• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyaji 隊長のブログ一覧

2022年07月02日 イイね!

こんな日にサー活って、「あんたバカ?」(アスカ風に・・)

こんな日にサー活って、「あんたバカ?」(アスカ風に・・)最高気温37度予報、熱中症警戒アラート絶賛発令中の栃木県。

そんな中、今日は2週間ぶりの日光サーキット四輪スポ走日で、タイムが出る訳ないのは判っていましたが、サー活してきました。


先日入れた、アールズの競技用マフラーのトルク学習を兼ねて、全開をテストするのが一番の目的です。


一番涼しい?9時からの1本(20分)のみの走行ですが、スタート前で気温はすでに32度、路面温度は50度近くです。

この高温はクルマだけでなく、人間にもダメージを与えるので、今日は首を守るネックガードではなく、首を冷やすネッククーラーを巻いて走ります。


クルマもタイヤとブレーキに負担がかかるので、アタック後はクーリングを2周入れてから、再度アタックの繰り返しで、ハードに攻めるのは5周までに決めて行きました。

今日の路面温度はタイヤにはヒジョーに厳しく、特にリアの踏ん張りが効かず、最終コーナーでリアが流れ過ぎて、あり得ない程オーバーステアになっていました。(リアの空気圧調整ももっと下げるべきでした・・)

全開かましたアールズの競技用1本出しですが、思ったより大音量ではなく、同組で走った「86」や「S2000」の方がよっぽどウルサく、「これなら車検いけるんじゃね?」と感じました。

タイムはやはりベストには届きませんが、41秒467はこのコンディションではまずまずで、冬場にアタックしたら恐らく1秒は縮められると思います。

実際同組の「86」や「S2000」も42秒台がやっとでしたから・・

245サイズのポテンザRE71RSですが、この高温で溶けてだいぶ減っちゃいました。

この分だと、秋ごろにまた交換ですね・・
Posted at 2022/07/02 12:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月20日 イイね!

感謝・感謝です。

感謝・感謝です。先日のタクミオイル走行会の写真です。

普段は当たり前ですが、走行してるクルマの写真はありませんが・・







今回もプロ並みカメラマンのhikoRさんに撮影してもらいました。
本当に感謝、感謝です。


前回よりバージョンアップしたレンズで撮っていただきました。


走ってる自分にはこの姿は見えませんが、写真がいいのでイイ感じです。


そんな時、自分のクルマの凄い画像がインスタにアップされているとの情報を、hikoRから教えてもらいました。

自分はインスタはやらないので、教えてもらわなければお目にかかることはなかった画像です。

攻め攻めのラインで、1度だけ縁石ジャンプした瞬間を捉えた写真でした。

hikoRさん以外にも、走行会写真を撮ってる人がいたのは見ていましたが、凄い写真にビックリしました。

どこのどなたか存じませんが、画像アップは一向に構わないので、この画像を使わさせていただきます。


Posted at 2022/06/20 11:59:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月19日 イイね!

TAKUMIオイル走行会 レポート

TAKUMIオイル走行会 レポートタクミオイルの走行会に参加してきました。

4月に行われた前回の走行会は、参加人数が多く旗管理も徹底されていなかったため、ちょっと残念な感じになってしまいました。

ただ今回は、会費は高くなりますがエントリー台数を制限し、旗管理も徹底するとのことだったので参加しました。


受付開始の6時半に合わせて来ましたが、確かに台数が少ないです。


受付を済ませてエントリー表を見たら、自分のエントリーしてる「グリップ上級」はなんと5人しかいません。

平日のスポーツ走行日でも5台なんて滅多にありませんが、ほとんどがクリアラップなので純粋にクルマと腕での速さ勝負です。

S2000・シビックタイプR・BRZと格上相手ですが、スイフトの株を上げるためにも頑張らねば・・


今日のゼッケンは11番です。
8時、グリップ上級から1回目スタート。


仕事や事故?で3週間ぶりの日光サーキット。

しかもフロントのポテンザRE71RSはおろしたてで、慣らしもまだなのでぶっつけ本番のアタックでしたが、タイムは41秒983で3番手のタイム。

上級の台数が少ないので、中級クラスからFD2が鞍替えしていました。


ただリアのトーヨープロクセスR1Rが全然食わなくて、フロントのグリップに負けて進入でオーバー出まくりで、FFなのにカウンター当てまくりでした。


なので、2本目からはリアをディレッツァZⅢにチェンジしてアタック。


タイムは41秒409で2番手でしたが、トップタイムのカリカリチューンのFD2とはまだ差があります。

偶然ですが、このFD2のドライバーはhikoRさんのみん友で、そのお陰でこの後色々と話しをすることも出来ました。

ドリフト組が走った後はタイヤカスが凄いので、2本目までにベストタイムを出したかったのですが、気温と路面状況でこれ以上は難しい感じです。

正直この辺は暑さとの戦いにもなってきました。


3本目はリアの空気圧を高めにして、弱オーバーでリアが粘らないセットアップにしてアタック。

これでタイムが出なかったら、今日はもう諦めます。

結果は3月に出した41秒395をほんのちょっと更新して、41秒368でやはり2番手でした。

ただ3月に比べると、今は気温も路面状況も厳しい条件でのベスト更新なので、とりあえず納得です。

何台かFD2はいましたが、13番のhikoRさんのみん友さんは別格でしたが、以前自分が乗ってたクルマだけに尊敬です。(ちなみに自分がFD2に乗ってた時は42秒台がやっとでした。)


4回目は温度も上がって、路面もタイヤカスだらけで正直タイムは出ないことはわかっていましたが、再度13番のFD2さんにチャレンジ。

結果はクラストップタイムで喜んだのもつかの間、13番のFD2さんはアタックをキャンセルしていました。


5回目は自分もキャンセルして後片付け。

先日リアバンパーとマフラーを事故で破損して、マフラーステーが外れたのでグロメットで応急処置をしていましたが、強い横Gがかかるとマフラーが動く状態でした。

右ターンばっかりなのが日光サーキットの特徴ですが、リアバンパーのマフラー口の左側がマフラーに触れて溶けていました。

どうせ、マフラーもリアバンパーも新しいのに交換するので別に構いませんが、サーキットを全開走行すると凄い熱が出ることを再認識しました。
Posted at 2022/06/19 12:38:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月13日 イイね!

アクシデント!サーキットたどり着けず

アクシデント!サーキットたどり着けず前回のスポ走日は雨でパスしたので、今日はやっとドライの四輪スポ走。

ニュータイヤを試すべく、あさイチ日光サーキットに向かおうと、ガレージからクルマを出すその時・・

後ろ向きで後退している時、隣のアパートの駐車場から出てきたクルマの側面と「ガガガ・・」

相手はドアとリアバンパーの擦り傷くらいでしたが、こっちは当たり所が悪く、リアバンパー変形で脱落一歩手前、右側マフラーエンドが変形、リアデュフューザー脱落、テールゲート擦り傷、リアモニターカバー破損等々。


被害はリアバンパー周りだけでボディやタイヤなどは全くの無傷だったので、それは良かったですが、警察を介しての事故後処理や保険会社とのやり取りで、サー活どこの話ではありませんでした。

事故後処理が終わってガレージに出戻り、さすがにバンパー外れかけでは修理工場にも持って行けないので元にもどしちゃいます。

リアバンパーの脱着はやったことがあるので、とりあえず外れかけたバンパーは一度はずしてから付け直してテープで補強、脱落の心配なく普通に走れるようにしました。

たぶん事故割合は自分の方が過失が多い案件になりそうなので、極力自分の車輌は自分で直すように動いてみます。

今週末のタクミオイル走行会は、多少傷は残りますが走る予定です。

ただ片方つぶれたマフラーエンドは、元には戻らないので当分そのままに。

前々から、3回目の車検が終わったらマフラーをもっと抜けのイイタイプ(競技用)に換えたいと思っていましたが、ここれで踏ん切りが付きました。

好事魔多し・・いい薬になりました。






Posted at 2022/06/13 13:10:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月11日 イイね!

タイヤ組み試走

タイヤ組み試走「AVDAN Racing RGⅡ」に「POTENZA RE-71RS」を組付け・取り付けしました。

245/40R17はぶっといですが、20㎜ワイトレから10㎜スペーサーに変更して、何とかタイヤ上部はギリツラになりました。

軽く近所のお山で試走してきましたが、いつもはタイヤが鳴くコーナーも、ビタッとグリップして勝手にタイヤがヤバイ速度で曲がってくれます。

一般公道ではもう飛ばさないようにします。

高橋啓介のFD3S


m・oyaji のZC33S

週明け月曜日のスポ走日、サー活してきます。
Posted at 2022/06/11 19:34:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まずはクルマも体も慣らし http://cvw.jp/b/3052191/48738124/
何シテル?   10/30 13:29
クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
AP1(S2000)以来、15年ぶりのFRですが、自身初めてのマツダ車です。 VTEC ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二輪はスズキ党、四輪はホンダ党でしたが、はじめてのスズキの四輪です。 二輪同様、スズ菌に ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation