• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャーマンボーイのブログ一覧

2020年03月27日 イイね!

国産小型車道 その③まとめ編

さて国産最新の小型車2台、、、
面白かったのは2メーカーは同じような
パワートレーン(気筒数は相違)にありながら、
全く違う星を目指しているという事。

ホンダは快適で広くて静かさを追求、、、、

 

トヨタは軽快で本来のコンパクトさを強調、、、

 

これは好みで選べばいいと思いました。

そして両者とも1.5リッターのハイブリッド方式を推し進め、
なぜ1リッターターボを積まないのか?
ないのかな?よく分かりません。

燃費はすこぶるいいですが、、、、
走りはどちらも十分満足する楽しさはありません。

そしてその価格は300万円に届こうとする勢い。

小型車こそ日本の得意分野と思っていましたが、、、、
ここでもドイツ勢の出来の良さを再認識しました。
私は110万円で買える(走行1万km未満認定中古車)
世界最高の小型車を知っています。

 

今日本人は、、、特に若者は面倒な事や、
一生懸命努力する事を美徳と思っていない節がある気がします。

簡単で、楽チンで、お金さえ払えば解決する、、、、

教育なのか?社会構造なのか?分かりませんが、
何かに一生懸命取り組み、
真を追求する心、本物を見極める事を忘れ、
大きな潮流に流されてしまい
物を大事にする精神、美を追求する心を失いつつあると
感じています。

マスコミや社会によってただの消費者が生産されつつある気がします。

例えば音楽、、、、
48人ぐらいで踊ってユニゾンで騒いだり、
チンピラ風のニイちゃんの団体戦に喜んでいるうちに、
後進国と思い込んでいた国に完全に追い越されています。

美しいメロディ、心地よいハーモニーを
感じることができる日本人がどんどん減っているな。
と今日は思いました。

 

Posted at 2020/03/27 22:15:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2020年03月26日 イイね!

国産小型車道 その② ヤリス編

なぜか輸出名に変わった「ヤリス」
どうも日本人馴染みのよくない単語の気がします。
「レクサス」はうまいな〜と思います。
「サクセス=成功」みたいですものね。

 

という事でヤリスですが、、、、
ライバルという割に、二回りほどFITより小さく見えます。
実際の寸法は不明ですがコンパクトです。

 

焦って作ったのでしょうか?
トヨタらしくないチリの甘さ、、、、
バリどころかカッターで削ったようです。

塗装も失敗が見られました。
右リヤドアに「ゆず肌」を確認。
再塗装を慌てて行った形跡があります。

これらはデモカー用に急遽出荷された為と信じたいです。

 

そして今時手動ブレーキ(FITは電子式)、、、、
エンジンは今度から3気筒になりましたが、
エンジン始動での振動とノイズが盛大で、
ぶっ壊れているのか?と焦りました。

シフト周りは1980年代のダイハツのようです。

ドイツ勢の3気筒エンジンは今や素晴らしいものがありますが、
だいぶガサツで残念でした。

 

安全装備は満載でベンツ並みなのはヤリスも同じ、
ブラインドスポットアシストも付いてました。
文句ないです。

 

さて走りは、、、、
スポーティですね!軽いのでしょうか?
FITがおばさんだとすると中体連選手並みの、
軽い走りを見せました。

ガサツなエンジンもまあまあ我慢できるフィーリング。
ワルくないです。
足もそれなりではあるものの、
軽快感はあります!

そして燃費は同コースを走行して27km/Lを叩き出しました。
FITより若干いいですね(25km/L)

 

デザインはリヤ周りが好みではありませんが、
若々しさはあると思います。

 

フロントはトヨタイズム。
うまいな!と思います、圧倒的にこっちがカッコイイです。

 

こちらも推奨オプションを加えた
1.5Lハイブリッドの乗り出し価格は約280万円、
ほとんどの注文者は残価設定で購入して行ったそうです。

次回まとめに続きます、、、、
Posted at 2020/03/26 19:32:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | TOYOTA | クルマ
2020年03月25日 イイね!

国産小型車道 その① FIT編

まずはホンダのFITから試乗してみました〜
1.5Lのツーモーターハイブリッド
ギヤボックスはCVTです。

外観はちょっと不思議な造形です。
最近のホンダはどうした?の路線、、、
昔のセコいけれどクレーバーなデザイン、
またはアコードなどのバタ臭いイメージは全くなく、
ただ安っぽさの中にメッキの加飾という、
評価のしようのない造形のホンダ、、、、

 

内装に関しても、、、
特にテーマはありません。
楽しさはこれっぽっちもないです。
このクルマに乗ると引きこもりたくなります。
このようなつまらない内装は得意ですよね〜

ただし思ったよりも質感は向上している気がしました。

 

リヤのデザインも不思議ですね、、、、
同じ不思議でもフランス車とは違い、
残念な気持ちになります。

 

さて走りは、、、、
スムースで静か乗り心地も良く、
ハイブリッドのシステムも完成しています。
ある意味感心しました。

ホンダは先代で使用したデュアルクラッチを、
思い切って捨てたようですね、、、、
失敗作だったようです(汗)

今回のCVTは滑らかで素晴らしいと思いました。

 

試乗コースの燃費は25km/Lですから、
立派だと思います。
1クラス上の上質さえ感じる出来です。

ただし思い通りに走らせようとすると、、、、
足のグニャグニャ感とパワーのなさが露呈し、
ステアリングも頼りない操舵感で飛ばす気は失せます。

しかし、 FIT は随分と走りを洗練させたな〜
と飛ばさないお年寄りには随分といいクルマに思えるでしょう。

試乗車は純正のナビとディラー推奨オプションを入れると、
285万円になりました(汗)
Posted at 2020/03/25 20:34:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2020年03月24日 イイね!

国産小型車道 序章編

小型車の歴史、、、、
それはMINIから始まったと言ってもいいでしょう。
1950年代としてはあまりにも画期的。
今は当たり前になっている、前輪駆動だからです。

 

ホンダですら1970年代に入ってFFのシビックを投入。

 

FFのメーカーとして知られるVWも
当時はRRでしかも空冷、、、、
1970年代に入ってゴルフ、ポロシリーズが登場しますね。

 

逆にトヨタは1980年代の半ばまでFF小型車は作れませんでした。
カローラもコロナもスターレットも後輪駆動!でした。マツダファミリアも。
日産も、三菱も後輪駆動でしたね〜

国産メーカーはホンダ以外後輪駆動が主流で、
小型車と言っても未完成なものでした、、、、

したがって国産小型車がFF化されてブームになってくるのは、
1980年代半ば以降。いわゆるボーイズレーサーですね。

後輪駆動の高級車とは違い、
軽さ、セコさ、軽快感を売りにしたハッチバッグが
どんどん発売されましたね。

さて現代、、、、
ホンダとトヨタから最新の小型車が発売されました。
ドイツの会的に解体して行きたいと思います。

トヨタはスターレットの末裔ともいえる
ヤリス!

 

日産ホンダはマーチFIT(CITY?)の最終進化系ともいえる
新型FIT!

 

どちらもFFハッチバック
1.5Lのハイブリッドで込み込み価格は300万円!です。

 

ガチンコ勝負です!
Posted at 2020/03/24 18:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA | クルマ
2020年03月23日 イイね!

中古とアンティーク道

三連休の最終日は、、、、
今、狙っているメルセデスベンツの中古車を
見にディラーに突撃してきました。

 

本来なら、車庫証明がギリギリ間に合う週末、、、、
3月決算大商談会で盛り上がるべき日曜でしたが、
高級車ほど苦戦しているようですね〜

逆に中古外車は堅実な様相。

という事で、、、
いいですね〜 Cクラスカブリオレ

 

今、予算内で買える最高のマシンです、、、
念のためセダンも見てきたのですが、
安いですね〜

数千km走行のエアサス物でも
300万円でディラーで買えてしまうという、
まさにCクラス買わずしてどうする?

 

もう、車庫証明も間に合わないので、、、、
4月ゆっくり検討しま〜す。
という事で帰りは気になるお店に突撃。

 

アンティークショップ「AIWON」です。

 

店内は宝の山、、、、
クルマも家具や雑貨も中古大好きなので〜

 
 
観て回って、、、、プライス見て、、、
年式推定して、、、、

 

オーナーさんとお話しして、、、

 

本当に楽しいです。大好きです。
クルマもそうですが新車にない愉しみが、、、
中古にはあるんですよね!

 

作られた時代、、、使用環境、、、
なぜここにあるのか(笑)
そういう話が面白いわけです。

 

こちらは和洋のアンテークなので、
楽しさ倍増ですね〜
お値段も良心的です。

 

ストーブ好きにはたまらない、、、、
アラジンではなく。

 

なんとNEC!貴重です。

 

すっかり寛いでしまいました、、、、

 

素敵ですね〜

 

アンテークショップ巡りは、
中古車ショップ巡りに共通する出会いがあります。

 

三連休も満足しました〜
Posted at 2020/03/23 20:34:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス | クルマ

プロフィール

「いらしてたんですね〜」
何シテル?   01/07 20:31
勇気とセンスとメンテナンスの追求。何が正しいのか?勉強していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12 3456 7
8 9 10 11 121314
15 16 17181920 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2021.5.15 納車されました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
smart for two cabriolet BRABUS SPORTS 2022年1 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
この個体の特徴は、あえてガソリン最終!そして茶色革シート、非S-LineにホイールだけS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation