• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月13日

10万km達成

10万km達成 昨日は北海道とはいえ、この時期としては異常なほど寒かったですね(大雪が降った地域も・・^_^;)

私の自宅はオール電化でストーブは蓄熱式ですが、普通ならこの時期はもう使わないのでとっくにスイッチを切っていました、ところが急に寒くなるとスイッチを入れても蓄熱されるまでは暖かくならないので昨日は部屋の中で厚着をしてました(まぁポータブルの石油ストーブもあるんですが)

今朝も寒かったのですが天気予報では日中は日差しも出て気温も上がるという事なのでコスモでドライブに出かける事にしました。

コスモを出そうと外に出ると・・寒い・・ホントに気温上がるんかな?まぁいいや、白コスモに乗り込みエンジンを始動・・この時期ならチョークを使わなくても始動するんですがさすがに寒いので(ほぼ氷点下)なかなか始動しません、で、チョークを引いて始動・・この時期にチョークを使うなんて^_^;

水温が上がるまで暖気・・いつもならある程度水温が上がれば普通にアイドリングしますが、さすがに今朝は寒くて水温がある程度上がってもアクセルを放すとエンストしてしまいます、何せ冬は乗りませんからキャブは夏用に調整してあるので・・^_^;

仕方ないのでアイドリングを若干高めにして少し放置・・やがてエンジンルームの温度が上がるとアイドリングも上がるので再度調整して準備完了。

その内に日差しも出て気温も上がって来ました、コスモでドライブに出発です。

いつもながら快適な車です、なので長距離も全く苦になりません。

なのでついつい乗り過ぎてしまい・・


            遂に走行距離が10万kmになりました(´ー`)

思えばこの車を入手したのは2006年の6月ですからもう6年になります。

本州のショップまで出向いて現車確認、試乗、契約、支払いと一気に済ませてトンボ帰り・・日帰りのハードなスケジュールでした^_^;


これは納車当日に撮影したものです、実はこの時エンジンの調子は良くありませんでした、試乗した時は調子が良かったのですが陸送過程でプラグでもカブらせたのかと特に気にもず近所で納車記念の撮影をしたのです^_^;

更にワイパーが変な位置で止まっています、ワイパーが動かなかったのです(笑)ワイパーは試乗時に動きがちょっと怪しかったので、やはりという感じではありました^_^;

自宅に戻ってガレージに入れようとしたらエンスト・・セルを回すも全然始動せず・・仕方ないので押してガレージに入れるハメに・・納車当日からこんな状態とは・・^_^;
でも試乗時にエンジン本体に問題がないのは確認しているのであまり気にはなりませんでしたね(笑)

納車前にマツダディーラーで一通りの点検はされていたようですが複雑なAP車をちゃんと点検出来ているとは思えなかったので不調が出ても想定内ではありました・・どうせ自分で整備するので点検内容はどうでも良かったのですが(笑)

そこでポイントの交換や点火時期の調整、キャブレターの分解清掃と不良部品の交換といった整備でエンジンは見違えるように調子を取り戻しました。

ワイパーはリレーの接触不良で接点を磨いて復活しました、でも最初の頃はいくつかマイナートラブルもありましたね。

走行中に突然吹けなくなってパンパンとアフターバーンが・・点火コイルからポイントに接続される配線の端子の緩みが原因でした。

突然のアイドリング不良・・キャブレターのパワーバルブ制御ソレノイドのショートでコンピューターの保護回路が作動・・走行に支障はないのでソレノイドの端子を接続せず。

発進時の息つき・・キャブレターのメーンノズルにゴミが詰まる・・分解して清掃。

クラッチ切れ不良・・レリーズシリンダー交換。

充電不良・・入手時からたまにアンメーター指針が一瞬だけマイナスになってすぐ復帰するという症状があった・・一瞬なので走行に支障はないので放置してましたが、これが後にアダとなり広島に出発した直後になって充電不良の症状で引き返して直すハメに・・^_^;

多分、レギュレターの不良でオルタネータのF端子に励磁電流が流れなくなったのでしょう、後にIC式レギュレーターに交換して完治しました。

クーラーコンプレッサー焼き付き・・OHで完治。

PWモーターの焼き付き・・Y33グロリア用のモーターを流用して完治。

ヒーターコアの水漏れ・・現物修理。

こうしてみると・・結構アチコチ壊れてるんですね(爆)でも修理で外注したのはコンプレッサーのOHとヒーターコアの修理だけで、それ以外は全て自分で修理しているので意外とお金は掛かっていません^_^;


マイナートラブルも出尽くしたのか?今は好調です(^^)コスモAPの年代の車だと10万kmといえば寿命の目安だったのかも知れませんが、白コスモは駆動系のノイズもないしエンジンの調子も良くて全然ヘタリを感じません、もちろん新車時に比べれば何かと劣化しているハズですが30数年経った今でも普通に高速道路を飛ばせるし快適さも損なわれていません。

今後も調子の良い状態で維持出来るように努力します(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/13 22:53:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2012年5月13日 23:13
こんばんは!

コスモ10万キロですか!!
凄いですね♪

そして納車から修理。大変だったんですね。
ご自身で修理できるのはさすがです!自分も将来、最低限は整備できるようになりたいです^-^

運転者視点の写真いいですね!!^^
コメントへの返答
2012年5月14日 19:39
こんばんは(^^)

試乗した時は調子が良かったんですが納車後になぜか不調に・・^_^;

それならば!と奮起して整備した結果、調子が良くなって嬉しかったですね(^^)

今の車は電子制御ですからオーナーが整備をする余地はありませんが昔の車は構造が分かりやすくて自分で整備出来るのがいいですね。

自ら手を汚して整備して調子が良くなれば愛車にもより一層の愛着が湧きます、この感覚は今の車ではちょっと味わえない旧車乗りならではの特権かも知れません(´ー`)


2012年5月13日 23:25
私のコスモは2006年3月に購入したのでCD23Cさんが増車したのは羨ましいなぁ~って思ったのを思い出しましたわーい(嬉しい顔)
白コスモはちょくちょくトラブル出たみたいですが今は落ち着いてよかったですねぇ~私のはこれ幸いにも大きなトラブルは無いのですがまだ出尽くしていないと思うので油断は出来ません冷や汗2
ちなみに私がコスモ購入した時既にメーター一回りしてました冷や汗
コメントへの返答
2012年5月14日 20:04
アエロネッチさんのコスモと私の白コスモは年式も同じで購入した時期も同じ2006年ですから非常に親しみを感じますね(^^)

私の白コスモも細かいトラブルは多少ありましたが、立ち往生するような大きなトラブルはなく今はすっかり落ち着いた感じです、普通に足としても使えそうなくらい調子は良いです。

私の白コスモは長い間動いていなかった車だったようですから乗り始めの頃は多少のトラブルが出るのは仕方のない事なのでそれらを解決した今は安心して乗れる車になりました(´∀`)

アエロネッチさんのコスモは状態がとても良いのでトラブルの心配はないと思いますよ!
2012年5月13日 23:48
家の前通ったケド、居ないと思ったらやっぱり笑
コメントへの返答
2012年5月14日 20:05
天気の良い日曜日は大体居ないと思って下さい(笑)
2012年5月14日 1:34
白コスモ 祝10万kmですね!
近頃、絶好調で稼働率高いんで益々走行距離伸びますね~
コスモAPを熟知されてるCD23Cさんなんでコスモ君も心強いでしょう!

私の赤コスモも2ヶ月で3000km程走りました・・(笑)
色々要修理の所もあるんですが・・・時間作っては走ってます(爆)
コメントへの返答
2012年5月14日 20:24
これまで大きな故障もなく無事に10万kmを迎える事が出来て嬉しいです(^^)

調子が良い事もありますが白コスモが最も出しやすい場所にあるので稼働率が高くなってしまいます^_^;

所有歴は赤コスモが一番長いのですが赤コスモは入手してから乗った距離は1万8千kmほど・・これでも乗ったほうだと思ってましたが白コスモは入手から4万3千km走りましたから赤コスモの距離を軽く抜いてしまいました^_^;

旧車狂さんの赤コスモも二ヶ月で3000kmですか、走れるのは調子が良い証拠ですね(^^)

メンテも大切ですが、やはり乗るのが一番楽しいですよね(笑)
2012年5月14日 2:25
白コスモのメーターがゼロになって新車に戻りましたね!誠におめでとうございます!

やっぱりCD23Cさんだからこそ今までのトラブルも難なく対処して維持できてる感じしますね。

私とかは過去ショップ任せで、どうだろ?こうだろ?って良く分からないまま長年持病化したような不調が多かったです。
みんカラでCD23Cさんやs122Aさんが色々整備ネタ披露してくれるので僕も自分でやってみようってなりだしたのここ最近の数年ですもんね(笑)

白コスモは35th里帰りの時に実際に見させてもらってますが、さすが整備隊長の愛車って感じで、調整等バシッとキッチリくっきりってのが非常によくわかってそれがとても印象的だったです。
確かに白コスモは「へたり感」が無かったですね!ちょっと不思議な感じもしますね?(笑)
コメントへの返答
2012年5月14日 21:27
ありがとうございます(^^)遂に10万kmになりました(´∀`)

自分なりに努力して維持していますが白コスモはその愛情に応えてくれて調子良く走ってくれる事は本当にありがたいですね(^^)

でも私の努力だけではないのです、コスモ乗りの先輩であるX208さんにコスモの事を色々と教えて頂きましたからね!(^o^)

私が書いた整備ネタが少しでも参考になれば幸いです、それを見て何かアイデアが生まれたりするかも知れませんから、色々と活用して頂ければありがたいです(^^)

35周年里帰りの時は出発前日までバタバタしてましたから塗装後の磨きで飛び散ったコンパウンドの飛まつもロクに拭き取れない状態での出発になってしまいお恥ずかしい限りです^_^;

アパートでX208さんのコスモと一緒に並べた時を思い出しますね~(^^)私が寝ている間に車体を綺麗にして頂き、ありがとうございました。

白コスモは未再生なのでそれなりにヤレはあるんですが、しっかり感?もあるんですよね、不思議です((*´∀`*))



2012年5月14日 13:39
こんにちは、オジャマします。

まずは、10万キロ達成おめでとうございます。
メーターが000000は気持ちが引き締まる思いですねぇ。

またゼロからの出発ですね。
コメントへの返答
2012年5月14日 21:41
ありがとうございます、無事に10万kmを迎える事が出来ました(^^)

確かにオドメーターが全て0になるのは気持ちが引き締まります、また新たな気持ちでより一層の愛情を注いでいきます(^_^)

6年で4万7千km・・といっても冬は乗らないので実質的には3年ほどで4万7千kmといったところですね、ちょっと乗り過ぎですね(笑)

2012年5月17日 2:48
祝、10万キロですね!

調子も良さそうで何よりです。

家の2台も目前です。
紺は慣らし中に1周します。

これからも大切に…
コメントへの返答
2012年5月17日 19:30
ありがとうございます(^^)

遂に10万kmになりましたが古い車なのに大きなヘタリや劣化を感じないのはさすがにマツダ車です(*´∀`*)、基本が優れているんですね。

10万kmは通過点にすぎませんが、今後も末永く大切に乗り続けます、年月が経って私がポンコツになってもコスモは元気で走り続けてほしいですね(笑)


プロフィール

「グリーンのリミテッド http://cvw.jp/b/293527/47461884/
何シテル?   01/08 19:23
はじめまして、CD23Cと申します。 子供の頃から車が大好きで現在はコスモAPを所有しております。 車バカな私ですが宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
普段乗り用です。 平成9年式で走行距離は現在53万kmですが調子は非常に良く不具合個所は ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
1976年式コスモAPリミテッド13Bロータリーエンジン車です。 現在の走行距離は2万k ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
76年式コスモAPリミテッドです。 現在の走行距離は実走12万Kmでボディーは部分的に補 ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
現在所有している77年式コスモAPリミテッドです。 子供の頃に近所にあったコスモAPに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation