低車高から最高まで笑っちゃうぐらい高速で動かせるよ
ただこういうキット自体は各社出してるけど、基本的に四輪サスペンションのエア圧による制御なんで、同じ値に設定しても各部のフリクションで同じ車高には絶対ならないのよね


そこで、車両ECUとリンクして独自制御する装置を開発したよ、このあたりが"II"ね
ECUが持つ内部データを使うから車高はぴったり
あと純正の車高アップボタンも機能するようにしといたわ

車高調整がめちゃ遅いレクサスLS460/LS600hはエアタンクが付くことで特に威力を発揮すると思うんで(未開発)、興味あるLSユーザはユージーランドボディーまで問い合わせてね
Posted at 2025/02/23 16:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年01月26日 イイね!

BMWのファームウェアをほぼ最新に更新

BMWのファームウェアをほぼ最新に更新BMW 7シリーズ G11のファームウェア(I-LEVEL)をほぼ最新のS15A-24-11-540にしてみたよ(「ほぼ」なのは、ほんとの最新版はコーディングツール未確認のため)
トシ棒さんのブログを見て、去年のバージョンでクルコンの停止がスムーズになったという海外掲示板の報告に、めちゃうらやましくなってたの
https://minkara.carview.co.jp/userid/676444/blog/48211770/

前回更新したときはヘッドユニットの書き込みに2時間以上かかったけど今回はトータル30分で終了
意外とあっけなかったわ
https://minkara.carview.co.jp/userid/288635/car/3397088/7741143/note.aspx

んで近所を一周してみたけど、、、少なくともG11(S15A)では違いはわからず
今時のクルコンみたいに止まる直前にブレーキ抜いてくれることもなく、一定のままカックンと停車w
まあGシリーズ一番最初のシステムだからメーカーが今さら手間かけて改良する意味は無いよね、新車売れなくなっちゃうし

ご飯食べたら、一部初期化されたコーディングを元に戻すわ

追加。整備手帳も書いたんでよければ見てね
https://minkara.carview.co.jp/userid/288635/car/3397088/8097525/note.aspx
Posted at 2025/01/26 12:01:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #7シリーズ レインセンサーにかぶったスポンジをどかす https://minkara.carview.co.jp/userid/288635/car/3397088/8419801/note.aspx
何シテル?   11/02 16:04
チューニングカー向けの電子パーツ開発・製造をしてるよ 整備はシロートだけどちょっとだけ自分でするわ シャコタンスポーツカーはもう仕事でしか乗ることがなく...
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