• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀ぱぱのブログ一覧

2020年12月23日 イイね!

妄想してみる

通勤用のDio110ですが、物足りない気がしてます。
来年は無理でも再来年には更新したいなーと思てます。

選択肢はやはり原付2種クラスですね。
嫁が50ccを手放さず、ファミリーバイク特約を掛け続ける必要があるもんで。
ファミバイ特約は原付の台数関係なしで1契約だから安上がり。
ホントは150とか160とかの方がいいかもだけど、軽2輪だと新規1契約必要になるし。

原二更新にあたり、検討(妄想)してみる。
Dioの不満点
1.登坂性能、マジ上りスピード出ない
2.40~60km/hの加速のノロさ、トルクの谷あり。
3.バイパス路での高速巡行、もう少し走ればな~
4.航続距離満タン200kmは行くけど
5.スクーターの駆動系、メンテが面倒

満足なのは
1.燃費(45km/L以上)
2.安定感(大き目の14インチホイールだからね)

いいなーと思ってるのは
1.ホンダ スーパーカブC125
ホンダさんからお借りしてます
※タンク容量が小さいのがあかん

2.ホンダ ハンターカブCT125
ホンダさんからお借りしてます
※トルク重視型の設定らしく高速巡行は苦手っぽい、素だと最高速はDioより遅い気が。

3.ホンダ PCX(無印=125)

※スクーターである事以外は完璧。スクーターの駆動系メンテがメンディー。
ミッション車ならチェーンとスプロケだけ。クラッチ逝くのは相当乗ってからだしね。

4,ホンダ GROM(2021モデル)
ホンダさんからお借りしてます
※日本ではレース用のみ発表され、公道用モデルはまだ。

5.ホンダDAX125
ヤングマシンさんからお借りしてます
※これはマジで妄想レベルだけど、発売されるといいな。
モンキー125は2ケツ出来ないので。

6.ベネリTNT125
ベネリさんからお借りしてます
※バイクパーツメーカー兼商社のプロトが輸入するイタリアン(今や中華資本ですが)製造はインドネシアかな?中国かな?
保障や純正パーツの入手性に問題なければアリかも。

ええ、すべては妄想ですが・・・
Posted at 2020/12/23 11:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い替え | 日記

プロフィール

「帰り道はいつものうどんツー http://cvw.jp/b/296586/48505162/
何シテル?   06/23 17:44
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] ATFとオイルパン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:50:07
SACHS PerformancePLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 16:25:18
80000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 07:23:56

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 3d(サンディ) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでトルネオEURO- R以来のスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation