朝は肌寒くても、9時には気温20度以上の寒暖差の中、GWの6日以来のスポ走です。
年末から使ってそろそろ終わりかけの「A052」ですが、今日終わらせるつもりでそのまま装着、自走して行ってみます。
Yamaさんと山猫さんが先着していましたが、準備をしている途中で47さんとみつぼーさん、出勤前?のkeiくんも合流して、みんなで朝練です。
ついこの前まで冬用のレーシングスーツを着ていましたが、気が付けばすっかり季節は初夏で、今月から裏地がメッシュの夏用のレース―にチェンジ。
これからは長い暑さとの闘いが待ってます。
今日も新しいブレーキに自分が慣れるための練習走行なのですが、なかなかアジャストできてません。
長年すり込まれた感覚のせい?なのか、どうしても純正キャリパーのタイミングと踏力でブレーキングしてしまうので、ついスピードが落ち過ぎてしまいます。
何とか調整しようとしても、純正キャリパーで1000ラップ以上日光は走っているので、逆にリズムが狂ってしまいラインが乱れる始末。
3周目からアタックして、21周目までアタックとクーリングを交互に行いましたが、納得のいったラップは正直ありませんでした。
今回もABSフリーズは出ませんでしたが、後半でキャリパーが熱を持ってくると10コーナーで一瞬それっぽい感じになりますが、踏み直せばすぐに制動力が戻って来るので問題ナシ!
戻ってきてラップ表を確認したら、アタックラップ全てが40秒台でほとんど一緒という珍しい結果に・・
クリアでもクリアが取れなくても、ほとんどタイムが1秒以内に収まってるというのはある意味スゴイことですが、そんなことよりやっぱり39が欲しいです。
日光サーキットスポ走に来たみなさん、暑い中お疲れ様でした。
自分も含めて、みなさんそれぞれ課題を持って取り組んでも、なかなか思い通りのタイムが出ないと嘆いていましたが、それもまたサーキットあるあるです。
今日の気温でもすでに途中から暑さでクラクラになりましたが、これからが暑さの本番なので、冬場のアタックシーズンのためにもめげずに練習あるのみ!
帰り際、山猫さんから「効かないパッドにしてみたら?」とのアドバイス。
ご自身のワークスもブレーキが効き過ぎでスピードが落ち過ぎるので、パッドをレーシングタイプからストリートタイプに換えたらタイムアップしたとのこと。
現時点はレーシングパッドですが、ストリートパッドも今後試してみる価値ありかと思います。
まずは早く4POTに慣れないと・・
Posted at 2024/05/15 15:44:26 | |
トラックバック(0) | 日記