• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月20日

「行く春をこいかと菜花で惜しみけり」

「行く春をこいかと菜花で惜しみけり」 芭蕉翁 の詠んだ一句 

「行く春を近江の人と惜しみけり」去来抄

を、本歌取り してみた 

ウソ である 

単に、捩(もじ)って みた(※ 捩る - 著名な詩文などの文句をまねて言いかえるコト)

あるいは、パクった だけデアル 


「行く春をこいかと菜花で惜しみけり」


さう 

「過ぎ去っていく春を、近江の人とともに、惜しんだよなぁ」

この句にインスパイアされての  

  ⇩ ⇩ ⇩ 
 
「過ぎ去っていく春を、こいかと菜花(の料理を愉しん)で、惜しんだのだよ」   
(※ “こいか” は、“恋” でも “鯉” でもナク、ましてや “濃い” でも “故意” ではナイ、“小烏賊” → “ほたるいか” の別名)


つまりは、こーゆーことデアル 

春が旬 になる、この時季のみの食材ホタルイカ菜花 

最盛期を過ぎようとしている晩春の今 

この二つの食材を使う料理食事を愉しみつつ過ぎゆく春を惜しんだのだよ 


その料理とは 

"Spaghettini aglio olio e peperoncini con hotaru-calamari e colza"
(“スパゲッティーニ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーニ・コン・ホタルイーカ・エ・コルツァ(菜花)” ※注 本官小生命名) 
 


スーパーで買って来た、ボイル済の ほたるいか 

道の駅の野菜直売所で買って来た、菜花(を軽く茹でたモノ) 

ウチにストックのあった、赤唐辛子(を輪切りしたモノ)

 


そのホカに、コレまたストックのあった、エクストラバージンオリーブオイルニンニク(をみじん切りにしたモノ) と パセリ(を乾燥させたモノを小瓶に入れたヤツ) と フライドガーリックチップ ナド 
  

をタネに、具材 とし  


伊國 は、"DECECCO"

Spaghttini 1.6mm no. 11



スパゲッティーニの茹で は、さし水なんてイランことはセズ 

パッケージ裏面インストラクションより 

キッチリ、30秒短い、8分30秒 

本官小生の拘りデアル


****************************************************
さぁ、いつものように、軽く余談、行っとこーか

ロングなパスタの代表選手、スパゲッティ(日本語) 

実は、キチンと細分化されている 

1. "spaghettoni"(スパゲットーニ) ー 太さ:2.0mm 超
2. "spaghetti"(スパゲッティ) ー 太さ:1.8mm~1.9mm
3. "spaghettini"(スパゲッティーニ) ー 太さ:1.6mm~1.7mm
4. "fedelini"(フェデェリーニ) ー 太さ:1.4mm~1.5mm
5. "capellini"(カッペリーニ) ー 太さ:0.9mm~1.3mm

さう、厳格なのデアル 

なので、我が邦のように、何でもかんでも、「パスタ」の一言で片付ようとしても 

そーは問屋が卸さん、のデアル 

バスタ目ロングパスタ科スパゲティ属ダケでもコレだけあるんデアル

伊本國へ行けば、パスタ目に類されるモノ、その数、優に500を超えるであらう 

タブン  


因みに、当家当軍で、一番よく食する、バスタ目ロングパスタ科スパゲティ属 

ウチでもソトでも  

2. "spaghetti"(スパゲッティーニ) ー 太さ:1.6mm~1.7mm 

コレは伊國在住時からの、不変の食習慣、デアル


二番手は

5. "capellini"(カッペリーニ) ー 太さ:0.9mm~1.3mm 

コイツは夏場に良く登板 

冷製のポモドーロ(トマトのコト)ソースで食す

ま、その太さ、素麺級なので、ヤッパ、冷製との相性よし、デアル


以上、余談ヲワリ 
****************************************************


で、本題に戻るワケなのダガ 


折角、本格的にスパゲッティーニ 作る んなら 

ただ

“ホタルイカと菜花の、アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーニ”(あ、名前変わっとる w) 

ダケぢゃ、面白くもなんともナイ 


いや、本官小生の単なる思い付きなんだが


今夜は、“スパゲッティーニ 祭り” にしたろ 

ちゅー 魂胆 


この際、追加でアト、二種二品、合計、三種三品 

の、スパゲッティーニ 製作を決意、決断 


と、云ふことで 


“二品目”

"Spaghettini polpo e mentaiko"(“タコ メンターイ”)(※注 本官小生命名)




茹でだこブツ切り & 明太子 

 を

エクストラバージンオリーブオイル・しょうゆ・昆布だし・みりん・レモン汁(ポッカレモン)・塩コショウ

ナドで和えた、本官小生 特別製造 デアル 


刻みのりを振りかけての

【完成形】




“三品目”

"Spaghettini polpo all'arrabbiata"(“タコ アラビアータ”)(※注 本官小生命名)

いきなりの

【完成形】




コイツは完全自家製ぢゃナイ、残念ながら 

(しかもスマホカメラの発色悪いし...)


市販の “アラビアータ ソース”  

に、茹でだこブツ切 投入・追いニンニク(をスライスしたモノ)・追い赤唐辛子(を輪切りしたモノ)ヲ行った   

本官小生独自アレンジ(んな、タイソーなモノではナイが)で、仕上げた モノ 



しっかーし、さすがに 

三種三品、マルチタスクでの並列処理お料理作戦  

なかなかにキビシイ ものがあったナ 


最初に、段取り、頭のナカで組み立てて

手際よく、次から次へ、さらに同時進行処理で  

大車輪で動かんと

茹でスギたり、焦ガシたり、冷めてしまったり、ナド 

作戦失敗の危機に直結  

ショージキ、結構、疲れたわ


でも 

それでも 

なんとか 

上手に 

さぁ、ゼンブ、できたゾ! 


充実感~ 

振り返ってみれば 

忙しく動き、疲れるも、この充実感で、すべてが、楽しかった、と思える不思議



“彩りサラダ” 

 と 
 
イタリアンには付き物トナル、“Grissini”(グリッシーニ) 
 

※ “Grissini”(“グリッシーニ”)は、スティック状の乾パン、でも食感は堅くはナクて、クラッカーに近い(アジも、そー) 

****************************************************
あ、もイッコ、豆知識思い出した

“grissini” は複数形で、単数形は、“grissino”(グリッシーニ、一本)  

この文法ルールで 

"peperoncini" も複数形、単数形が、"peperoncino" (赤唐辛子、一本)
****************************************************


も、テーブルに載せて 


オールスターズのセッティング完了! 



“ロゼの泡”(と云っても、脱アルコール スパークリング)

お供 に 

まずは、モチロン 

"Spaghettini aglio olio e peperoncini con hotaru-calamari e colza"
(“スパゲッティーニ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーニ・コン・ホタルイーカ・エ・コルツァ(菜花)”) 

を、我が上官殿とシェアして 

食しつつ

「今年の春もそろそろ終わるなぁ」

ちゅー、晩春の風情を感じ 

そして 

「“スパゲッティーニ・ホタルイーカ・エ・ナバーナ”(あはは、また名前変わっとる ww) 食べるのも、コレで今年は最後かなぁ」 

ちゅー、感慨にふけって 


本官小生が 詠んだ(ウソ、呟いた)、一句 


が、タイトルの 

「行く春をこいかと菜花で惜しみけり」 


もち、“スパゲッティーニ・ホタルイーカ・エ・ナバーナ”(もー、名前、今後はコレでいこ www)

めちゃウマ 

上官殿の評判も上々 


"Spaghettini polpo e mentaiko"(“タコ メンターイ”) 

 も 

"Spaghettini polpo all'arrabbiata"(“タコ アラビアータ”)

も、うんまい! 


決して、自画自賛だけではナイ 

コレに関しては、上官殿からも完全同意を得てイル 



今回のレッツクッキン大作戦、得られた戦果、大いなるモノであった  


さう、それは  

我が邦、日本ならではの、晩春の風情に、旬の味覚も

深く味わい 


さらに

イタリアンばんざい、もーサイコーな気分  

も感じた 


楽しく愉しい一日


以上、本日も

Mission Complete!

これにて報告ヲワル

オーバー 

ブログ一覧 | 料理 | 日記
Posted at 2024/04/21 03:19:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ソフリット作りから始める “スパゲ ...
Sid Hさん

ボーノ!!これって本当に「貧乏人の ...
aba-bu25さん

グルービー・茨城県のイタリアンファ ...
しんちゃん☆☆さん

今日のしぇ夫(長芋のスープスパゲテ ...
ましゃ☆彡さん

最近のマイブーム(死語か?)
黒ベーさん

ズッキーニのパスタ(生パスタ)
Cello-Aさん

この記事へのコメント

2024年4月21日 16:18
こんにちは〜♪
旬のモノを旬の時期に食べるのは何よりもイチバン美味しいですよね😍
この時期のホタルイカは間違えありません👌
ピリッと鷹の爪のパンチの効いたパスタに甘いホタルイカのコンビネーションを想像するだけでヨダレが止まりません(笑)
コメントへの返答
2024年4月21日 19:11
こんばんは!
旬の時期に旬のモノ、仰る通りですよね。 味覚もそうだし健康にも良いし。 先人の知恵はやはりスゴイ。
この3月、富山湾のホタルイカ漁、過去70年で最高の豊漁らしいですね。
このスパゲッティーニ、自信あります。イタリア人もビックリかも(笑)
2024年4月21日 23:43
Sidさん、こんばんは

本歌取りとは、またまたハイレベルな教養ですね~
私にはどうもそういう素養がないみたいです。

ホタルイカがプクプクしていて大きいのが美味しそうです。
私は1分短くして、いつも試食してから湯切りをしています。
一気に3皿もまたまたすごいですね。料理人のような話です。

土曜日の夜は私もパスタにしました。
春キャベツとベーコンのペペロンチーノ、ブラックオリーブ添え。
本当に最近気づいたのは、オリーブ油はたっぷり使うのがコツなんですね。
それがゆで汁と乳化されると我ながらおいしいなぁと自画自賛です。
それまでは炒め物感覚で、少な目にしていたので、なんでお店のようにトロッとした感じにできないのか不思議で仕方なかったです。

あと、ホタルイカと茹でた菜の花の載ったお皿はピーターラビットですね!
あの見覚えのあるフォントと”Peter”からピンときました。
数年前、お昼休みに区役所のビルの最上階にある食堂で500円ランチを食べて、その後、同じフロアにある図書館子供室で絵本を読んでたのが思い出されました。
あんなにかわいいイラストなのに、辛辣なお話が多いですよね。
コメントへの返答
2024年4月22日 18:21
ルミディせんせ、こんばんは!

あはは、こんなもん、本歌取りになってませんて(笑)

一年を通じ、この時期に多く出回るホタルイカ、しかも今年は豊漁で、前回はパッタイ、今回はスパゲッティ、他にも和風料理でも堪能してます。

サスガに、一人で作るには三種三皿はギリでしたね。

そうそう、オリーブオイルはそこそこ投入し、茹で汁を入れるのも美味しく仕上げるコツです。

あ、オリーブの実の缶詰あったんだ。タコアラビアータに入れたらよかった。 次回はそうしますねー。さんきゅ。

よく判ったねー。ピーターラビットの皿、当たり! 
30年前の英国在住時、当時、息子一歳用に、現地で買った、ウェッジウッドのモノ(高くはない)。 Wedgwood 旧刻印の Made in England。 息の長いコレクションだったケド、新刻印のモノも昨年でディスコンティニューになった模様。 

作者、ポターは、いたずら好きなウサギを主人公に、大人社会の結果と責任が伴う現実やリスクを伝えようとしてたらしい。
2024年4月22日 6:42
今回も勉強させて頂きました。
素晴らしいパスタ料理です。しかも3品。
菜の花とホタルイカを、同時に購入する事は難義。
我家では、ホタルイカの半量は、頭を潰して味噌を出し、イカの塩辛も加えています。
コメントへの返答
2024年4月22日 18:22
お褒めをありがとうございます。
仰る通り、スーパーでは、菜花が終了する頃、まだホタルイカはまだ出ておらず、ホタルイカが出始める頃は、菜花は終わっていますよね。
軟甲抜取り失敗して破れたヤツは、私もソースに回しました。
塩辛、今度試してみてます!
2024年4月22日 9:55
「なんでもかんでもパスタでかたづける…」大爆笑ww
ほんとそうですねww
たまに珍しパスタを見付けると、興奮します。
パイプか?ってくらいの筒状のものでも、リガトーニとかパッケリとか
太さで名前が違っていたり…奥が深いです。

タコと明太子、とても魅力的ですw 試してみます!
自分は、タコの場合、タコをミンチにして、セロリとニンジンと合わせて
トマトソースにします。
タコの臭みとりと、風味アップで白ワイン。
是非こちらもSidさん流に試して頂きたいです。
コメントへの返答
2024年4月22日 18:16
でしょ(笑) 
共感いただきウレシい限りです。
ショートなら、仰るようなパイプにチューブ(笑)、まあまあ知られてるものでも、シェルにカールに蝶(コンキリエとかフジッリとかファルファッレ)。ロングにもショートにも属さないニョッキやラザーニア、と、挙げだしたらキリないですね。

タコメンターイ(笑)、味は貴兄のお好みで調整され、是非お試しあれ。この具材と云うかソースと云うか単体で、酒肴やご飯のお供にもなります。
はい、モチ、ご教示いただいた、”タコポモドーロディトコブーシ”(笑)、チャレンジします! 

プロフィール

「Sgombro salato saltato e salsa di pomodoro all'italiana(塩サバのソテー トマトソース・イタリア風)作りましょ! http://cvw.jp/b/3152212/47856608/
何シテル?   07/24 18:13
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ Sono Sid, piacere.  Essere diver...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
7891011 1213
14151617 181920
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

峠・コンテナ埠頭/波止場・石化プラント、夜のカオと早暁のカオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 20:28:53
2021年 夏の終わり、京・祇園、ゲリラ作戦 2 - 「祇園 花見小路 “一力”」篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 20:44:10
モーターサイクル遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:52:58

愛車一覧

アウディ TT クーペ 8S TT O-Line (アウディ TT クーペ)
Be Different !
ホンダ CBR1000F 流星号 (ホンダ CBR1000F)
季節もよくなってきたんでん、そろそろ出撃させようかなー。 ホンダ CBR1000F S ...
ホンダ MTX200R ホンダ MTX200R
紹介コメントは、クルマレビューにてエントリ済み。 過去所有車として記録に留める目的で登 ...
三菱 ランサーEX ラリーランサー (三菱 ランサーEX)
いいタマ、見つからんかなー。 余裕があれば、も一度入手したいなー。 A175A Lan ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation