• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

軽貨物のブログ一覧

2021年10月26日 イイね!

XperiaPro-I

う~む、物欲をそるではないか!
docomoからも出るようだし、機種変するか。
コンデジといえばそうなんだけど、Coolpix P1000は流石にいつも持ち歩くわけにはいかないし、そう思ってオリンパスTG-6を買ったものの、結構な不良品質なようで、私のやつもバッテリーの充電ができないという不具合が出てます。
修理に出すか、充電器を買うかの判断を迫られています。
それに
常時持ち歩くには少々ごつい。

そんな思いもあってXperia 1 IIIを購入する予定だったのがそれまで使っていたスマホが持ちこたえられず、
しかも旧機種扱いで既に取り扱いなし。
仕方ないのでXperia 10 IIになった経緯がありました。

さて、どうだろう!?
Posted at 2021/10/26 19:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月25日 イイね!

電トラ君とお買い物

銀キャブちゃんが嫁入りしてからというもの
毎日のように電トラ君に世話になっていますが、i-MiEVより悪い電費の銀キャブの更に悪い電トラ君。
1KW当たり7㎞行くことはありません。
しかもバッテリーの容量が銀キャブちゃんより少ないので舞鶴方面に行くときや、岡山方面に向かうときにはどうしても充電回数は増えてしまいます。
ただ、1回あたりの充電時間が短いのでそれ程の負荷にはなっていないのが救いです。
特に舞鶴方面に行くとき
三菱西脇店で充電した後、これまでなら三菱福知山店で充電をすることが多かったのが、その少し前の丹波市の充電器に立ち寄ることになりました。
ここは44㎾機なので助かります。
先日も丹波市役所春日庁舎でお世話になりましたが、先日使ったほうきが乗せたままでしたので充電器本体のクモの巣を払っておきました。
暖かいからでしょうね、蜘蛛の巣まみれでした。
雨除けのカーポートもすごいことになっていましたが時間切れと結構高いので今回はここまで。
その後は三菱舞鶴店で充電して道の駅とコメリでニャンコ飯の買い物と護衛艦ひゅうがの入港作業を見学して帰路につきますが、どうにも三菱福知山店まで行けそうにもないので再度三菱舞鶴店にて充電。
どういうわけか京都三菱70th記念のキーホルダーを頂きました。
帰りはプラント-3というホームセンターで激安のスタッドレスとホイルのセット、
DUNLOP SV01と鉄チンホイル4本で¥19,800を注文したところ、遠くから何度も来てもらうのも悪いので持って帰れと言われて電トラに積み込んで帰ってきました。
6PRなのでEVery用です。電トラ君は11月以降ほとんど乗らないつもりなので高くつく8PRのスタッドレスは考えていません。
事前にいつものお店でこの値段を伝えたところ、タイヤの入値だけでも¥4000
ほどになるので遠慮なくどうぞ。ということでした。
価格コムの最安値でも¥2850だったのでホイル込みだと同じようなものかな。
実はアルミホイルのセットで¥29800というのもあったのですが、¥10000の差は大きかったです。
Posted at 2021/10/25 12:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | 日記
2021年10月15日 イイね!

銀キャブちゃんの旅立ち

銀キャブちゃんの旅立ち昨日無事銀キャブちゃんは遥か土佐の国に向け旅立ちました。
いろいろ手を焼かせてくれたご仁でしたが
それがあったから今があった訳ですから
過ぎてしまえば良きとは言いませんが思い出となりましょう。

2年前の走行用バッテリー交換の後のメンテナンス記録を出力してもらいましたが
ブレーキ負圧ポンプのリコール交換と車検時に同時に行ったブレーキ周りの部品交換、14.5万km当たりでのトランスアクスルオイル交換、
刺さっていた釘のパンク修理と合わせて空気圧の点検が最後のメンテナンスとなりました。
ほぼ2年でかかった経費はこれだけです。

改めてコストパフォーマンスの良さを思い知らされますね。

仲立ちしていただいた○田さん、迎えていただいた○田さん。
改めてありがとうございました。
これからも何かとよろしくお願いいたします。


お願いいたします。
といえばもちろんこの方、電トラさん!!!

乗り心地のスペシャルなこの方
通販で卵が割れないとやっているやつの国内版がなければ腰いわします。
因みに国内版はそれなりに薄いので卵割れます、試さないでください。

次期軽EVを導入できるかどうかは来月からの仕事次第ですが、
この仕事はガソリン代実費精算なので仕事でEVを使う理由もないから
つぎは5ナンバーが欲しいですね。
出来れば20㎾のモデルをMRとして32㎾のLRモデルが出てくれると嬉しいのですが、頼みますよ日産。
それまでは唯一の電気自動車として頑張ってもらいます。

さしあたっては来週山口県に解体撤去されてしまうPS-1を見に行きたいと考えております。
色々工作しないといけません。
Posted at 2021/10/15 11:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV | 日記
2021年10月11日 イイね!

ナンバープレート

つい最近まで3台所有していました。
今は2台になりましたが営業用黒ナンバーはそもそも希望ナンバーはとれません。
たまに見かけるごろの良いナンバーは恐らく軽自動車協会に足しげく通った結果だと思われます。
2年前にガソリンのEVeryを黒ナンバーで買った時は「走る箱」と営業さんから伝えられ、悪くないね。
という感じでした。
黄色から黒に変更した銀キャブは「黒いな」でした。
一歩ずれていたら「苦労イヤ」になるところでした、やばかった。

電動車両コンビ。
トラックが「ご位牌」でバンは「苦しいわ」でした。

そんなに不満だったらブツブツ文句言ってないで希望ナンバー取ればいいやないか。
というご指摘もありますが
希望ナンバーにしようとすると暗証番号になりかねないのでしません。
というかどんな番号が来るのかも楽しみの一つです。
から希望ナンバーは取りません。
人前で「ご位牌」だの「苦しいわ」だの言うのはウケ狙いです。
くどいようですが”ウケ狙い”です。

本当にイヤだとかはともかく不吉なのは流石に変更するかもしれませんが
ナンバープレートのご当地名の後ろの3桁が選べないのでぐちゃぐちゃになる方が余程イヤですね。

最近知り合いがスイフトスポーツを買いました。
彼はそもそもドケチで有名で勿論余分な金のかかる希望ナンバーには興味ありませんでした。
地元でも3ナンバーでアルファベットが入ってきていますが
彼のナンバープレートのご当地の後ろ3桁はなんと”301”でした。
こんな初期の番号が残っているなんて、逆に羨ましいです。

地元の普通車ナンバーでは軽自動車も含めて7ナンバーが増えてきていますが
5ナンバーはアルファベットを入れることなく7ナンバーに移行したのはなんでなんでしょうかね?
アルファベットを入れることで「おしゃれになる”と思っているのかな?
Posted at 2021/10/11 17:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2021年10月09日 イイね!

いやはや、全く

いやはや、全く昨日丹波市柏原町の充電スポットでの記録。
前日よりも首の痛みは無いですが、ふくらはぎが痛いです。
収入が安定したら新型軽EVか航続距離が伸びたミニキャブMiEVバンが欲しいところです。
まぁ、言うのはタダですので。

前日120㎞という数字を出していますが、当然ながらそんな距離は走れていません。

それにしても容量16kwのミニキャブMiEVバンで152kmなのに
容量10.5kwの電トラで125kmとは驚きですな。
Posted at 2021/10/09 10:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「限度額オーバーで使えないカードに紐付けしている三菱充電カードが使えなくなっていた。同じカードに紐付けされているeMPカードで事無きを得たが、三菱のカード厳しすぎじゃないか。」
何シテル?   06/21 21:15
軽貨物です。よろしくお願いします。 生粋の三菱ユーザーでしたがかなりの勢いでスズキ化してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34 5 6 78 9
10 11121314 1516
17181920212223
24 25 2627 2829 30
31      

リンク・クリップ

先人の遺構 濃溝の滝! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 20:44:03

愛車一覧

スズキ キャリイバン スズキ キャリイバン
3年前にそれまで仕事で9年乗っていたミニキャブバンからの乗換えです。 担当の営業さんが会 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブにっています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation