春は出会いと別れの季節です
昨日は地元
県立高校の合格発表でした
今年から県立高校の入試はweb出願となり
合格発表もインターネットでも見られるようになったそうです
合格発表といえば
合格者の受験番号一覧が貼り出され
掲示板の前で、受験生やその家族が自分の番号を見つけ
「あったー!」と歓声を上げる
そんな光景もゆくゆくは見られなくなるんだろうか?
デジタル化は手軽で便利ですが
それもちょっと寂しい気がしますね
ワタクシの頃は
番号と共に名前まで張り出されてましたけど
( ̄▽ ̄;)
さて
今回のグルメダイアリーは
食事処 小波さん
郡山市朝日にあります
ところで皆さん
店名、読めました?(。-∀-)
10人に1人くらいは「こなみ」と読む方がいそうな気がしないでもないですが
もちろん正しくは「さざなみ」です

ダクト側の看板は
さざなみというよりオオシケww
暖簾をくぐると

春を先取り
入口には桜の枝が活けて…
ってこれ
傘立てじゃね?ww
この日は結構混んでたせいか
奥の個室に案内されました
個室は初めてです
ココ使って良いのデスカ?
2人しかいないのに⁈
( ゚Д゚)すみません
さすが個室
座席は掘りごたつ式で
足元もポカポカ
いつもの座敷席とは違うわ
この
テーブルだって普段のと全然違う
貝を使った鶴…
じゃなかった
孔雀の装飾で豪華なガラスのテーブル
そして
正面の壁には七福神の張子
左の壁には…
モザイク必須の
天狗とおかめ
( ̄▽ ̄;)
さて
メニューです
もちろん和食
元々お寿司屋さんなので
にぎり、ちらしとお寿司もあり値段もとってもリーズナブル

この日は夜でしたが
お昼は別にランチメニューもあります
何にしようかな・・・
そんでもって本日は
幕の内定食(*´ω`)写真...蓋取るの忘れた
今回
奮発して
「松」にしちゃった(´艸`*) 1485円
幕の内定食とはいえ
もうちょっとした懐石膳ですね
「松」はお刺身が付きます!(^^)!
付かないのが「竹」990円(フライの種類は変わるかも)
この日は
中トロ、鯛、タコの三種

メインのフライは
サクサク
この日はエビと白身魚
エビはプリプリ
衣ばっかじゃん!
と言うようなこともないちゃんとした(?)エビフライ
白身魚はフワフワ
種類は…
分からん
(;^ω^)
小波さん
密かに
副菜も素晴らしい
小鉢は
どれ食べても絶妙な味付けで
美味しい(^o^)
もやしが超うめぇ
ごはんも
地元のプランド米
「あさか舞」使用です
最後はフルーツでフィニッシュ
幕の内定食は
栄養バランス良くもう大満足
な・ん・で・す・が
実は
一番のオススメは別にあり
それは
とんかつ!!
一見
ありきたりのとんかつに見えますが
サックサクの衣
肉は「麓山高原豚」なるブランド肉使用
厚みがあるのに歯切れよく柔らかい
そんでもって脂が甘い!
みーみ⭐︎父に勧められて来たお店なのですが
とんかつを初めて食べた時
なんだこれは(;゚Д゚)
と
衝撃を受けたコチラのとんかつ
言っておきますが
とんかつ自体を初めて食べた訳ではないですよ
(;´∀`)
とにかく
カツが素晴らしいので
とんかつ(ロース)、ひれかつ、
カツカレー、みそカツ、かつ丼
どれを食べてもいいのですが
一番のお気に入りは
冷おろしかつ(定食)
脂がキツくなってくるお年頃なのでね
( ̄▽ ̄;)
先ず大根おろしは一旦置いておいて
初めの一切れは
卓上のソースでいただく
脂を感じてきたところで
味変です
( ̄▽ ̄)!

満を持して大根おろしの登場
ソース味と合わせ
2度楽しめます♪
大根おろしは
付属のポン酢しょうゆに入れる
天つゆとポン酢ミックスされたようなつゆ
まろやかな酸味
これもまた美味しいの
つゆの味は濃くないので
何なら
ガッツリ浸して食べても大丈夫
とんかつを
たっぷりの大根おろしと共に食べれば
さっぱりと
脂を流してくれる
(感じがする)
もはや気分は
0キロカロリー
(*´▽`*)実際はならないけど
最・高(*´ω`)♪
お値段も
このクオリティで1210円
中々のコスパ
個人的にあまり
順位付けとかしたくなくブログでも書きたくないのですが
肉の味、衣の具合、ボリューム、値段などいろいろ加味して
とんかつは

ここ
小波さんが
市内ナンバーワン
だと思ってます!
1( ̄▽ ̄)1個人的には
それなのに結構空いてて
穴場なお店です
( ̄+ー ̄)
店が分かりかりにくいと言えば分かりにくいからかも
お会計を済ませ
満腹という幸せの余韻に浸りつつ
店を出ようと入口へ
桜の花も入店した時より
幾分が開いたような
気がしないでもないような。。。
ん
(゚ω゚)?張り紙?
嘘だと言っておくれ!!!
( ノД`)ウゥゥ…
春は出会いと別れの季節です
悲しいけど仕方ないのか
(´;ω;`)今後とんかつどこで食べたら良いの?
3月末まで
あと何度か行こうかなと思ってます
Posted at 2026/03/17 20:07:51 | |
トラックバック(0) |
グルメダイアリー | 日記