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2010年06月14日 イイね!

ニュータイヤ導入

ニュータイヤ導入↓に書いたとおりですが、ニュータイヤ導入しました。
DUNLOP DIREZZA SPORT Z1☆ SPEC
 (装着前のタイヤは撮ってないです・・・雨だったので)

詳しくは【整備手帳】で。

サイズは今まで通り、フロント235/40R18 リア265/35R18をチョイス。

サーキットを走り始めてからは、BS以外のタイヤを使ったことは一度しか無く(RX-8でAD07を一時履いてました)、他メーカーのタイヤが、どんな味付けになってるか興味があったので変更してみました。
(というかそれ以前にタイヤへ投資する予算の問題も・・・汗)

タイヤを交換して自宅まで一般道を5~60km/hで走った感覚としてですが、
「以前よりロードノイズがよく聞こえる」という感じです。
(RE-11は低音域、Z1☆は中~高音域のロードノイズという感じです)
特に水はけが良い路面(透水性舗装というらしいです)や舗装状態が新しい路面だと、
中音域以上のロードノイズが聞こえる傾向にありました。

ハンドリングはさほど変わらず、雨の為に轍へ取られる事はしばしばありましたが、
これはスポーツタイヤと足回りの関係もあるので、特に問題なし。

あとはサーキット走ってどれだけ使い込め、タイムに直結するかどうか。
こればかりは17日か20日のレースで走ってみるのみ、です。

というか、17日走れるかなぁ・・・天気が心配
Posted at 2010/06/14 21:30:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2010年06月14日 イイね!

梅雨入りかな?

某所にてタイヤ交換中

ホントは今日筑波走る予定だったけど、キャンセルしておいて正解だったかも。

ていうか、20日も雨っぽいんですけどexclamation&question冷や汗2
確かにこの時期は仕方ないといえばそれまでなんですが。
去年も雨の予選で大失態してるし・・・
なんか今からテンション下がりまくりですバッド(下向き矢印)

17日の天気が持ちそうならなら、ニュータイヤのテストしてこようと思います。
Posted at 2010/06/14 11:31:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2010年06月10日 イイね!

自宅で洗車

自宅で洗車←こんなモノを買っちゃったので、梅雨入り近いにも関わらず自宅で久々に洗車してみました。

今までは、「コイン洗車場の高圧洗浄機」か「GSの自動洗車機」で洗車してました。
ただ、ホイールがブレーキダストで汚れが多く、普通に洗車しただけではダストが中々落ちず、後から市販のホイールクリーナーで掃除していました。
結構これが手間のかかる作業で、ここ最近はほとんど手抜きでやってなかった為、ホイールはダストで茶色くなってたり・・・冷や汗2
で、そんな手間をなんとかできないものか、と考え・・・この高圧洗浄機の導入となったワケです
(他にホイールを洗う方法もあるだろーが、というツッコミは無しで ^^;)

ボディの簡単汚れならジェットノズルの水圧と、ブラシで軽くこするだけでOK。
落ちない汚れは洗剤投入してブラシでこすればこれで落ちます。
肝心のホイールは、太めの堅いタワシ?が付いた「ダートブラシ」なるものを付けて
ホイールクリーナーを散布し、2分程度経ったあとにブラシでゴシゴシ。
あとはノズル使ってホイールについた洗剤を全て流し落とせば完了。
自画自賛ですが、かなーりキレイになりましたよ車(セダン)ぴかぴか(新しい)指でOK

上に書いたとおり、今日はホイールだけを洗うつもりでいたんですが・・・
使ってみたら思いの外面白く遊びながらやってたので、結局ボディ全体を洗車しちゃいました冷や汗

この高圧洗浄機、パーツレビューにも書きましたが、家庭用の汎用型。
なので、タイルやフェンス、外壁を洗ったり、オプションノズルを付ければ雨樋のゴミを流したり・・・。
結構いろいろなコトに使える優れものかと思います。
もうちょい大きいサイズの洗浄機もあるのですが、普通に使うならこれで十分かと。

あとはこの洗車方法、長続きできればいいけれど(爆
Posted at 2010/06/10 20:46:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 135i | クルマ
2010年06月04日 イイね!

タイヤ

今日ガソリン入れた時点で何気なくリアタイヤを見てみたら・・・

スリップサイン出てました(爆

フロントは今年初めに交換したけど、リアは「若干溝あるからまだいいやー」って放置してました。
最近サーキット走ってないとは言え、さすがにこのままじゃヤバイです。
今月末にBMWCUP Rd.2も控えてるし。

さて、そんな状況下なので、タイヤをどーするか。
一番手っ取り早いのは、今と同じRE-11 265/35R18を履くコト。
フロントは上に書いたとおりで、まだバリ山なのでそのまま使えるし。

が、ちょっと他のタイヤも視野に入れているもの事実。
自分がヘタなせいもあるんですが、RE-11はどうも慣れないというか扱いづらいというか。
それならいっそのこと4本とも違うタイヤに交換してみるのもアリかと。

そんなこんなのタイヤリスト。(ともかくハイグリップラジアルで)
アジアンタイヤはひとまず考慮に入れてませんが。(TOYOのR1Rもナシ)
■1: YH NEOVA AD08
■2: DL DIREZZA SPORT D1 STAR SPEC
■3: GY EAGLE RS Sport
■4: DL DIREZZA DZ101

でも、予算考えるとAD08はさすがに無理(オクでも4本合わせると約16万円近くする)
RS SportもAD08よりはコストダウンできるけどちょっと厳しい。
D1 STAR SPECはそれなりに手が出そうな範囲。
DZ101はRE-11 2本分のお値段でGETできるので、コストパフォーマンスだけ優先すれば(^^;

あとあとのコトを考えて(フロントローター交換とかもあるし)、
やっぱりここはおとなしくRE-11 2本のみ交換でいくか・・・
それとも、D1 STAR SPECでチャレンジしてみるか?

あと数日悩んでみるです。
Posted at 2010/06/04 18:53:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 135i | クルマ

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何シテル?   07/08 13:48
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