• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyaji 隊長のブログ一覧

2025年01月16日 イイね!

メガーヌRS ドナドナ

メガーヌRS ドナドナFF・2LターボのメガーヌRSは、高速域が超ラクなので、高速メインの長距離遠征のために乗り続ける予定でしたが、11月の箱根登山部遠征以降は、忙しいことも相まってほとんど乗ってやれません。

ZC33S(サーキット)・フリードモデューロX(仕事)・そしてメガーヌRS(趣味)・・
ちょっとFFもお腹いっぱいになって、FR欲しい病発症でロードスターRF増車後は、更に乗らなくなるのは火を見るよりも明らかなので、ちゃんと乗ってくれる人に譲ろうと思い売却することに。

「MOTA」なるサイトで3社に絞った競合の末、予想以上の高値で売れました。

外車は買取相場が低いというのは判っていましたが、別にすぐ売らなきゃいけない訳ではなかったので、「この値段以下なら売らないよ」と、強気に交渉したのが功を奏したようです。

メガーヌRSでは珍しい、フルエアロが高評価だったようです。



「FF 2Lタ―ボ」という、一度は乗ってみたかったカテゴリーのクルマを2年半味わったので、次はFRのロードスターRFを素材に、カスタムしていきます。
Posted at 2025/01/16 13:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月08日 イイね!

2025年 走り初め

2025年 走り初め12月の決算も無事済んで、これでようやくクルマに集中出来る?

今日は晴れやかな気持ちで、2025年一発目のサー活で日光サーキットへ。

とは言っても、いつも通りのあさイチ1本のみですが・・



今日の気温は-1℃くらいでそんなに寒くないですが、6コーナーから先の日陰は凍ってます。

まあ、滑っても練習になるし、最初の3周くらい気を付ければ大丈夫でしょう。

本来今日は、ニュータイヤに履き替えて皮むきをして、来週14日・15日の2日連続のスポ走日でアタックをかける予定でしたが、来週急遽コース改修日になり27日・28日が代替日になったので、今日ニュータイヤを卸すのはまだ勿体ないので、お古のRE-71RSで練習します。



前回のスポ走で、このタイヤでアタック3周連続で39秒を出せたので、ちょっと期待していましたが、タイヤなのか路面なのか?とにかく喰いつきが悪く、タイムは可もなく不可もなくの「40秒135」が」ベストでした。

今後は、1月4週目にニュータイヤを卸して、5週目の代替日にアタックを予定しています。

ところで、ZC33S以外にもNDERC(ロードスターRF)のカスタムも色々と思案中で、頭の中はクルマの事でいっぱい!

やっぱり軽いクルマは、FRもFFも面白い・・
Posted at 2025/01/08 19:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月29日 イイね!

「FR」増車

「FR」増車夏以降から「FR欲しいな~」が口癖で、ロードスター幌(1500㏄)・ロードスターRF(2000㏄)・BRZ・GR86(2400㏄)の4車種に絞って、週末は試乗を重ねてきました。

乗ってみると、どのクルマも長所・短所があり、何を基準にしたらいいのか正直よく分からなくなりましたが・・

自分の場合、サーキット用「スイスポ」・通勤仕事用「フリード」があるので、居住性や積載性は一切関係ナシ。

最終的にGR86とロードスターRFの2択になり、直感的に乗って楽しいクルマを選択しました。





いままで15台の車遍歴の中で初のマツダ車、ボディ色も初の赤(ソウルレッド)の「ロードスターRF」を選びました。



ロールの大きい脚とボディ剛性をもう少し上げたいと感じたので、早速オートエグゼの車高調と補強パーツを注文しちゃいました。

あと、電スロのセッティングも見直したい。

ダメだ、チューニングメニューが次から次へと湧いてくる・・

次の箱根登山部はこれで行きますね。



Posted at 2024/12/29 13:39:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月25日 イイね!

2024年 サーキット走り収め

2024年 サーキット走り収め年末で、決算月の12月で、やること一杯でめっちゃ忙しいですが、今日は日光サーキットでの四輪スポ走の2024年最終日。

自分への課題にした「今月スポ走4回」をこなすため、得意先とのアポを11時にずらしてもらい、毎度あさイチに1本のみアタックしにきました。



最低気温は-3度で、まさに「キンキンに冷えてやがる!」

常連の山さん・milkさん・ロドスタさん・みつぼさん・山猫さんも、皆さん今年の走り収めにご来場。



先日の23日は、前日のドリフトイベントのため路面が荒れていたこともあり、39秒台は出せませんでしたが、立て続けにサー活してきたお陰で、なまっていた身体もすっかりスピードレンジに慣れてきました。

フロントタイヤの「RE-71RS」は、すでに200ラップ以上走っていて、美味しい時期をとっくに過ぎて今日走り終わればドナドナしますが、1ラップくらいは39秒が出ればいいかな?と期待を込めてスタート。

路面温度も低く、路面の状態も申し分なし。



10周目からアタックを開始して、ファーストアタックで「40.080」

その後、クーリングとアタックを交互に走行して、12周目「39.910」・14周目「39.873」・16周目「39.590」と、初めてアタック周3周連続で39秒が出ました。

集中力を持続出来ずに、どこかでミスをしてしまうのが自分の欠点でしたが、3回連続はおそらく走り込みの成果だと思います。

山猫さん、みつぼさんも自己ベストを更新したとのことで、おめでとうございます。

やっぱり今日の路面は最高でしたね。

今日サー活の皆さん、お疲れ様でした。

走り込みの12月は終了で、1月は2週目から本格的にタイムアタックを開始するので、来週本番用タイヤ(F「A052」・R「08B」)に入れ替えます。









Posted at 2024/12/25 14:26:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月23日 イイね!

「FRが欲しい病」

「FRが欲しい病」昨日はカミさんとディーラーや中古車屋巡り。


ニュルブルクリンクで、当時のFF最速の称号を手にした時から「欲しいな~」と思っていた「ルノー メガーヌRS」。

2年半前に、セカンドカーとして現行型ではなく6MTオンリーの「DZF-4R」の最終型を手に入れて、一通りのチューニング(タイヤ&ホイール・ブレーキ・足回り・吸排気・ブーストコントロール・エアロ等)

で、シャシダイ計測で「300PS」オーバーになり、それなりに満足はしていました。

特に高速域でのスタビリティの高さは秀逸で、FFなのに〇00キロ巡行でもハンドルにブレが出ないのには驚きました。

箱根から宇都宮まで、ノンストップで走っても疲労感は皆無。

ただニュルと違って、日本の小回りメインの峠などでは、その重量からどうしてもアンダー傾向になり、トルクステアの重いステアリングと相まって、正直「楽しいクルマ」という感じではありませんでした。

必ずしも「速いクルマ=楽しいクルマ」という訳ではないという事を、改めて痛感していました。

そんな中、秋ごろからFR車を運転する機会が多くなり(知り合いから借りたり、ディラーで試乗したり)、「FR欲しい病」が出てきてしまいました。

ちなみに自分に取っては、時代に合わないと言われようが「MT・100%内燃機関エンジン」はマスト。

候補は国産の現行型で、4車種に絞りました。

NDロードスター(ソフトトップ)


NDロードスターRF


BRZ


GR86


今回選ぶ基準は、ズバリ「楽しいクルマ!」

ただ、どれも一長一短で悩ましい正月になりそうです。

Posted at 2024/12/23 13:06:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NDERC エクステリア意匠の方向性 http://cvw.jp/b/3052191/48646482/
何シテル?   09/09 16:25
クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
AP1(S2000)以来、15年ぶりのFRですが、自身初めてのマツダ車です。 VTEC ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二輪はスズキ党、四輪はホンダ党でしたが、はじめてのスズキの四輪です。 二輪同様、スズ菌に ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation