• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyaji 隊長のブログ一覧

2023年07月11日 イイね!

灼熱のタイムアタック

灼熱のタイムアタック暑い日が続きますが、昨今の暑さは異常です。

土曜日のKZTC日光オフ会仕様から、日曜日にサーキット仕様に戻して、今日のスポ走に備えていました。

日光サーキットの今月の四輪スポ走日は、11日・18日・22日・31日の4日のみで、7月の後半から仕事がめちゃ忙しくなるので、今のうちテストを兼ねてタイムアタックしておきます。


ただ熱中症警戒アラートが発令され、今日の最高気温は36度予報で、走行はいつも通り朝一の1本のみですが、アタックラップは5周程度に抑える予定。

フロントの14Kバネのセットアップと、1セクの縁石使いが今日のテーマですが、結果次第ではフロントバネは16Kに変更するかも。

スタート9時の時点で、気温はすでに30度超え!

路面温度は50度近くなので、早い周回でタイヤは垂れてくると思うので、空気圧はF1.9・R2.0のちょい高めで早めの周回からアタックするつもりで調節。

4.6.8周目のアタックでベストを出しにいきます。

タイムはこの路面状況では期待できませんが、40秒5あたりなら上出来かと・・

灼熱のコクピット内はマジで熱中症必至なので、窓閉め・エアコン切るのはタイムアタック周回のみで、クーリングの時は助手席の窓を半分開けて、エアコンは全開に効かせていきます。


予想以上に路面温度が高く、タイヤにもブレーキに厳しく、おまけにアタック中は暑さで頭がクラクラして、ついでにむち打ちの首も痛くなってきて、まさしく自分との闘いみたいになりました。



予定通り4周目からアタックを始めて、一番手ごたえがあった6周目に今日のベスト「40秒535」が出ていました。

その後はやはりタイムが落ちてきたので、本来は25周くらいは走れるのですが、最後はクーリングをたっぷり入れて、クルマをいたわりながら17周で早めに終了。

同組で走ったロードスター勢が40秒台に入れられなかったので、タイム自体は平凡ですが、内容は悪くないかと・・

1本のみなので、早々に撤収作業を済ませ、いつもタイヤ組付けでお世話になってるショップの人が、最近33スイフトで日光サーキットに通い始めたので、その走りを見つつ、ちょっとアドバイスなどをして上がってきました。

まあ正直、こんな日はサーキットなんて走るモンじゃないのは判っていますが、最低でも月に一度くらいはそのリズムや感覚を忘れないように走っておかないと。

来シーズンの38秒入りは・・大変だな・・
Posted at 2023/07/11 12:21:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ミッション・エンジンオイル交換(記録用) https://minkara.carview.co.jp/userid/3052191/car/2662994/8447302/note.aspx
何シテル?   11/24 17:50
クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2 345678
910 1112131415
16 17 1819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
AP1(S2000)以来、15年ぶりのFRですが、自身初めてのマツダ車です。 VTEC ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
四輪はホンダ党でしたが、半ば衝動的に2017年にⅠ型のファーストロットを購入。 はじめ ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation