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2011年07月24日

シェイクダウン?・・・してきました(;^_^A

シェイクダウン?・・・してきました(;^_^A  昨晩、エアクリホースが届かなかったので、今日はちょっと早起きして、車検の時に交換した足周りの感触の確認と足慣らしに、筑波山に行ってきました。

 ・・・といっても、滞在時間は30分くらいでしたけど・・・(;^_^A
 試走区間は、表筑波スカイライン。下の駐車場から旧料金所手前の区間を2往復。



 今は無料になったので気軽に全線走れるのですが、有料の期間はずっとこの区間で走ってたこともあり、ついここで折り返してしまいます。


 さてさて、New足回りの印象ですが、やはりしっとりしたフラットライドな印象です。
 試乗区間まではゆっくり走ってましたが、途中の速度規制の段差を乗り越える時も、今までと違って角が取れた感じがしました。
 隣に乗っていたMy嫁あきちゃんも、同じような感想だったようですし、手術の傷にもあまり響かなかったようです。


 さて、1往復目。
 久しぶりなので、流す感じで1往復してみました。
 今の車高の設定は、馴染みが出てきて車高が下がってくることを想定した暫定的な状態、しかも少し前上がりの姿勢になってるのですが、フロントはしっかりした接地感。エンジンブレーキ程度でもしっかりノーズが入っていく印象です。
 リアもリアでガッチリ路面を掴んでいる感じがしました。

 一安心したところで、ペースを上げて2往復目。
 2本目は、もう少し本気を出して走ってみました。それでも足回りの印象は変わらず。やっぱりハンクラとかミニサーキットとかに行ってみないと、目一杯まで試してみることはできませんね。
 でも旋回スピードは、前のアラゴスタよりも高そうです。


 実は、走ってみてもっと印象的だったことがありました。
 それは、エアクリの中身入れ替えの効果です。
 街乗りでは、「トルクが太くなった?」程度だったのですが、峠に持ち込んで走らせてみると、アクセルの『つき』が全く違います。これにはびっくり!
 峠を走るペースだと、メインに使う回転数がちょうど低速でも高速でもない領域だと思うのですが、ここでのトルクの出方が結構変わったようです。

 正直ここまで差がでると思いませんでした。
 いつもお世話になっているお店の方の話では、「下はトルク出てるけど、上はちょっと詰まる感じがある」とのことでしたが、私の様にハンクラとかミニサーキット程度しか走らない場合は、中間域でのトルクの太さやピックアップの良さは有難い限りです。

 次のハンクラが楽しみになってきました(まだ申し込んでないですけど・・・)(●^-^●)


 足慣らしをそそくさと終了して、帰りの道すがら、遅めの朝食にしました。
 最初は朝マックかとも思ったのですが、途中で見つけたイートインができるパン屋さんで食べることにしました。

 ここ、パンを買ったらコーヒーがタダで楽しめます。ホットしかないですけど・・・(;^_^A

 まだ日陰なら涼しかったので、外で食事をすることにしました。

 My嫁あきちゃんに「これってツクバネーゼみたい?」って言われ、思わずスイッチを押されてしまい、爆笑してしまいました。
(以前、つくばで販売されているマンションの広告のコピーに書かれていたのです・・・「シロガネーゼ」のパクリ(;^_^A)


 ・・・ということで、今日のシェイクダウンは終了。
 もう1~2回位通ったら、車高調整とアライメント調整をしたいと思います。
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Posted at 2011/07/24 13:13:39

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この記事へのコメント

2011年7月24日 19:43
やはりコットンタイプのほうが、抵抗少ないのですかね?

うちのも経年変化も気になりますし、そろそろ交換検討しようかな。
コメントへの返答
2011年7月24日 21:04
そもそもの動機は、「スポンジタイプはゴミを吸ってあんまりよろしくないかも・・・」から始まったことなんです。

吸気効率的には、材質にかかわらずどのメーカーのものを選ぶかという話な気がします。そういう意味ではK&Nはいい感じだと思いますよ。

自分でもこんなに差があると思いませんでした。ちょっとビックリです。
2011年7月28日 20:45
オイラもそろそろエアクリエレメント交換時期ッス。
STIかプローバか考え中。
コメントへの返答
2011年7月30日 8:24
スボンジタイプはやめときましょうね。
パーツ選びも楽しいですよね。

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「六角堂見てきました。
いいところです。気に入りました😁」
何シテル?   02/24 13:08
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