チケット貰ったので、ジャパンモビリティショーに行ってきました。
最後に行ったモーターショーが、10年位前な気がします。
車業界に身を置いてるので、半分仕事感覚です。
予定が合わなくて一人で行ったので、自家用車はやめて鉄道で向かいました。
初めてりんかい線に乗りましたが、混雑もなく助かりました。
車両スペースが広いためか、ゆりかもめより空いていて良いかも。
昼過ぎに家を出発したので、会場についたときは既に夕方。
それでも、おもったより多くの人で混雑していました。
有明から見える綺麗な夕焼けが素晴らしく、これだけで満足しかけて帰りたくなりました。
気合を入れて、残り時間で会場を巡ります。
まずはダイハツブース。
各所で話題の将来販売されるかもしれないコペン。
先代である初代コペンのデザインテイストです。
1300ccのエンジンで、なんて話を聞きます。
欧州仕様のコペンは1000ccか1300ccを積んでましたね。
どうせなら2000ccくらい載せてほしいところ。
フェンダーの出量は頑張ってますねー。
テールライトは発光部品点数は少な目。
コストを押さえつつ、特徴的な意匠を実現できていると思います。
でももう少し質感が欲しい気も。
販売を視野に入れているっぽいので、ダイハツから売り出せる価格を考えると・・・これ以上は難しいのだろうか。
全体感で言えば、初代コペンを意識しすぎな気もします。(初代コペン好きですが)
ダイハツにとって、現行コペンもCeroだけなんでしょうか??
コペンRobeやXPLAYデザインを否定しすぎな印象を受けました。
今ディーラーとタフトのクレームで揉めてるので、ダイハツに辛口です(笑)
お次はTOYOTAブース。
人多かった・・・。
遠目から見ました。
次期LFAでしょうか?
そしてMAZDA。
ICONIC SPを見る人多かったです。
展示位置が低かったので人の壁で見えず、頑張って並びました。
ドア開口部の樹脂多め。サイドシルの延長と言えば良いのかな?
もし量産化したら、この辺りのデザイン処理がどうなるか楽しみ。
HONDAブース
ジェットとか、チャリとか、空飛ぶ自動車が目立つも
お目当てはプレリュード。
シルエットとしては好み。フロントデザインは量産化でどうなるか。
PUと駆動方式がどうなるか楽しみですね。
(エンジンやらない宣言しちゃったからEVかな・・・。)
周囲にいた人が言ってましたが、”プレリュードの名前使わないといけないの?”と。
これには個人的に同意します。
まぁリトラのプレリュードから3世代のデザインを思い返すと、HONDAらしいとは思います。
そして、老若男女の皆が目を輝かしてみていたのはコレ!
アーカックス
搭乗型ロボット、ロマンですよ。
水道橋工業のクラタスに比べると多目的重機として現実的に見えてきました。
ワクワクしますね。
顔はモノアイなんでしょうか?
高架橋作業とか林業などに使えないかな?
四本腕にするのも良さそうな。
ポルシェデザイン
ポルシェブースは無かったのですが、ポルシェデザインはありました。
グラサンとか絵がありました。
自分の会社ブースはお行儀良すぎてイマイチだったなー
でも体験コーナーは盛況だった様子。
ブログ一覧 |
イベント | 日記
Posted at
2023/11/04 15:55:18