• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyaji 隊長のブログ一覧

2023年10月18日 イイね!

KZTC栃木サーキットオフ走行会(最終告知)

KZTC栃木サーキットオフ走行会(最終告知)先日告知した、11月25日の「KZTC栃木」サーキットオフ会inタクミオイル走行会ですが、今のところ8名の参加表明がありました。

一応5名以上の団体割引きは適応になりますが、あと2名行けば10名以上の更なる団体割り引きが・・

ですが、1ヶ月前には申し込みを済ませたいので、今週いっぱいで団体での参加は締め切らせていただきます。

大人数の仲間内でのサーキットって、ワイワイがやがやでとても楽しいですよ。


サーキット初めてだからどうしていいのかわからない・・
(仕様に合わせたセッティングやコース攻略も指南します)

ノーマルで周りに迷惑かけるかも・・
(大丈夫です。初級クラスは初めての人も多くファミリーカーも走ってます)

参加希望の方、ご一報ください。

追伸、スイスポ以外の車両でも全然OKです!(ロドスタ・CR-Zも走ります)
Posted at 2023/10/18 13:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月13日 イイね!

ブレーキローターお亡くなり・・

ブレーキローターお亡くなり・・先週、スリッピーな路面の日光でのスポ走でブレーキを酷使した後、帰ってくる途中でブレーキング時の微かなジャーダーに気付きました。

8月末、ブレーキのオーバーホールをした時、ローターも確認して細かいヒートクラックはありましたが、まだ大丈夫と高を括っていました。

ガレージに戻ってメンテナンスついでに見てみると、画像では判りづらいですが、左フロントのみスリットの溝が削れて、おまけにヒートクラックも大きくなっていました。

またジャダーの感じから軽く歪みもあるようで、どうやら左ローターお亡くなりです。


新品時の画像ですが、期間1年、距離にして約6千キロでドナドナです。
ただ、日光サーキットを500ラップ以上走ってくれたので、まあ頑張ってくれました。


で、こちらが右フロントのローターですが、当たり前ですがまだまだ行けますが、同時交換が鉄則なのでお役御免です。

右周りのサーキットでは、タイヤもブレーキも左フロントが一番負荷がかかるので仕方ありません。

効き自体は気に入っているので、次のローターもディクセル「FCタイプ」をリピートすべく発注しましたが、3週間待ちとの事。

冬までに交換することは判っていたのに、前もって揃えておけば良かった・・
Posted at 2023/10/13 11:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月07日 イイね!

スポ走 路面ワル! 取っ散らかり

スポ走 路面ワル! 取っ散らかりめずらしく土曜日の四輪スポ走。

ここ2.3日は朝も急に寒くなって、灼熱地獄から解放されてタイムも期待出来そうなので、たぶん混むだろうな・・と思いつつも、今月は何かと忙しくて、おそらく月末あたりまで来れないと思うので、つい来ちゃいました。

案の定、シーズン程ではありませんが、各クラスともフルの15台に近い台数が集まっています。(その内半分はロードスターですが・・)

いつもの常連さんと挨拶を交わす中、milkさんとご主人さんがライセンス取得&試走で来ていました。

やっぱりライセンスを取って、いっぱい走り込むのが上達の近道なので、「ようこそ日光サーキット沼へ」



そしてみん友さんのカワイさんも来ていて、久しぶりの日光とのことでFD2談義を楽しみました。

前日ドリフトの走行会があったのはわかっていましたが、場内アナウンスで「高速8コーナー付近でオイルがぶち撒かれ、オイル除去後普通に走行できていましたが、一応注意して下さい」とのこと。

イヤな予感がしますが、まあ行ってみますかとコースイン。

いつものように3周目からアタックを開始しましたが、同じドライなのに先週29日に走っていた感覚と全然違って、1コーナーのブレーキングでスッポ抜ける。

で、2コーナーのクリップが取れないから、3コーナーの進入角が悪くなって、1セクがバラバラに・・

2セクも8コーナーの進入で一度外に抜ける感じがして、踏んで行けない・・

何だか全てにおいて取っ散らかった走りになってしまいました。

全体的にスリッピーで、ぶち撒いたオイルがまんべんなく行き渡った感じ?でした。

先週が気温30℃の中で出したベストが「40秒057」なのに、今日が23℃で「40秒758」なので、いかに路面が悪かったか分かります。(ちょっといい訳入っていますが・・)

今日は休みだったので、当初2本走るつもりでいましたが、この路面では正直ノーサンキューなので1本で撤収。

やはり雨でも降って、しっかり流れてもらわないとダメですね。

PS、タクミオイル走行会ですが、milkさんもご夫婦で参加することになったので、7名以上は確実。

何とか10名集めて、2000円割引にしたいので、参加希望の方待ってます。
Posted at 2023/10/07 20:41:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月03日 イイね!

第二回KZTC栃木サーキットオフ会(告知)

第二回KZTC栃木サーキットオフ会(告知)まだ少し先ですが、「KZTC栃木」第二回目のサーキットオフ会を、来る11月25日(土)TAKUMIオイルオフィシャル走行会とのカップリングで、日光サーキットにて行います。



前回は参加人数も団体割引を受けられる人数に達していませんでしたが、今回はあくまでも予定ですが、7~8台は確実?なので参加費用が割引になると思います。

TAKUMIオイルの運営スタッフより、10月3日よりラインでの参加告知を開始するとの情報を頂いています。

基本参加申し込みは、タクミオイルホームページから各自ラインを通じて行っていただきますが、団体の人数によって割引料金も変わってくるので、まず申し込み前にこちらのブログに参加の表明をお願いします。(10名以上なら2000円割引)



前回参加して次はベスト更新を目指す方、カスタムしてるのでぜひ走ってみたいけど一人では不安で・・と二の足を踏んでる方、ノーマルなのでサーキットなんて無理・・と決めつけている方、しっかりクラス分けもされているので、気を使うこともないので大丈夫です。

日光サーキットがホームコースの自分がアテンドしますので、何かわからないことがあったら遠慮なく聞いて下さい。

それでは、晩秋の日光サーキットで「大人の運動会」を楽しみましょう。


Posted at 2023/10/03 09:18:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月29日 イイね!

季節外れの真夏日、ファーストアタックでベスト!

季節外れの真夏日、ファーストアタックでベスト!仕事柄、6回目のコロナワクチンを3日前に接種したので、まだ何となく「ぽーっ」としてます。

それにしても、9月も終わりだと言うのにこの暑さは異常です。

足回り調整とタイヤ空気圧テストのため、今日も出勤前の1枠のみの走行ですが、太陽サンサンで路面温度も高く、タイヤには厳しいコンディション。

先週、ちょい濡れ路面で「40秒578」のタイムを出したので、そのセットアップを基準に、再度車高調の減衰値とタイヤの内圧も試していきます。



準備をしていると、47さん(M元さん)も合流。
アースグレーのロドスタもすっかり日光になじんできました。

それにしても今日は、「ロドスタのイベントでもやってるの?」というくらいロドスタが多い・・(恐らく全体の4分の3はロドスタです。)

今日はタイヤの垂れも早そうなので、今年の夏の走り込みで集めたデーターから、5周目あたりに四輪の内圧が「ビシッ!」と最適に揃うイメージで、四輪とも違う内圧でセットし、早めにタイムを出しに行きます。


で、今日はタイヤが一番イイ状態の時クリアが取れず、結局ファーストアタックの3周目に出した「40秒057」がベストでした。

まあ、今日のコンディションでこのタイムはまずまずですが、実はベストを出した2周後の5周目がタイヤが一番イイ状態で、そのアタック中、高速8コーナーで前車にラインを塞がれ、ぶつかりそうになりバンク側に落として逃れたので、それがなければその5周目がベストになっていたと思います。


その模様を車載画像から拾いましたが、前車の白い32スイフトさんも僕がアタック中と気付かなかったかも知れないので、これからは47さん同様、アタックに入ったら「ライトオン」を心がけます。


47さんの走行がスタート。
日光のライセンスを取ってまだ数回の走行ですが、難しい1セクのライン取りも最初の頃に比べると見違えるほど良くなってきて、やはりサーキットは習うより慣れよですね。

今日の日光の3セクは、路面のμが低く感じてFRにはちょっと難しいコンディションで、ベテランのロドスタ使いの人も11コーナーでスピンする程でしたが、47さんは上手くコントロールしていて安心して見ていられます。

次回41秒台が見えるトコまで持ってきたので楽しみです。


セッティングが難しく、同じ日光の常連さんからも、好き嫌いが分かれるRE71-RSですが、ここに来てようやくこのタイヤに合う内圧セッティングも把握してきたので(詳細は秘密?ですが・・)、とりあえず本チャンも、おニューのRE-71RSでシーズンに挑むつもりです。
Posted at 2023/09/29 16:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まずはクルマも体も慣らし http://cvw.jp/b/3052191/48738124/
何シテル?   10/30 13:29
クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
AP1(S2000)以来、15年ぶりのFRですが、自身初めてのマツダ車です。 VTEC ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二輪はスズキ党、四輪はホンダ党でしたが、はじめてのスズキの四輪です。 二輪同様、スズ菌に ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation