• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月10日

僕も素白生活はじめました(笑)

前回ブログにアップした絶滅危惧種の「軽ボンバン」

今日、納車と相成りました。

我が郷土、「岡山」にちなんであえての「三菱 ミニカ」です。


2002年式で走行距離は約10万キロ、「ライラ」というグレードです。

現在ではもう生産されていませんが、新車当時は税込み58.5万円という激安モデルでした。

税込み58.5万円(本体価格55.5万円)という価格の軽ボンバン。
以前はスズキアルトやダイハツミラにも存在しておりました。

自動車所得税が免税となるこのクラスの車。
昭和~平成初期まで結構走っていたはずですが、1989年の物品税廃止に伴い、4ナンバーのメリットが薄くなってきたことや軽自動車自体の高級化によりその数は激減。

勿論、法人需要があるために生産はしていましたが、昔に比べたらその数は減りましたよね。

ミラターボやアルトワークス、ミニカダンガン等のハイパー軽自動車も昔は4ナンバーだった時代が懐かしく感じます。

最近の軽自動車は本当に素晴らしい。
車を足に使う方なら、コレ1台で十分だと思います。

しかし、現在のレベルでみれば貧弱装備ともいえるゴルフⅡを普段乗っている私としては色んな装備が多すぎるんですよね。

基本、エアコンとパワステがあれば十分と思っていますので「カーナビ」等の最新機器は基本的に不要。
となれば、シンプルな低グレードの車で十分です。

そこで今回購入したミニカライラ。
本当に何にもついておりません。


平成14年式にも関わらずエアバッグ・・・無し


電動調節ミラー・・・無し


パワーウィンドウ・・・無し


ね、本当に何にもついていない。
でも、考え方によっては実際これで不自由は感じないかも。

エアバッグがついていないので一層安全運転に励むでしょうし、ハンドル交換も思いのまま(爆)

ミラーは1度調節してしまえば触ることはほとんどありません。

そして手回しウィンドウだとパワーウィンドウのトラブルを回避できるでしょう。



しかし、このミニカ。
ゴルフには無いスペシャルな装備も付いておりまして・・

まずCDプレーヤー!!

ゴルフはカセットデッキなんで、ミニカが一歩リード(笑)

そして・・

これ、何ですの?
知っている方がいらっしゃれば教えてくださいませ。






・・とまあ、私の通勤スペシャルであるミニカはこんな感じでございます。


この内容でタイミングベルト交換・各種整備&車検2年付きで10諭吉以下!


ですから車両代はほとんどタダみたいな感じでした。

・・実は今回購入した車屋さん、私が先月まで在籍していたお店の常連客の1人でございまして、私が遠方に転勤になるということで色々気を使っていただきました。

最初はゴルフで通勤しようと思っていたのですが、そのことを打ち明けると・・

「ゴルフⅡはもう既にコレクターズアイテム化している。ドイツ車がドイツ車らしかった最後の世代だからね。後世に残してほしいんだよね、状況が許す限り。」

「通勤に使うだけなら、軽自動車で十分だしコストもかからない。私もアンタに世話になったから、ウチの儲け無しでコレ売るよ。」

「モデル的には旧いけどまだまだ十分走るし、実はミニカって会社のイメージで損をしているかも知れないけど割りとイイ車なんだぜ。」

・・そこまで私やゴルフのことを気にかけてくれていたなんて、私はなんて幸せだったのでしょう。

競合店の出店攻勢で、思うように結果を残すことの出来なかった不甲斐無い店長でしたが、そこまで思ってくれているお客様に出会えたことを知り、私のやってきたことは間違い無かったと確信できました。

4月から通っている店舗も周りに競合がひしめき、前店舗と似たような状況ではありますが、自分自身のスタイルでこれからも頑張っていきたいと思います。



これからも2台の素白号(ゴルフ&ミニカ)で素晴らしいカーライフが送れる様、努力していきたいと思いますので、皆様今後とも宜しくお願い申し上げます。
ブログ一覧 | ミニカ | 日記
Posted at 2014/04/10 19:24:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2014年4月10日 20:59
こんばんは!納車おめでとうございます!(笑

やっぱ車は、シンプルが一番!

以前、私も福島行ってた時、何日か借りて乗ってたんですが、何がいいって2ドアってのが一番!(笑

走りもよかったので、私もお気に入りでした(笑

マフラーのブツは、フレームアレスター?だったけ...

要は、消炎器だったけ?...化学工場に出入りする車には、必ず付いてますね。
コメントへの返答
2014年4月11日 4:39
ありがとうございます。
本当に何も付いていない、ある意味シンプル過ぎる車ですね(笑)

私も昨年、ゴルフのリフレッシュ時に代車のミニカに乗ってましたが結構気に入ってました。

マフラーのブツはそういうものでしたか。
知らなかったですが、コレで化学工場に行くことが出来ました(笑)

何処でも行きましょo(^_^)o
2014年4月10日 21:35
何も無いほうがイジリ甲斐がありますし(笑)

ゴルフと同じPCD100だけど
ATS7Jとかはムリですよね^^;
コメントへの返答
2014年4月11日 4:42
いやいや…( ̄▽ ̄)

基本触らないように社外パーツの少ないミニカを選んだつもりですが、ハンドル位は替えたいです。

しかもPCD100だと…
手持ちのセントラが履けるカナ( ̄▽ ̄)
2014年4月10日 22:26
うちの社用車は、AMラジオです!
かすかな記憶だと、ピスタチオというグレードがあったような?!( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014年4月11日 4:48
標準はラジオのみなんですが、この車には元々カセットが付いており、更には車屋さんがCDプレーヤーを付けてくれました。

さすが!
官庁向け限定版を御存知とは!
ミニカのボディーを少しワイドにして、1100ccのエンジンを積んだアレですね(笑)
2014年4月10日 22:32
お久しぶりでーす♪

皆様が言うようにシンプルが一番ですよ~♪
最近の車の取説って家電より分厚い気がします(;´Д`)(笑)

ちなみにマフラーに付いているのはSEIやんさんのおっしゃっていたフレームアレスターと同じ効果のあるスパレスターってやつです♪
中が金網/ワタシ状になっていて火の粉が出ないようにするものです。

引火するとマズい給油プラント等でも結構チェックされるみたいです・・・ので!

ドコでも行けますね!改めて買うと2万くらいしますし!( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)
コメントへの返答
2014年4月11日 4:55
ご無沙汰しています。

さすがにジーノ3台も要らないよね〜と思っていたところ、突然沸いたミニカの話。

偶然だったとはいえ、貧弱装備なところも気に入ってます。

マフラーのアレ、そういうものでしたか!
すんごいマフラー付いてるな〜と思っていましたが、何だか環境に優しそうなので付けたままにしておきましょう(笑)

プロフィール

「そこにアイはあるんか http://cvw.jp/b/309164/46339967/
何シテル?   08/23 17:12
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LiBRA マイルドダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 13:50:06
珍車PART909 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 21:26:37
ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
前車スバルR2がヘッドガスケット吹き抜け発生につき、急遽乗り換え。 予算優先で探しつつも ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スバル R2 スバル R2
MCワゴンRが3年半で10万キロ走り、累計走行距離も19万キロを突破。 しっかりお金かけ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation