
タクミオイルの走行会に参加してきました。
4月に行われた前回の走行会は、参加人数が多く旗管理も徹底されていなかったため、ちょっと残念な感じになってしまいました。
ただ今回は、会費は高くなりますがエントリー台数を制限し、旗管理も徹底するとのことだったので参加しました。

受付開始の6時半に合わせて来ましたが、確かに台数が少ないです。

受付を済ませてエントリー表を見たら、自分のエントリーしてる「グリップ上級」はなんと5人しかいません。
平日のスポーツ走行日でも5台なんて滅多にありませんが、ほとんどがクリアラップなので純粋にクルマと腕での速さ勝負です。
S2000・シビックタイプR・BRZと格上相手ですが、スイフトの株を上げるためにも頑張らねば・・

今日のゼッケンは11番です。
8時、グリップ上級から1回目スタート。

仕事や事故?で3週間ぶりの日光サーキット。
しかもフロントのポテンザRE71RSはおろしたてで、慣らしもまだなのでぶっつけ本番のアタックでしたが、タイムは41秒983で3番手のタイム。
上級の台数が少ないので、中級クラスからFD2が鞍替えしていました。

ただリアのトーヨープロクセスR1Rが全然食わなくて、フロントのグリップに負けて進入でオーバー出まくりで、FFなのにカウンター当てまくりでした。

なので、2本目からはリアをディレッツァZⅢにチェンジしてアタック。

タイムは41秒409で2番手でしたが、トップタイムのカリカリチューンのFD2とはまだ差があります。
偶然ですが、このFD2のドライバーはhikoRさんのみん友で、そのお陰でこの後色々と話しをすることも出来ました。
ドリフト組が走った後はタイヤカスが凄いので、2本目までにベストタイムを出したかったのですが、気温と路面状況でこれ以上は難しい感じです。
正直この辺は暑さとの戦いにもなってきました。

3本目はリアの空気圧を高めにして、弱オーバーでリアが粘らないセットアップにしてアタック。
これでタイムが出なかったら、今日はもう諦めます。
結果は3月に出した41秒395をほんのちょっと更新して、41秒368でやはり2番手でした。
ただ3月に比べると、今は気温も路面状況も厳しい条件でのベスト更新なので、とりあえず納得です。
何台かFD2はいましたが、13番のhikoRさんのみん友さんは別格でしたが、以前自分が乗ってたクルマだけに尊敬です。(ちなみに自分がFD2に乗ってた時は42秒台がやっとでした。)

4回目は温度も上がって、路面もタイヤカスだらけで正直タイムは出ないことはわかっていましたが、再度13番のFD2さんにチャレンジ。
結果はクラストップタイムで喜んだのもつかの間、13番のFD2さんはアタックをキャンセルしていました。

5回目は自分もキャンセルして後片付け。
先日リアバンパーとマフラーを事故で破損して、マフラーステーが外れたのでグロメットで応急処置をしていましたが、強い横Gがかかるとマフラーが動く状態でした。
右ターンばっかりなのが日光サーキットの特徴ですが、リアバンパーのマフラー口の左側がマフラーに触れて溶けていました。
どうせ、マフラーもリアバンパーも新しいのに交換するので別に構いませんが、サーキットを全開走行すると凄い熱が出ることを再認識しました。
Posted at 2022/06/19 12:38:08 | |
トラックバック(0) | 日記