• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m.oyaji 隊長のブログ一覧

2022年06月20日 イイね!

感謝・感謝です。

感謝・感謝です。先日のタクミオイル走行会の写真です。

普段は当たり前ですが、走行してるクルマの写真はありませんが・・







今回もプロ並みカメラマンのhikoRさんに撮影してもらいました。
本当に感謝、感謝です。


前回よりバージョンアップしたレンズで撮っていただきました。


走ってる自分にはこの姿は見えませんが、写真がいいのでイイ感じです。


そんな時、自分のクルマの凄い画像がインスタにアップされているとの情報を、hikoRから教えてもらいました。

自分はインスタはやらないので、教えてもらわなければお目にかかることはなかった画像です。

攻め攻めのラインで、1度だけ縁石ジャンプした瞬間を捉えた写真でした。

hikoRさん以外にも、走行会写真を撮ってる人がいたのは見ていましたが、凄い写真にビックリしました。

どこのどなたか存じませんが、画像アップは一向に構わないので、この画像を使わさせていただきます。


Posted at 2022/06/20 11:59:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月19日 イイね!

TAKUMIオイル走行会 レポート

TAKUMIオイル走行会 レポートタクミオイルの走行会に参加してきました。

4月に行われた前回の走行会は、参加人数が多く旗管理も徹底されていなかったため、ちょっと残念な感じになってしまいました。

ただ今回は、会費は高くなりますがエントリー台数を制限し、旗管理も徹底するとのことだったので参加しました。


受付開始の6時半に合わせて来ましたが、確かに台数が少ないです。


受付を済ませてエントリー表を見たら、自分のエントリーしてる「グリップ上級」はなんと5人しかいません。

平日のスポーツ走行日でも5台なんて滅多にありませんが、ほとんどがクリアラップなので純粋にクルマと腕での速さ勝負です。

S2000・シビックタイプR・BRZと格上相手ですが、スイフトの株を上げるためにも頑張らねば・・


今日のゼッケンは11番です。
8時、グリップ上級から1回目スタート。


仕事や事故?で3週間ぶりの日光サーキット。

しかもフロントのポテンザRE71RSはおろしたてで、慣らしもまだなのでぶっつけ本番のアタックでしたが、タイムは41秒983で3番手のタイム。

上級の台数が少ないので、中級クラスからFD2が鞍替えしていました。


ただリアのトーヨープロクセスR1Rが全然食わなくて、フロントのグリップに負けて進入でオーバー出まくりで、FFなのにカウンター当てまくりでした。


なので、2本目からはリアをディレッツァZⅢにチェンジしてアタック。


タイムは41秒409で2番手でしたが、トップタイムのカリカリチューンのFD2とはまだ差があります。

偶然ですが、このFD2のドライバーはhikoRさんのみん友で、そのお陰でこの後色々と話しをすることも出来ました。

ドリフト組が走った後はタイヤカスが凄いので、2本目までにベストタイムを出したかったのですが、気温と路面状況でこれ以上は難しい感じです。

正直この辺は暑さとの戦いにもなってきました。


3本目はリアの空気圧を高めにして、弱オーバーでリアが粘らないセットアップにしてアタック。

これでタイムが出なかったら、今日はもう諦めます。

結果は3月に出した41秒395をほんのちょっと更新して、41秒368でやはり2番手でした。

ただ3月に比べると、今は気温も路面状況も厳しい条件でのベスト更新なので、とりあえず納得です。

何台かFD2はいましたが、13番のhikoRさんのみん友さんは別格でしたが、以前自分が乗ってたクルマだけに尊敬です。(ちなみに自分がFD2に乗ってた時は42秒台がやっとでした。)


4回目は温度も上がって、路面もタイヤカスだらけで正直タイムは出ないことはわかっていましたが、再度13番のFD2さんにチャレンジ。

結果はクラストップタイムで喜んだのもつかの間、13番のFD2さんはアタックをキャンセルしていました。


5回目は自分もキャンセルして後片付け。

先日リアバンパーとマフラーを事故で破損して、マフラーステーが外れたのでグロメットで応急処置をしていましたが、強い横Gがかかるとマフラーが動く状態でした。

右ターンばっかりなのが日光サーキットの特徴ですが、リアバンパーのマフラー口の左側がマフラーに触れて溶けていました。

どうせ、マフラーもリアバンパーも新しいのに交換するので別に構いませんが、サーキットを全開走行すると凄い熱が出ることを再認識しました。
Posted at 2022/06/19 12:38:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月13日 イイね!

アクシデント!サーキットたどり着けず

アクシデント!サーキットたどり着けず前回のスポ走日は雨でパスしたので、今日はやっとドライの四輪スポ走。

ニュータイヤを試すべく、あさイチ日光サーキットに向かおうと、ガレージからクルマを出すその時・・

後ろ向きで後退している時、隣のアパートの駐車場から出てきたクルマの側面と「ガガガ・・」

相手はドアとリアバンパーの擦り傷くらいでしたが、こっちは当たり所が悪く、リアバンパー変形で脱落一歩手前、右側マフラーエンドが変形、リアデュフューザー脱落、テールゲート擦り傷、リアモニターカバー破損等々。


被害はリアバンパー周りだけでボディやタイヤなどは全くの無傷だったので、それは良かったですが、警察を介しての事故後処理や保険会社とのやり取りで、サー活どこの話ではありませんでした。

事故後処理が終わってガレージに出戻り、さすがにバンパー外れかけでは修理工場にも持って行けないので元にもどしちゃいます。

リアバンパーの脱着はやったことがあるので、とりあえず外れかけたバンパーは一度はずしてから付け直してテープで補強、脱落の心配なく普通に走れるようにしました。

たぶん事故割合は自分の方が過失が多い案件になりそうなので、極力自分の車輌は自分で直すように動いてみます。

今週末のタクミオイル走行会は、多少傷は残りますが走る予定です。

ただ片方つぶれたマフラーエンドは、元には戻らないので当分そのままに。

前々から、3回目の車検が終わったらマフラーをもっと抜けのイイタイプ(競技用)に換えたいと思っていましたが、ここれで踏ん切りが付きました。

好事魔多し・・いい薬になりました。






Posted at 2022/06/13 13:10:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月11日 イイね!

タイヤ組み試走

タイヤ組み試走「AVDAN Racing RGⅡ」に「POTENZA RE-71RS」を組付け・取り付けしました。

245/40R17はぶっといですが、20㎜ワイトレから10㎜スペーサーに変更して、何とかタイヤ上部はギリツラになりました。

軽く近所のお山で試走してきましたが、いつもはタイヤが鳴くコーナーも、ビタッとグリップして勝手にタイヤがヤバイ速度で曲がってくれます。

一般公道ではもう飛ばさないようにします。

高橋啓介のFD3S


m・oyaji のZC33S

週明け月曜日のスポ走日、サー活してきます。
Posted at 2022/06/11 19:34:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月01日 イイね!

TAKUMIオイル走行会 パート2

TAKUMIオイル走行会 パート2最近、すっかりイニシャルDのイメージが定着してきたTAKUMIオイル。

来る6月18日、今年2回目の「TAKUMIオイルオフィシャル走行」が日光サーキットで開催されます。

ところで、4月に開催された前回の走行会は、正直グダグダでした。

本来は1クラス15台の予定でしたが、ドリフトクラスは1クラス20台以上詰め込んだため、走り足りないクルマがチェッカーが出た後もコースに留まって、ドリフトして挙句にスピンして、お陰で次のクラスに遅れが出ていました。

なので当初は「次はもういいかな」とパスするつもりでしたが、今度は1クラス14台に制限し、旗の管理もしっかり徹底するとの運営スタッフからの連絡があったので、今回も参加することにしました。

スイスポのオーナーは当然グリップクラスになると思いますが、グリップ中級・上級にまだ空きがあるとのことなので、日々のチューニングで鍛えたスイスポの秘めたパワーを解き放ってみては?

参加希望の方は、タクミオイルのホームページから申し込んで下さい。

もちろん走りは勘弁だけど見物はしたいという方も、サーキット前に駐車スペースがいっぱいあるのでどうぞ。
(前回も家族連れで見物に来てた人も結構いました)

タクミのブースも出てるので、タクミオイルもお安く買えます。(たぶん・・)
Posted at 2022/06/01 20:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エンジンオイル&フィルター、プラグ交換(記録用) https://minkara.carview.co.jp/userid/3052191/car/2662994/8274673/note.aspx
何シテル?   06/23 09:28
クルマに乗り始めて35年以上。 サーキットは筑波や日光がごくたまにで、地元の峠がメインでした。 最初は86レビンでしたが、その後は気が付いたらホンダ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1234
5678910 11
12 131415161718
19 202122232425
2627282930  

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
AP1(S2000)以来、15年ぶりのFRです。 当面はサーキット寄りではなく、あくま ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
二輪はスズキ党、四輪はホンダ党でしたが、はじめてのスズキの四輪です。 二輪同様、スズ菌に ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
5年乗ったZC33Sは、売らずにサーキット用としてずっと手元に置いておきます。 代わり ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
「隼」を降りて7年、もうバイクは引退・・ したつもりでしたが、なぜかハヤブサとは真逆の ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation