• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秀ぱぱのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

Black FridayとかCyber Mondayとかで

市中もECサイトも賑わっていますが、カブさん買ったばかりで緊縮財政発動中です。

カブさんの方は購入後、チョイ乗りと通勤で300kmほど走りました。ファーストインプレ(C125は試乗せずに買いました)ですが、とにかく不整路面での乗り心地が悪く感じます。前後サスペンションの設定が硬すぎますね。300km走って多少は角は取れてきた気がしますが、アタリがついてきたのとライダー自身が慣れてきたの両方かも知れません。距離が進むにつれどんどん良くなってくれればいいのだけど・・・リアショックをYSS等に交換されてる人多いのはこれが主たる理由でしょうか。

それ以外で気づいた事は、思っていたよりモーターサイクル的だな、という点。
乗り味は前愛車のDio110のようなスクーターよりもバイクらしいです、エンジン音、クラッチ操作レスといえども4速のマニュアルミッション、左手でなく右足で踏むリアブレーキ、独立したステップ、17インチの前後タイヤ・・・等々
速さ楽さ便利さではPCX等に敵わないのですが、こういった味わい?がカブシリーズ人気の理由なんでしょう。

しかし、荷物積むところが無いのは不便です。とりま稲妻號で使っていたコミネのタンクバッグをリアキャリアに括り付けて雨具だけ積んで走ってます。仕事用のPCやなんかはバックパックで背負って走行ですね。Dio110ではKAPPAのトップケースにポン!だったので不便さを感じます。でもカブさんにあのトップケースつけたくないなぁ、格好悪そう。
サイドバッグと大き目のシートバッグが欲しいです。今密林で安いんだけどなぁ・・・
マフラーやショックは置いといてでもバッグ類は買った方がいい気がしてます。
も少し悩もう。
Posted at 2021/11/29 11:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物欲系 | 日記
2021年11月21日 イイね!

スーパーカブC125納車!

日曜日。友引の一粒万倍日ということで納車日に設定しました。朝は吉、昼は凶だそうなので、11時までに受け取るべく、10時過ぎに自宅をファイブ號で出発。
10:30にお店に到着。(ファイブ號は嫁ドライブで帰還しました)

購入店は倉敷市のクレイバーというお店。
中古スクーターの扱いが多い地域密着型の店舗、店主さん一人でやっておられるみたいです。ヤマハ・スズキ・ホンダの正規取扱店、ヤマハさんで新規受注停止になっててた新型NMAXの新車フラットブラック在庫1台ありました。

店前でカブさんとご対面。


長期在庫車ですが、保管状況もよかった様で、特段気になる所もなし。


店内で主にスマートーキーの扱いについてレクチャーを受け、ミッションについては、「むかーしシャリイに乗ってました」という事で、新機能「速度ゼロでないと4速から前踏んでもNに入りません」という事だけ聞きました。(昔のは走行中でも入りましたよね?さらに踏むといきなり1速に!)

11:00前にショップを出発し、帰宅。4速クラッチレス リターン/ロータリー?ミッションも問題なくすぐ慣れました。自宅ガレージへカブさんをお迎えしました。

ナインティは充電継続中でつ。

自宅で昼食後、ナラシに入る前に気になっているポイントを整備します。
なんだかホンダのタイ工場製は組付けトルクの管理が出来てないのか、オーバートルクで閉まっていたり、前後アクスルシャフトにグリスが塗られてない等の情報をSNSで見かけましたので、ざっくり点検してみました。

結果、マジ噂通りでした(w
前後アクスル、スイングアームピボットどれもバカトルクで締められてました。
特にフロントアクスルはヤバかったわ。手工具では緩まないかと思った。がんばったら「ガキン!」って言って緩んだ。


いずれのシャフトも油の塗布ありませんでした。こんなもん絶対サビるわ。という事で、グリスを塗布して規定トルクで締め直し。スイングアームピボットはサイドスタンドにしてリアキャリアに腹這っておよそ1G?かけた状態で締めました。スイングアームやるのにステップやマフラーまで外す必要あったので、意外に大仕事でした。

で2時半頃にガレージを出発。2りんかんで10%引きやってるので、用品(HJCジェットヘルのインナー)を注文してきました。
その後はブラブラと高梁川沿いを北上し酒津公園の紅葉が綺麗だなーとか思いつつも止まらずに、総社の洋菓子工場(モンテール)の直売店まで。



時間が遅かったのでお目当てのアウトレットは売り切れていましたが、何点か購入して帰宅します。
ケース、バッグ類もまだ着けてないし、バックパックも待たずに出たのでレジ袋を左手に下げて帰宅の途へ。
ナラシ中の為、最高速は60kmちょいです。当然、快走路では後続車に追いつかれますので、後方に注意しながら走行。丸形バックミラー、腕もあまり映らず意外に良く見えますが、横方向の視界はもっと欲しいかも。

初日は50kmほど走行出来ました。明日は雨っぽいのでクルマ通勤かな。
ナラシはとりあえず500kmを想定しています。がんばってアクセル開けたくなる誘惑に耐えよう。
Posted at 2021/11/22 11:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い替え | 日記
2021年11月20日 イイね!

ナインティの12か月点検

土曜朝。
2か月ほど前に予約しておいた1年点検を受けにDラーへ移動。
15キロ程度なのに30分掛かりました・・・R2妹尾西交差点付近の渋滞はいつもながら厳しい、が予想の範囲内なので開店時間10:00ジャストに到着。

事前に担当営業氏と作業見積を見ながら内容確認。
いつもながら最初に出てくる見積り金額は高すぎて心臓に悪い。車検と間違えてない?と思うレベル。
不要な作業を確認しつつ削ると、まぁ1.3万程度になりました。
1年点検なんぞ稲妻號以前はセルフで済ませていましたが、ナインティに関しては専用の設備がないと出来ない作業も結構あるし、まぁ安心料?と考えて、今後も点検作業はDラーに頼もうと思います。

作業時間、工数だけで見ると1時間40分ですが、実際には洗車も含めて2時間ちょいでした。作業待ちの間は、2Fに中古車展示を物色し待合のテーブル(無料のカップドリンク有)でまったり。1Fでは用品のクリアランスセールをやっていたので物色してみるも、セール自体はしばらく前からやってたので赤札のついたモノはあまり残ってなかった。

だがしかし、残り物には福があるもので、出物を発見。


3シーズン向けの革グラブ、70%オフになってました。正直、\14,300の定価設定が異常(w とは思いますが、まずまず手の込んだ成羊革グラブ、指長までサイズピッタリで\4,290なら買い、と思いブラウンを購入しました。
BMWのロゴが小さなスナップボタンのみで目立たないので売れなかったんじゃないかな。
デグナーの鹿革が破れたらおろそうかな。

点検結果もバッテリー電圧が低いくらいで問題なしでした。グリップヒーター使うと減りますね。
午後は日曜の予定をクリアにする為、買い物等 家の用事を済ませました。

さて、明日はC125納車の予定です。
Posted at 2021/11/22 10:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2021年11月17日 イイね!

通勤通学のお供に

通勤通学のお供に比較的短距離の通勤通学用にお薦めできる車両。
空冷エンジンなのでメンテナンスも楽。
Posted at 2021/11/17 18:01:27 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年11月17日 イイね!

10,000キロ到達

通勤快速たるDio様を嫁がせた為、しばらくの間は通勤手段を変えざるを得ず。
火曜は嫁のレッツ4という原付1種(Dio110購入の数か月前に買いましたが、今だ1,000キロちょいしか乗ってない)で通勤したのですが、Dio様だと45分で着くところを1時間掛かりました・・・
そらそうだ、Dio様なら自動車専用道を除きバイパスも走れますがレッツ4だと周囲の迷惑になるので旧道やウラ道を走行することになります。少し遠回りだし信号も多い、なおかつ2~3か所は2段階右折する交差点がありますし。
レッツ4って足回りがカスで、身長165cm体重65kgの私が乗ると、ちょっとしたバンプを踏んだだけでリアサスは底付きするし、前後ポジションが狭いからといって後ろ目に座るとフロントタイヤに荷重が掛からず全然グリップしない。もちっとまともなリアサスないかね?
通勤だけで疲れました。エンジンだけは元気イイんだけどねー

で、本日は久々にナインティで通勤。10月中旬の高知2ケツーの後、洗車しただけで暫く乗れてませんでした。
始動後、オドメーター見ると9980キロだったので、往路の途中で10,000キロ超えるね~と思いながら発進。

予想通り到達したので、駐車帯に停車して撮影。


2019年4月7日の納車から956日、だいたい2年半で最初の大台到達となりました。
今後も大切に乗っていきたいメインバイクです。
Posted at 2021/11/17 10:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「2025 鈴鹿8時間耐久レース http://cvw.jp/b/296586/48581566/
何シテル?   08/04 10:33
アラ還の制御(PLC系)SEです。 E-CADを使った回路図、板金図設計、PLCは機械制御から生産管理システムまで手広くやりますよ~ 40代前半に心筋梗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
7 89 1011 12 13
1415 16 171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

禁断のATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 20:16:51
[BMW 3シリーズ セダン] ATFとオイルパン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 13:50:07
SACHS PerformancePLUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 16:25:18

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 3d(サンディ) (BMW 3シリーズ セダン)
SUVに飽きたのでトルネオEURO- R以来のスポーツセダンに回帰しました。 前愛車CX ...
BMW R nineT ナインティ (BMW R nineT)
人生初がいっぱい。原付以外では初の新車(登録済み未使用車ですが)、購入価格初3桁万円バイ ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) カブさん (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
Dio110(JF31)からの買い換え。 旧型(JA48)の長期在庫車(でも新車)を廉価 ...
マツダ CX-5 ファイブ號 (マツダ CX-5)
2017年4月14日納車。初マツダ、初SUV、初ディーゼル。今回はノーマルで乗ります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation