• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コッペパパのブログ一覧

2020年03月06日 イイね!

我が家の歴史に刻まれた名車との別れ🤗

我が家の歴史に刻まれた名車との別れ🤗皆さんこんばんは😃

先日からお話してますが、この度19年間一緒に暮らして来たエスティマともいよいよお別れの時がやって参りました。

ここでは私事ですが、思い出のページとして残させて頂きます。


現在トヨタ エスティマは昨年をもちまして廃盤車種となりました。
うちのエスティマは型式で言うとACR30、天才たまごと呼ばれた初期型の2代目としてミレニアムデビュー。うちにやって来たのは翌2001年3月14日でした。

その当時、うちの長男が小学2年になる年でした。

我が家の前車がトヨタ RAV4(元祖)でしたが、フロントガラスが飛び石により大きなクラックが入りディーラーへ相談に行きました。
そこに展示してあってのが、エスティマのスピードグリルバージョン


最近ではどのトヨタ車もモデリスタモデルがありますが、その当時は限られた車種のみ。

担当セールスマンに「試乗してみますか?」と言われ長男と一緒に試乗したところ「父ちゃん、これでいいじゃん!」の一言で購入に至りました。


うちのかみさんから「どうせ弄るんでしょ!」と言われ素直に「うん!」と言ったら、返済があるんだから必要な物は最初に付けなさいと言われました。何と心の広いお言葉でしょう🎵

素直な私は直ぐにその気になり考え始めました。

だけど自分的にはこの特別仕様の顔つきが気に入らなかったので、ノーマルのアエラス(エアロ付モデル)をベースに
・モデリスタの足回り
・モデリスタステンレスマフラー(フジツボ)
・ツインサンルーフ
・イージークローザー(半ドア防止機能)
・ダブルリアウィング
等々組み込んで、オプションだけで50万程でした。
タイヤはいずれ社外品を付けようと思いノーマルでした。



そしてこのエスティマとの付き合いが始まって3日目。その日は平日で私は仕事。お昼頃かみさんからの電話。

「なんか横をガリガリって擦っちゃった!」と話してました。私は思わず顔面蒼白😨

とりあえず自走出来る事を確認し、その晩慌てて帰宅。
駐車場に止めてあるエスティマも見て、ガックリ😖⤵️

助手席側のスライドドアの下部に付いているパネルがパカパカと浮いているではありませんか‼️それとその少し上のボディパネルにえぐられたような擦り傷が(/_;)/~~


画像はデータがないのでイメージです


その週末、ディーラーへ持ち込み見積もって貰うと修理費25万!😵
すっかり肩を落としてしまいました(T_T)


そんなショックな出来事からの付き合いの始まりでした。



とにかく子供も小さい遊び盛りでしたので、色々なところへ行きました。


1番良く行ったのがTDLかな?年2回は行ってたと思います。


あと記憶に残っているのは

伊勢志摩への二泊三日の旅



日光



山梨のフルーツ狩り、鍾乳洞散策



静岡へイチゴ狩り



木更津へ潮干狩り



新潟へ帰省



草津へスキー&温泉



富士サファリパーク



東武動物公園



多摩動物園



葛西臨海公園



お台場



品川水族館



高速道路も
・東北道
・関越道
・東名高速
・中央道
・圏央道
・首都高速

と首都圏の高速はほぼクリアしました。



一方弄りの部分では、主だった内容は下記の通り。

MGMリップスポイラー


Gスクエア サイドパネル


テールレンズ後期用換装


Gスクエア アイライン(劣化により撤去)

アドミレイションLED付ドアミラーカバー


Eclipse5.1ch対応ナビ+シアター化


アルミ ワーク 18インチ+タイヤ225/45-18


足回り スポルティーボサスセット→TEINベーシックワゴン

ブレーキパッド 3セット(ディクセル、エンドレス、純正)

LEDによる光小物多数


足回り、タイヤ以外は、全てセルフで取り付けしてました。

ここ半年はアーシング、静電気除電対策等々施してました。








乗れるならまだまだ乗りたかったなぁ。

全然飽きの来ないスタイルでした。



また2000年のこの型が発売されて直ぐに、全国規模のNEF(ニューエスティマファクトリー)というサークルが出来て、色々な情報を知ることが出来て、随分と参考にさせて頂きました。お陰で何かを取り付ける時も直ぐに対応出来たり、先人達がヒントになる弄りをされていたので、大変お世話になりました。お陰で休みの朝は弄りが定番。何時も2~3時間はその時間に当ててました。



そしてうちのエスも晩年を迎えた昨年6月。以前から閲覧だけしてたこの「みんカラ」に登録し、そこから性能維持活動がスタートしました。沢山の方とみん友になって頂き、車の研究やオカルトチューンの施工等しながら、エスを可愛がってあげる事が出来ました。
どれだけ愛情を注いであげたか、エスも良くわかってくれていると思います。


最後の壊れた時は、エスが「もう精一杯頑張りました。有難うございます」と言ってる気がしたので、諦めがついたのかもしれません。


3月8日には、我が家を去ります。


永遠の別れだけど、うちの家族の歴史、絆の中に刻まれた名車だと思います。





19年間、本当に有難う😆💕✨









koppepapa2
Posted at 2020/03/06 01:39:06 | コメント(20) | トラックバック(0) | 車と私 | クルマ
2020年02月22日 イイね!

愛するものは人も車も同じ

愛するものは人も車も同じ皆さん今日も1日お疲れ様でした🤗

日本は現在コロナウィルスで感染被害が拡大という状況で、マスク😷、アルコールが品薄となっております。

また各地でのイベント中止や企業も時差通勤・在宅勤務を勧めたりしております。

観光業界においては、相次ぐ外国人のキャンセルで多大な損失を出す状況となり、これらの影響で日本の経済はかなり緊迫する状況となっております。

そのような状況下で我々一般人は暫くの間、自己防衛が必須になると思います。どうか万全を期してご対応される事をお薦めします。



さて本題に移りますが、1週間前に車検のお話をさせて頂きました。

先週日曜日の夜、馴染みのディーラーの店長が引き取りに来てくれ、万全を期して送り出しました。

日は変わり月曜の午前中に、店長から電話。
「とんでも無いことになっております。今日の夕方お返し出来なくなります」

私は訳も判らず唖然としました。それから営業先の近所に預けているので、ディーラーに飛んで行きました。

内容はエンジンのサイドカバー部からのオイル漏れとミッションケースとエンジンのシール部よりオイル漏れがあり、ストラットフレーム部がベットリとオイルまみれになっていました。

それからサービスマンに説明を受けましたが、ミッションアッセイ交換とエンジンカバー部のシール交換等で総額70万の修理代がかかると。。。

私は固まりました。・゜゜(ノД`)

結局、ディーラー判断で夕方には帰還しました。何もせず。



それからかみさんと話をして、そんなに費用がかかるなら諦めようと決めました。この後も足回りのリフレッシュもしなければならなかったので、とてもそこまで手はかけられないねと。けど、私もかみさんも19年間乗り続けとても慣れ親しんだ車なので、その日はふたりでガックリでした(T_T)

それから、店長と度重なる話をして、これからの事を考えると新車は無理なので中古車を買う方向で決めました。
店長ごめんなさい🙏

一応うちのエスは現状で1~2ヶ月なら動かせると判断して貰ったので、今日もあちこち走りました。



明日は、店長に紹介して貰ったマイカーセンターに次の車探しに行って来ます。



でも予算が限られているので、かなり妥協しなければならないと思います。たぶん同格の車は無理だと思います。

さて、どうなることやら(/_;)/~~

という事で来月迄には決めなければなりません。
とりあえず現状報告をさせて頂きました。





最後まで読んで頂けた方には感謝致します🙏





koppepapa2
Posted at 2020/02/22 20:56:53 | コメント(28) | トラックバック(0) | 車と私 | クルマ

プロフィール

「@up. gti さん!おはようございます☺️
今朝は冷え込みましたね🥶
とりあえず痛みが抑えられて良かったですね👍️
気を付けて行ってらっしゃい👋😃」
何シテル?   02/28 09:24
コッペパパです。車歴40年越えの親父です。 車が大好きで、若い頃はドライブが日課になって日々走り回ってました。 現在は「関東感電倶楽部」というメンバ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

魁磨き塾 ヘッドライトガチコート、インプレッションしてみませんか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/26 18:37:16
春の新商品、ドドンと200名!モニター募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/19 18:58:59
4000回転から上がハンパありません。VVT-iの強化バルブ「クァンタムソレノイド」。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 20:59:01

愛車一覧

トヨタ ノア 黒の方舟 (トヨタ ノア)
前車(トヨタ エスティマ ACR30前期)が突然の故障の為、急遽購入となりました。 中 ...
トヨタ エスティマL ボロティマ (トヨタ エスティマL)
トヨタ エスティマLに乗っています。以前からみんカラに登録しようしようと思っていましたが ...
トヨタ RAV4 ラボフォー (トヨタ RAV4)
長男の車。 メンテしないので、私が代行を😅 仕様はどノーマル‼️

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.