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32乗りのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

Z33 メンテナンス

私のところへ嫁いで来たZ33は、既に4年が経過しました。
嫁いで来た時から、黄ばみが気になっていたヘッドライトは、更に黄ばみが強くなり、黄ばみ取りを決断しました。
自分で黄ばみ取りの研磨するか、プロに研磨をお願いするか悩みましたが、結局、自分の手でヘッドライトを研磨し、コーティングすることにしました。
画像は取りませんでしたが、耐水ペーパーの番手を6段階、変えながら表面を整え、最後にコーディングを施工しました。

その結果が、こちらの状態となり、自己満足のレベルの仕上がりです。


そして、この研磨が完了すると、更に整備をしたくなり、アライメントの調整をすることにしました。


ほんの少しだけ、左に流れる感じがしておりましたが、測定をしていただくと、その通りの測定結果に。アライメントはメーカーの基準値にしていただきましたが、そもそも、私がアライメントの数値を崩してしまうことをしていました。
メーカーの基準値では、純正ホイール 17インチ用と18インチ用ではアライメントの基準値が違い、以前、17インチでアライメントを測定した後、18インチに変更していたので、基準値と違う数値で乗っていたことになりました。

調整後は、直進性が増した感じです。
Posted at 2023/09/30 22:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z33 | クルマ
2023年09月17日 イイね!

ビート ミッションオイル交換

元気に走っているビートですが、ひとつ気がかりな事があり、この3連休中の宿題としてメンテナンスに着手しました。
気がかりなことは、ミッションオイル。
2年ほど前に、整備工場でミッションを下してクラッチ交換をした際、同時にミッションオイルの交換もして頂きましたが、どのようなオイルを使用いただいたか、不明でした。
そこで、ホンダ純正のMTF-Ⅲに交換することを決定。


ビートをスロープで少し持ち上げ、リア周りに空間を確保。


リアの右ホイールを外して、ミッションオイルの排出口と給油口を確認。
それぞれのナットは、硬く閉まっており、給油口を緩めるには、リアから少しメガネをキックして緩めることに。。。 工具を大切に使用していないなぁ・・と。

排出口からオイルを排出。
意外と汚れており、キラッと光る金属の粉を多数発見。


給油するには、都合の良い工具が無いため、ホースを70センチほど調達して、エンジンルームの上部から、流し込むことにしました。



オイルの量は1.2リットルということでした、1.3リットル程度が入りました。

体感は無いかもしれませんが、暫くこれで走ってみます。
Posted at 2023/09/18 00:02:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

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