2019年12月25日
シリコーン塗布も気になりつつ。
とりまリボルト秋田という、よく行くパソコンの館にいくたびに目に入るかっこいいコーティング施工店に突撃してみました。
見積もりのために、施工ブースに入れて見てもらい始める、前からすでにショップの人が絶句してる(;´∀`)エ、ナンデナンデ
ポツリと
「すごい、うわぁΣ(´∀`;)」
って、え、まじで??どーすごいんですか?!?!
見せる前の雑談では、
・5年落ち程度
・前オーナーは屋外管理だったと思われる。
(これは北海道ディーラーでは屋内とも屋外とも言ってない。ただ北海道ではほとんどの人が車庫保管ですよ、と一般的なことは言われた、ここですでにワタクシは騙された感じなわけです。その車の以前の使用状況保管状況を聞いてるのに、一般的なことしか聞いてないわけで)
・ワタクシの予想では洗車機の傷じゃないですかね?と話してたんですが、これは多分、ポリッシャーで磨いてる傷です。とのこと。
確かにブース内の証明では納車以降の曇った天気では見えてこなかった凄まじいスワール状の線傷が大量に見えます。オレも絶句、なにこれ。
で、中古車の上方に内外装美観仕上げってあったんですけども、と話をしたら、
屋外保管であったことと、中古車も展示中は屋外保管でしょうから風雨に晒されて洗車?美観仕上げでは落ちない汚れが、大量に残ったんんではないか、そのため汚れ落とすためにポリッシャーで磨いたんではないだろうか??
とのこと。
5年間、結構な頻度の洗車機使用でも、ここまで傷は入らないし(モチロン入るんですが)、この傷の形は洗車機の直線方向ではなく、シングルポリッシャーのぐるぐるした傷ですね。
と(´;ω;`)
プロから見れば、余計なことしたんじゃないんですかねえ、とのこと。こっちも美観仕上げの詳細を聞いてないし、やれともヤメレとも言ってないんで、今更クレーム付けてもどーしようもないんでしょうけどもね。あぁムカつくわ(´;ω;`)
まだね、一般的に固着気味のイオンデポとか水垢とかなんか、素人の手磨きで取れるんですよ。
そりゃ残りますけども、所有者になれば時間かけてちょっとづつ仕上げていくんですよ。
でもですね、納車のためにクルマ屋がどっかに外注して激安で水垢とるために研磨してくれ、って依頼したんじゃないですかね?
水垢はたしかにないんですが、凄まじい磨きキズマミれなんですよ(´;ω;`)
ここまでの大量で全面的で深いスクラッチは、ショップの方との話でも、これは手磨きだと時間ばっかかかるし、塗膜なくなっちゃくかもしれませんよ、と。
ショップでの機械研磨でも、通常3日間くらいですけど、これは1週間かかります、って(´;ω;`)
モチロン施工料金の磨き工程の料金も相当あがりますあって(´;ω;`)
でもこれはひどい、このまま乗るのはワタクシの精神が持たない(神経質、なら中古なんか買うなってなw)。
通常料金からなかなか上がるっぽいので最上級のりボルトプロではなく、リボルトの施工で予約してきました。
とりま15万くらいを覚悟してます・・・でもキレイにしたい。この車はいい車だ。
慣れてきたのもありますが、踏める、突っ込める、そんでステアリングがダルいのはありますが、解かってて操作すると素晴らしいハンドリング性。
シフトフィーリングはどーにかせなあかんですが(笑)
あ、あとブレーキはスポーツ走行しちゃアカン容量なんでぶっ飛ばすには向かない車ではあります。
峠の下りをブレーキ酷使して走るとやべーとは思います。
愛着はちゃんと出そうです、乗ってると楽しいですよ。
なので金額は掛かってしまいますが、プロに頼ってでもキレイにしたいと思います。
イラつくのは北海道ディーラーだな。文句行ったってかわらんでしょうけど、一応何やったか聞きたいんですよ。
って電話したら今日も定休日ーーーーーーーーーーーーーーーー。
こんの担当、納車時に研修でいないわ、口座振り込み確認も連絡こないわ。終始イラッとする対応だったんですが、もうだめだ、商品が良ければいいと思ってたんですが、肝心の商品がだめだ(´;ω;`)
おまえら、中古車買うとき、料金アップを伴わない変な美観仕上げとか、気をつけろよ。
現車確認できないときは、洗車はいいけど研磨すんな!って言ったほういいぞ。
激安磨きなんてロクなもんじゃない。水垢とる程度でポリッシャー使うなっての(´;ω;`)
我が家の家訓として、そこそこの車買うときは新車!
となりました。金銭的に無理ですが(´;ω;`)
Posted at 2019/12/25 12:53:48 | |
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2019年12月24日
3日め
2日間通勤使用、大した距離乗ってない。
クラッチミートポイント、手前すぎね?半クラのつもりであれ?動かねえ?ってちょっと戻して?あれあれ?ってほとんど足離す寸前くらいのとこで、ガクッとつながる(;・∀・)
いやこれ慣れの問題じゃなくて、ペダルストロークの7割8割意味なくね?っていうくらいの勢い、要調整。できんのかこれ?
ステアリング、油圧のハズですね1600は。
ちょいとまだ見てないんですが、懐かしい手応えがするんで電動では無いと思いますが・・・。ちょい重め、電動とは違う液体っぽい(?)手応え。
手応え、重さはいい、
んですが、D型以降のクイックなギヤ比のステアリングがどんだけ変わったか気になりますね。ちょいと反応がだるいですね。
ステアリングギア比を移植は無理っぽいので、R2から外したモモステ350Φにして誤魔化したいですねw
乗り心地、いいです。ふつうにいい車ですね。クロスオーバー7より新しいフレームで車重も軽いので悪いわけないですね。
固くない、むしろ柔らかいと思います。当時のなんかの記事のとおり、インプレッサとWRXを分離してインプレッサはふつうの尖ってないクルマにする、って言ってたようなのを思い出しました。
至ってふつうのクルマです。いいことなんですが・・・。
エンジン、1600ccで115psはかなり物足りないんじゃないかと懸念してましたが、R2の54psから乗り換えたらなんでもハイパワーですなw
これは慣れたら物足りなくなるとは思います。が、慣れたとしても115psっていう数字を気にしなければ、なんらふつうに加速しますし国道程度で流れられないってこともないです。そりゃそうかw
ETCが付いてないし、スタッドレスもレヴォGZの年数経過してるのをそのまま使ってるので高速は試してないですが、WILLVS白号のように法定速度+流れに乗る程度で速い車からはさっさと逃げる、でなんら高速道路も苦にならないと思います。
予想以上に元気にブン回るのは嬉しい誤算ですね。まだレブには当たってませんが、タコメーター上では7000rpmいかないみたいですね。
サージング対策したバルブとかカムにしてみると8000rpmとか行けるんじゃないかなぁ。
ミッション、こいつがいろいろ言いたいw
5MTなのはいい。
シフトフィーリングがちょいと渋い(汗)停止してて1速に少々入りにくい。
あとR2比較なんで当たり前ですが、ショートストロークなんで人間もまだ慣れてないってのもモチロンありますがw
FFベースなワイヤー系シフトレバーに慣れているので、FRに近い縦置きミッションのバータイプ?のシフトレバーは真剣に乗ったことないからかもしれません。
本来はこれを触ると「FFと違ってかっちりしたシフトフィーリングだ」とドヤるんでしょうが、ちと渋い。オイルも低走行とはいえ交換しないままH25年からそのままでしょうからね。
春になったら交換しようか。
あとギヤ比なぁ、燃費稼ぐためのセッティングっぽいなぁ。街なか低速だと5速に入れると、かなり低回転になってしまい、ブルブルする寸前w
4速に落としても5速か?!っていうくらいの回転数なので、燃費を気にしつつも3速4速がメインになりますな、。40km/h以下だとw
という感じで数字見てないですけどワイドレシオだと思われます。
ちと扱いにくい。
あ、MTなんで引っ張れば高回転で5速に入れて、とも行けるのでダメダメではないんですが。
いまんとこは。。。
あ、リアスタビが省略されてるようですが、とりあえず今は違和感はないですね。
足柔らかいためか、突っ込んでフロント荷重乗せてやると、気持ちよくノーズがインに向いてくれます。
それこそスルリと曲がります。
納車時に夏タイヤだったんですが、スルリと行きます。スタッドレスでもスルリとイケます。
タイヤにあんまり左右されない、超万人向け、いや素晴らしいですよ。
ただブレーキは一番小さい関係もあるのか、唐突に減速されるんですがおもっクソ踏んでも減速感がリニアに増えてこない(;´Д`)
慣れることができなきゃ、GCキャリパとか入れてみたいですねえ。
Posted at 2019/12/24 13:44:22 | |
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2019年12月24日
スパシャン、失敗したと思ってましたが、一晩経過でツヤでてますね(;´Д`)
硬化に時間かかるとはいえ、施工直後はツヤ出ないんですかね???
撥水はしてたんで、時間経過でツヤが変わるとは思ってなかった。
まあスクラッチは思いっクソ見えてるんで、下地研磨せんとツヤはあるけど、傷見えるという不思議な状況です(;´Д`)
で、スパシャンをバケツで作ると効率悪いなあと思ったんですが、考える人いますねえ。
希釈してスプレーボトルに入れてシャンプーじゃなくコーティングとして使ってる事例あり。
早速真似(*゚∀゚)
ちょい気持ち濃いめで作成、試しに冷蔵庫を拭き上げると、嫁がビックリしてます。
冷蔵庫つやっつやwwwww
スマホ画面はだめですね、指紋つきやすくなった。
背面はいいですねえ、トルクG04がキラキラしてる(*゚∀゚)
ちょっと磨きの前に重ね塗りしてみます、スパシャン。
Posted at 2019/12/24 00:31:59 | |
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2019年12月21日
行きつけ整備工場に無料にて引取してもらいました。
車検ある間、代車生活と聞いてましたが、軽4WDでMTという車に興味ありそうな人の心当たりがあるとかで、もしかしたら更に譲られていくかも?です。
誰か修理して乗ってくれればいいですねえ。
Posted at 2019/12/21 18:09:11 | |
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2019年12月17日
いよいよGP3インプレッサスポーツ納車になります。
資金はないがイジりたい野望はたくさんある。
R2より市販パーツ多いのもいかんね。純正流用の幅も広そう。同年代SIシャシーのレガシィから流用が多そうですね。
足回りはまぁ雪国なんで車高調は多分買わない。錆びて死にますワンシーズンでww
でも車高はちょっと下げたいですよね。バネはSTIかなぁ。ショックが悩ましいですね。純正流用できたり?KYBが定番。これはもっと調べてみよう。
まずは補強かなぁ。タワーバー前後、アンダーフロア系もいっぱいありそうです。
先に補強入れて、車高下げつつ16インチ程度にちょいアップ。タイヤはハイグリップなんぞいらんけどもエコタイヤは却下。
ルマン5とかが程よくていいんですけどね。ダンロップもほどよいスポーツタイヤなくなったしなぁ。W10とかFM901とか懐かしいなぁ。
しかしながら、今回は超アンダーパワーなクルマなことは間違いない。
1600ccで115psでしたっけか?FB16。
トヨタ馬力とはいえ、4AGも2ZZも一応カタログではリッター100psオーバー、高回転エンジンでブンブン回して楽しいエンジンではありました。
んでもってR2のNAもブン回る系で、ローパワーながらもMTで引っ張りまくって軽い車体もあり低速で楽しいクルマでした。
しかしインプレッサ。スペックだけだと重い、ローパワー。MTなので引っ張ればカバーはできますけども、クロスオーバー7の感じだと7000rpmいかないんですよねwww
スバル水平対向のNAは、おとなしい、と思ってます。BRZは知らんけども。
せめて140ps、8500rpmいっちゃいますよ!なら期待しまくってまってるんですがねえ・・・。
で、まさかと思って調べると、ターボ化事例はないっぽい。
ですよねえ、スバルの売れ筋汎用カーですからね。老若男女だれでも安全に扱える特性だと思うわけですよ。
買った人にあんまり激しい人も多くなさそうですしw
しかしローパワー・・・。
もう少し欲しいもんです。
しかしながらターボ化は排気系の仕上げで資金がやべえ。
ってまて、R2にはスーパーチャージャーがあるじゃないか。
こっちなら排気系はそのまま?でベルト駆動のコンプレッサつないでICパイピングで、あとコンピューター?
あれ?どっかで汎用キットだしてなかったっけ?
ああ、トラストとHKSが出してますね。
どっちみち高回転エンジンではないんだ、低速中速トルクを強化するのも楽しいんじゃねえ?とか妄想しております。
みんカラ徘徊の範囲では、FB16のスーパーチャージャー仕様は見かけられませんでしたが・・・。忙しくて見れてないです。
Posted at 2019/12/17 12:50:32 | |
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