• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月20日

トラブル発生!

トラブル発生! 近所の買い物を終え車庫入れ寸前に、突然、メーター内の冷却水警告灯が赤く点滅し、警告音が鳴りました。

水温計は90℃を指しており異常ないように思われたものの、車庫にクルマを入れ、直ぐにエンジンを停止させました。

クーラントの量を確認しようとボンネットを開けようとした際に、水蒸気がエンジンフードの隙間から出て来たので火傷をしないように慎重にフードを開けると、水蒸気がエンジン後方の隙間から出ていました。

なお、ラジエータ側は問題なさそうです。リザーバータンクは空になっていました。

更に地面にクーラントが大量に滴り落ちていました。日頃からクーラント量やエンジンルーム内は点検をしていただけに、前触れのない今回の故障は少しショック…

暫くクルマを冷ましてから、蒸留水をリザーバータンクに満たすと、何とエンジン内のホースから蒸留水が漏れ出てきて、トラブルのある箇所が確認できました。

この部品は調べてみると、HVAC Heater Hose、いわゆるヒーターホースですね。
みんカラのパサートでは整備事例は見つかりませんでしたが、一般的にはクーラント漏れの多い箇所みたいです。




保険のロードサービスを用い、いつもお世話になっている矢吹商会さんにクルマを入庫しました。

経年に加えて、この酷暑での樹脂パーツの劣化が加速しているのでしょうかね? 


ブログ一覧 | カーメンテナンス
Posted at 2023/08/20 18:03:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ちょっとダメかも???
GTR ku-peさん

帰宅しました(^^)
takeshi.oさん

ローバーミニ ヒーターマトリックス ...
W113 250SLさん

クーラントの交換しました
”とし”さん

クーラント交換
ミジェットタカさん

冷却水漏れ
BlueSWさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近、ホンダのアヴァンシアとかジェイドが気になるんだよなぁ。

ということで、購入する訳でもなく中古車情報をチェックしてしまう今日この頃。」
何シテル?   05/14 18:10
55アポロンです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2023年7月8日 車齢22年でとうとう我が愛車の天井内張りが垂れ下がり始めました。どうしようか。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 08:20:12
3年乗ってみて(フィットGE6との比較)10万km突破 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 08:51:17
Top Gear 007 BOND CARS Special 発売。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 06:59:12

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
パサートヴァリアントに乗っています。 基本性能、機能、全てが高いレベルでバランスしたク ...
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
デザインの美しい2ドアHT。日本車らしからぬ雰囲気、バブル期に開発、販売されただけの高級 ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
10年以上に亘り所有し、クルマの本質、愉しさを教えてくれた一台。維持費の関係で降りること ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ボディ剛性は恐ろしく凄い。DSGのフィーリングが少々合わなかった。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation