• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月11日

ミニカのオイル交換をしました(1日目)

皆さん、ご無沙汰しております。

先月の海水浴以来のアップになりますね・・(汗)


通勤用に使っているミニカなんですが、購入4ヶ月目にして早くも1万2千キロ突破しました。

月平均3000キロというなかなかのペースでございます。

前回交換してから気がつけば7000km以上走っているので、そろそろオイル交換の時期ですよね・・というかちょっと遅いかも。

そこでオイル交換となったわけですが、島根の友人達から「日本地図の小さな男」という称号をいただいている限り、近所のGSで交換というのはちょっと気がひけます・・(笑)

そこで・・

まず宇野港7:00出港のフェリーに乗りました。



朝日に照らされる瀬戸内の島々が綺麗です。



8:00過ぎに高松港に到着。
朝ごはんを食べていなかったので、朝からうどん逝きました。



オイル交換を県外でしようと試みる馬鹿が、「うどんバカ一代」で朝うどんです・・(汗)


その後、国道11号を東進。
それから国道318号を南下してから徳島県入り。

土成町にある某コインスナックで休憩して・・



当然、仁鶴師匠にご挨拶をしつつカレーを食べました。



そこから県道を東進すること30分で目的地に到着~♪

事前に予約していたので、すぐに作業してくださいました。



しかも今回は鉱物油の10w-30しか入れたことの無い車にオーバークオリティともいえる(?)FUCHSの5w-40をチョイス!



ちなみにコレ、VWやメルセデス・BMWのメーカー承認オイルだったりもします。
つー事は、結構ロングライフなのかな?

勿論、オイル量のチェックはしますが次の交換は1万キロ後でもOK・・・なはず。

それでも今のペースなら今年中に交換しないといけませんが(笑)


しかし、このお店。
代表と奥様で切り盛りされているお店なので、とってもアットホームな雰囲気です♪



店頭においては「ゴルフ2祭り」が、別の車両置き場には「ゴルフ3祭り」が開催中でした(笑)

作業後は代表と一緒に徳島ラーメンを食べてから1時間ほど談笑。

午後1時半ごろにお店を後にしました。

後はそのまま岡山へ帰ればいいのですが・・・

昨年、VWCCの皆さんでいった「コットンフィールド神山」近くの施設で温泉に入ったり・・



「はったい粉アイス」を食べていると結構いい時間になりました。



ではとりあえずということで、神山温泉から道なりに国道438号線を西に進んでいったのですが・・

・・そのうち道が細くなり、1車線の道になっていきました。



コレでも国道ですよ!
巷では「酷道」とも呼ばれているらしいですが。

進むにつれ、更に道は細くなり・・



こういうものも出てくる始末(笑)

でも、道路上では対向できないのでこういうものがあるととっても便利。

こういう山道を2時間弱走り、何とか5時ごろに美馬市の脇町に到着。

飛び込みでホテルにチェックインでき、やっと安心できました。


いや~、四国の3桁国道をナメたらいかんですわ。

でも、その緊張感の楽しかったのでコレは嵌りそうかも(爆)

しかし、ゴルフで走破は無理ですわ~


まあとりあえず、1日目の工程はこれにて終了。

晩御飯を食べる前にホテル近くにあった「うだつの町並み」を散策しました。




~つづく~





ブログ一覧 | ミニカ | 日記
Posted at 2014/09/11 19:42:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

自由研究 3rd
VANさん

この記事へのコメント

2014年9月11日 20:27
こんばんは!

そんなに走ったら、帰りにオイル交換(爆

大型トラック並みの走行距離ですね(笑
コメントへの返答
2014年9月11日 20:43
そ、そぉ?

帰りに倉敷でオイル交換しなきゃ(笑)
2014年9月11日 22:51
酷道(笑)

ワタシはカブでR439(ヨサク)を経験しましたが、正に酷道!ビックリしましたー

安全運転で楽しんで下さーい!
コメントへの返答
2014年9月12日 4:32
ゴルフで走破は絶対無理。
というか、路面状況からしてゴルフでは行きたくありません(笑)

ホントはヨサク走って大歩危小歩危の方に出たかったのですが、途中路面崩壊していてあえなく通行止めでした。

結局国道492号へ迂回しましたが、脇町に入る手前まで結構な酷道でした(笑)
2014年9月12日 6:27
おはようございます♪
私の通勤車は年間3000キロですー(笑)

徳島ラーメンってどんなラーメンなんですか?
コメントへの返答
2014年9月12日 18:07
私の一ヶ月分とはちょっと羨ましい…

軽自動車とはいえ、維持費がそれなりにかかるのでゴルフ弄りのペースが落ちております…>_<…

さて徳島ラーメン。
凄く平たく言えば、チャーシューの代わりにすき焼の肉が入っているような感じです。

これに生卵を落として食べるのが大好きです(^O^)/
2014年9月12日 23:14
こんばんは!
日本地図の小さな男は健在ですな。

コットンフィールド懐かしい。
またあそこでワイワイやりたくなりました。
コメントへの返答
2014年9月12日 23:23
たまには四国に…

というか、あんまり四国って行ったことが無いんですよね。


昨年のコットンフィールド、面白かったですね〜o(^_^)o
私は仕事の都合でお先に失礼しちゃいましたが、またああいう集まりが出来たらイイですね(^O^)/
2014年9月17日 23:09
非常に遅くなりましたが、その節はありがとうございました!
大したおもてなしもできず、すみません…^^;

次回もリザーブしておきます♪(笑)
コメントへの返答
2014年9月18日 23:24
いえいえ、こちらこそ大変お世話になりました!

おかげ様で、通勤スペシャルは今日も元気に走り回っておりますo(^_^)o

次回も是非…(^O^)/

プロフィール

「そこにアイはあるんか http://cvw.jp/b/309164/46339967/
何シテル?   08/23 17:12
最初はフルノーマルで乗るはずだったのに・・・ 気がついたらこんな姿に・・・ 今流行りのスタイルではないかも知れませんが、クルマ弄りは大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LiBRA マイルドダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 13:50:06
珍車PART909 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/08 21:26:37
ブツの中身は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/10 19:30:56

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
前車スバルR2がヘッドガスケット吹き抜け発生につき、急遽乗り換え。 予算優先で探しつつも ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
若干もてあましたRB1オデッセイと18万キロを超えたDYデミオを手放し、1台に集約しまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フルノーマルで乗るはずだったのに・・ 気がついたら、こんな姿になってしまっています。 ...
スバル R2 スバル R2
MCワゴンRが3年半で10万キロ走り、累計走行距離も19万キロを突破。 しっかりお金かけ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation