• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀ぱぱのブログ一覧

2021年07月24日 イイね!

チャレンジソロツー復路

チャレンジソロツー復路チャレンジツーリング2日目。寝覚めにローソンで買ったパンと缶コーヒー。
朝風呂で目を覚まし、7:00出発。暑くなる前に街中を抜けようという魂胆です。
復路は往路と違うルート、ミニバイクならではの道で帰ります。

まずは松山市内で給油。149円/Lでした。R317にて奥道後温泉を通過し今治を目指します。このR317も結構なワインディング&坂道です。後続車に道を譲りながら登ります。
石手川ダムの公園でトイレ休憩。


まだ暑くないのであまり汗をかかない、そうなると午前中は投薬の関係でトイレが近い。途中公共施設っぽいのを見つけてはトイレ借りました。開店前のスーパーとかにも。

今治へ8:30頃到着です。ここからは「しまなみ海道」を走ります。
しまなみは歩行者、自転車、原付が走行できる側道があります。歩道のような細い道で、ほとんど対面通行かつ自転車との混走なのでゆっくり注意して走行しないといけません。

来島海峡大橋入口にて。この橋で「大島」へ渡ります。通行料は200円、賽銭箱方式なのでお釣りは出ません。小銭(特に50円玉)をたくさん用意して行ってください。


大島の「道の駅 よしうみいきいき館」で休憩。

このルートでは左端路面に書いてある自転車用の青線と標識を頼りに尾道方面へ向かって走ります。大島北端から伯方大島大橋、通行量50円で伯方島へ。


「道の駅 伯方S・Cパーク」でまたトイレ休憩。
大三島橋、通行量50円で大三島へ。写真とるの忘れた。

多々良大橋、通行量100円で生口島へ。


生口橋、通行量50円で因島へ。続いて因島大橋、同じく通行量50円で向島へ。
最後に無料の尾道大橋で尾道へ。1日ぶりに本州へ戻ってきました。
風景と潮風を感じながらのしまなみの旅、イイもんですね。夏の日差しが無ければ最高なんですが。既に暑さでヤラれかけてます。
11時過ぎに尾道駅周辺に到着。駐輪場にバイクを停めて本通り商店街へ。

「くいしん坊 千両」さんで尾道ラーメンを頂きました。

背油控え目のあっさり系のラーメンでした。

四国行ったらいつもはおみやげ用うどんを買うのですが、炎天下の走行なので痛むのを嫌ってここまでおみやを買ってません。
嫁様への献上品を尾道で手配しました。
その筋では有名な「尾道大判焼きさくら」さんで大判焼きを数種類入手。
自宅から持ってきた保冷バッグにそのへんのスーパーで入手したタダ氷を入れて持ち帰ります。
ここからおよそ1時間45分、最後の45分はいつもの通勤ルート、かつ疲労のピークの為、退屈を通り越して修行クラスのしんどさでした。

13:30に無事に自宅へ到着。

この日の走行は約190km。前日と合計で513キロですね。



総括。
Dio110で標高1500m級のUFOラインへ行けるか、負荷高すぎてコワれないかとか危惧してましたが、登坂路でスピードが出ない事を除けばちゃんと走れました。直前のアクセスルートは道細いのでどのみちスピード出せませんし、国道とかで後ろに着かれたらとき、ウィンカ出して譲ってれば特に問題はありません。「スピード出ねー」と思ってても30~40キロ程度は出てますし。
往路などは323キロおよそ9時間走りっぱなしでしたが、熱ダレすることも、一切の不具合なく走り切りました。有意義な2日間だったと思います。

次回はナインティで2ケツー行きたいですね。
Dioでのロングは・・・もう結構です。チャレツーは、も少し馬が多いヤツか、MT車に買い替えてからにしたいです。
Posted at 2021/07/26 15:32:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2021年07月23日 イイね!

チャレンジソロツー往路

チャレンジソロツー往路朝4時半前に起きました。嫁様も既に起きておりコーヒーと朝食代わりのゼリーを用意してくれました。朝の薬を飲まないといけないので、朝抜き出来ません。
着替えなどは1泊分なので普段通勤に持ち歩いてるリュックに入れてリアのボックスに。
ヤマハZENITHのジェットヘル、デグナーの鹿革パンチメッシュグローブは通勤用と同じ。ジェットは夏の暑さ対策です。シールド上げるだけでドリンク飲めます。Dioの左グローブボックスには500mlのPETボトルにお茶、ダイソーのストローつきキャップを装備。
右グローブボックスには霧吹き。インナーにぬるくても水をかければ走行風で気化する際に体を冷やしてくれます。
下半身は安全重視でRSタイチのパッド入りジーンズ、防水ブーツ。
右腿ホルスターバッグに財布と楽天モバイルのポケットWi-Fi。
これでスクーター乗ってるとパッと見、ツーリングライダーには見えませんね。
ちなみにインナーに自転車用のパッド入りショートパンツ。これはケツ痛防止用で結構効果あります。

顔洗って5時前に自宅を出発。
行先は玉野市の宇野港。5:50頃到着し、切符を購入。6:10出航し「直島」へ向かいます。


20分で直島着。直島といえば、アートの島です。

宮浦港にある草間彌生さんのオブジェ。

直島をめぐるのか、といえばそうではありません。
フェリー降りてすぐ、今度は高松港行の切符を買います。
ミニバイクで岡山から香川に渡るには、直島経由のフェリーで行く他ありませんので。
宇野→直島は旅客300円+125未満640円、直島→高松は旅客520円+125未満640円、片道合計2,100円。
高松着が8:00だったので1時間50分ほどですね。
ナインティで橋渡れば1,420円、12分なのですが。不便。

高松到着後は朝食のうどんを目指してひたすら南西へ走ります。三豊市の須崎食料品店さんに8:45到着。開店前かと思いきや今日は8:30から開いてたようでいつもの番号札がもうありません。券持ってない人の列に並んぶこと15分ほどでありつけました。冷大。今日も美味しかったです。
9:20に須崎を出発しR32を南へ向かいます。
新猪ノ鼻トンネルのおかげで旧道(現県道5号)のような急坂を登らなくて良くなりましたが、Dio110の登坂能力にはかなり厳しいです。先行のクルマがゆっくり走る方だったので助かりました。
R32でそのまま大豊まで南下、R439に乗り換えて西へ進みます。
ここら辺までは去年ナインティで四国カルストへ行ったルートと同じです。
早明浦ダムの手前、本山町で1回目の給油。セルフスタンドですがガソリン地元より20円高い!
ちなみに大豊の役場付近でねずみ取りやってました。先行車がいたので問題ナシでした。

いの町でR439からR194に乗り換えて北上します。目指すは「にこ淵」という絶景スポット。上り坂を(Dioが)頑張って登って行きましたが、観光客で密密でした。屋外とはいえ十分なディスタンス取れない状態、かつ駐車場所から現場まで狭い階段を通る為、集団転倒の危険も考えられたので、あきらめて次を目指し北上します。
「道の駅 木の香」へ到着。昼時ですがあんまお腹空いてないので、ソフトクリームを頂いて休憩。


道の駅を出発して数分、寒風山トンネルの手前に分岐があります。
今回の旅、「原2スクーターでUFOラインにチャレンジするぜツーリング」の主目的地、UFOラインへのアクセス路です。

祝日ですので、渋滞するほどではありませんでしたがクルマ、バイク、サイクリストがいっぱい来てます。対向車に注意しながらどんどん登って行きます。
なにせアクセス路は細くてどこでもすれ違えるワケではないですから。休日にはファイブ號では来たくないかも。


現着しました。標高1300~1700mらしいですよ。多分キャブ車だとセット外れてしんどいでしょうね。Dioは特に問題ありません。パワーはもともと不足してますし。


ガスって雲の中です。


晴れてたら絶景なんでしょうねー


またリベンジに来ましょう。今度はナインティ2ケツーで。

石鎚スカイライン方面へ走ります。

土小屋テラスで小休止。

「にこ淵」見損ねたので涼を求めて「面河渓」へ。



水が超絶キレイでした。


皆さん泳いでおられました。



後は本日の宿がある松山市を目指します。
予定より早かったので、松山の2りんかんに立ち寄ってセール品を物色。結局何も買いませんでした。
17時過ぎに宿へ到着。直前に手配したので道後温泉ではなくビジホです。が、温泉つきなのが高評価でした。


この日の走行距離は323km、岡山、香川、徳島、高知、愛媛と5県を跨いでの走行。肩がバッキバキです。ナインティとはポジションが違うので痛みが来る場所もちゃいますね。
あまりにもしんどいので近所の吉牛テイクアウトで夕食を済ませ早々に就寝。
明日も早いぞ~
Posted at 2021/07/26 14:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2021年07月22日 イイね!

7月4連休初日は・・・

初日は懸案事項だった「草刈」。自宅ガレージ上のソーラーパネル&義母の畑周辺が結構草ボーボーになってたので。
早起きして朝7時頃から電動の草刈り機、刈刃を新品に交換して2時間くらいやりました。いやー暑かった。シャワーして昼まで休憩です。この作業、結構腕に来るんです、お茶のコップ持つ右手がプルプルします。

午後から少しDio様の整備を。というのも嫁様の許可を得たので金土でソロツー、それもナインティでなく、あえてDioで行くので。

先週交換したエンジン・ギアオイルの量を再確認。⇒OKでした。
前後タイヤ空気圧⇒荷物あるので僅かに高めで再調整。
灯火類⇒すべて点灯OK。

シート下に下記の装備品を収納。いやー入るもんだ、結構広いなDio。
・ガソリン携行缶(3L)、匂い防止に大きなジップロックに仕舞う。
・車載工具(付属していないのでデイトナ製Aセット)
・アストロのパンク修理キット
・密林で買った充電式の空気入れ(充電確認済み)
・新品スパークプラグ
・作業用軍手、携行缶エア抜き作業用ゴム手袋。
・ウエス
・レインスーツ(2りんかんオリジナルの安いヤツ)
・レイングローブ(ワークマン、操作性はイマイチ)
・U字ロック
こんだけあれば、まーなんとかなるでしょ。ファミリーバイク特約ではロードサービス呼べないからね。

あとは明日に備えて昼寝しました~
Posted at 2021/07/26 11:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2021年07月18日 イイね!

Dio整備

金曜午後にかかりつけ医にてワクチン接種1回目。
副反応的なものはほぼなし。注射された左腕に軽い筋肉痛のような違和感が土曜の夜まではありましたが、日曜朝には快調。
注射の後は自宅でおとなしくしてました。日曜はDioの整備。

Dioもついに3万キロを迎えました。

とりま油交換。
エンジンオイルと、今回はギアオイルも交換。オイルそのものは同じものを入れました。スクーターは一般のバイクと違い湿式クラッチがないので特にMA2規格品を使う必要ありません。私は安いクルマ用カストロールGT-Xを使ってます。
ギアオイルのシールワッシャ在庫なくなったので買わなきゃ。
ブレーキフルードも入換え。シリンジでリザーバを抜いて新しいフルードを充填、ブリーダのネジを緩めてレバーを握りフルードを押し出す。これをリザーバ5槽分くらい繰り返しました。旧液があんま汚れてなかったので差がわかりにくかった。
レバーの支点も清掃してグリスアップ。全然やってなかったのでグリス干からびてました。
エアクリも届いたので交換しました。
午前中の3時間で作業終了。午後は暑すぎる。
試乗は月曜以降ですね。
Posted at 2021/07/19 10:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月11日 イイね!

ひさびさの

日曜は久々のお天気。
先週はずーっと雨ぽかったのでファイブ號で通勤でしたので「バイク乗りたい~」と日々を過ごしておりました。
家の用事を済ませ午後からナインティでフラっと出かけました。
ナインティ乗るのもかれこれ1月振り。調子良くて安心しました。
新調したタイチのメッシュ、胸のハードプロテクタも気にならず悪くない感じです。ただ以前のelfが全面メッシュだったのに対し、メッシュ部の面積が減ったのでその分暑いかな。
吉備高原まで行って一旦帰宅。総社のモンテールに寄ったけど、アウトレット商品は売り切れてたので何も買わずでした。
ナインティをガレージに仕舞って、今度はDioを引っ張り出します。

先々週かな?Dioで通勤中、発進時にアクセルを一気に開けるとストールしそうになる症状があったので、その週末にエアクリ清掃と吸気系にインジェクションクリーナーを吹く作業を行いました。
エアクリ交換するつもりだったんですが、ガレージ在庫してたヤツが不良のようで取り付けできませんでした。サードパーティ製は安いけど偶にこういうことがありますね。買い置きで、いつどこで買ったか覚えてないのでゴミ箱行き~
メンテ後、雨で乗れてなかったので試走です。
うん、治ってるっぽい。アクセルにちゃんと反応します。
新しいエアクリも買っときました。(懲りずにサードパーティ製だけど)

しかし暑かった~夏もボチボチ本番ですかな。
ところで今日被ってたヘルメット(HJC IS-17)と頭が合わない様な症状を自認。
通勤程度の時間だと気にならないけど、暑い日に長時間走行してると、右のオデコあたりに軽い痛みを感じました。以前から内装硬いな、と思ってましたが・・・
どうやら使用を中止したほうが良さそうです。
シャープでスタイル良いしインナーシールドもあって便利なんですがね。
とりまkabuto カムイ2をメインに使おう。内装交換したばっかりだし。

新しいヘルメット欲しいかも。
Posted at 2021/07/12 10:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「帰り道はいつものうどんツー http://cvw.jp/b/296586/48505162/
何シテル?   06/23 17:44
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     1 2 3
4567 8910
11121314151617
18192021 22 23 24
25262728293031

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン] ATFとオイルパン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:50:07
SACHS PerformancePLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 16:25:18
80000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 07:23:56

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 3d(サンディ) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでトルネオEURO- R以来のスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation