• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月05日

破れたシートを補修してみました

破れたシートを補修してみました 連休は毎年、コスモで道南方面へドライブするのが私の定番になっているんですが今年は天気が悪いので長距離ドライブが出来ませんでした(T_T)

そこで・・白コスモの破れたシートを補修してみました。

メカ関係の修理や簡単な板金塗装であればドヘタながら多少の経験があるのですがシートの補修となると全く経験のない未知の分野です、どれほどの難易度なのか見当も付きません。

しかし破れたままというのも・・内装屋さんに出せば確実ですがお金もありませんし、それは最終手段として、とりあえず自分で補修を試みる事にしました。

もちろん、シート補修など全く経験がありませんから上手な仕上がりにならない事は最初から承知です、まぁ現状より良くなればいいかと・・(;゚∀゚)

で・・作業に取り掛かったのですが最大の難関は裁縫作業・・(゚-゚;)

そこで・・可愛い彼女に縫ってもらいました~♪・・なんてカッコ良く言ってみたいところですが・・そんな相手もいない私(泣)・・なので自分で裁縫を・・(ll゚ω゚)オッサンの手縫いです(爆)

裁縫など今までロクにした事がありません、それでもコスモのためです!頑張りました(笑)

それで・・何とか完成はしましたが、やはり仕上がりはそれなりです、まぁ想定内ではありますが(笑)

でも・・想定内とはいえ、ちょっと気に入らないな・・ならばカバーはどうか?汎用のシートカバーはあまり好きではないのですが一応カーショップを巡ってみました。

すると・・ハイバックシート用のカバーは種類が殆どありません、確かに今時ハイバックシートは商用車でしか見かけないですよね・・。

ハイバック用のカバーも皆無ではなかったんですが装着写真を見ると、どうにもカッコ悪い・・これならヘタクソ補修のほうがマシかな・・青コスモのハーフカバーの装着も一瞬頭をよぎりましたが、あのカバーはどうも専用のオーダー品のような感じですし、長年青コスモに装着された状態で保存されていたであろう事を思うと、やはり青コスモにはあのカバーを付けたままにしておきたい・・。

ヘタクソ補修でも破れているよりはマシと思う事にします^_^;ヘタな補修痕の方がオーナーの苦労と愛情が見る者に伝わるだろうと?勝手に思い込む事にします(´∀`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/05 19:46:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

バンパー交換
デリ美さん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2012年5月5日 20:49
シート地はファブリックですか?

一番難しい素材ですね。

私のは・・・勿論ビニールなので破かないようにL型クッションを敷いてます。
コメントへの返答
2012年5月5日 21:16
そうなんです、補修が難しいですね^_^;

白コスモは一番稼働率が高いので劣化も早くなってしまったのかな・・。

L型のクッションですか~なるほど!

私は予防策を取っていませんでしたね・・厚手の丈夫なシートだと思ってたんですが・・やはり年数が経つと破れるものですね^_^;

2012年5月5日 21:04
特製モケットはコスモLリミテッドのヘリンボーンファブリックよりは丈夫と思いましたがこう切れるんですね~廃車体のクーペのシートもこんな感じになっていたのを思い出しました・・・


私のは今のところ大丈夫ですがシートベルトが当たる箇所が心配です(ううむ)
コメントへの返答
2012年5月5日 21:20
本来はそれなりに丈夫なシートだったのかも知れませんが年数が経つと、やはり劣化するんですね。

シートの布地は劣化で脆く?なっているような感じで引っ張ると簡単に破れてしまいました。

という事は全体的に布地が劣化していると思われ・・対策に悩むところです^_^;
2012年5月5日 22:44
お疲れ様でした手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

シートの劣化は共通の悩みですねたらーっ(汗)私もフルシートカバーした方がいいかな?とは考えてますがたらーっ(汗)
リミテッドは椅子の頭に取っ手が付いてるのでその対策が必要ですよね冷や汗

ハイバックのシートカバーの頭横をカットしてマジックテープ縫い付けたらよいのかな?
取っ手外してカバーかけてネジ2本ならカバーに穴2個あけて、上から取っ手取り付けちゃうとか?(笑)

劣化原因は紫外線が1番でしょうから私は横全部UV対策フィルム貼ったんですよ。本当は貼りたくなかったですけどたらーっ(汗)
コメントへの返答
2012年5月6日 19:07
今までシートの事は気にした事がありませんでしたが実際に破れると、やはり劣化の具合が気になり始めました。

白コスモは稼働率が高いので仕方ない部分もありますが・・それにしても生地がもっと丈夫だと思ってましたが意外と弱くてちょっと心配になりますね(劣化のせいもあるのでしょうけれど)

シートカバー装着は確かに取っ手の対策が必要ですね、カバーの上から穴を開けて取っ手をを付けるほうが手っ取り早いですかね(笑)

青コスモのハーフカバーは取っ手の部分がボタン留めになっていました、マツダのロゴがないので純正ではなさそうですがオーダー品なのかな?

紫外線対策UVフィルムを貼ってるんですか~さすがX208さん!そこまで対策をしているとは・・私もその姿勢を見習わなければ(^^)

2012年5月5日 23:48
おぉ! 凄いチャレンジですね!
旧車の悩みの一つ・・シート地の劣化  頭痛いですよねww
業者に頼めば綺麗になるんでしょうが・・結構な金額になるし・・・・
旧車に乗るには裁縫の手習いも必要ですね!(笑)
仕上がりに期待してます。。
コメントへの返答
2012年5月6日 19:15
ダッシュの割れは内装の劣化の悩みでよく聞くところですが、思えばシートの破れも同じくらいの悩みどころですよねww

今までシートの破れは経験がなかったのですが実際に破れを発見するとヘコみます^_^;

それにしても裁縫までやるハメになるとは・・コスモに乗り始めた頃はこんな事、予想もしませんでしたね(笑)
2012年5月7日 23:54
函館も積丹も雨で疲れたわ↓
コメントへの返答
2012年5月8日 0:06
今年の天気は残念だったね~雨が降らなければコスモで函館に行きたかったけど・・確か去年も雨で函館に行けなかったような気が・・。

ここ数年、なぜか休みに限って雨ばかりなんだよね・・(T_T)




プロフィール

「グリーンのリミテッド http://cvw.jp/b/293527/47461884/
何シテル?   01/08 19:23
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在53万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation