• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀えりのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

スマホ無線化作戦、ようやく完了です。

スマホ無線化作戦、ようやく完了です。パーツレビューにはup済みですが、今日少し手直しして、スマホ無線化作戦がようやく完了しました。

そもそもCarPlayの無線化と充電環境の無線化をするだけなので、パーツの取付だけなら瞬殺なのですが、元々スマホを置いておく場所を無線化したくて下手くそな工作をする事になってしまいました。

▫️CarPlay無線化
ネットで探すと色々出てて、どれがいいのかわからず…
みんカラのメガーヌオーナーの皆様の記事を参考にしてOTTOCASTのドングルにしました。
これは配線の始末とかも問題なし。接続も簡単で、10分もあれば取付完了です。


接続時の反応もまずまず…なのですがGoogleマップの音声検索ができません。話しかけた瞬間に「聞き取れませんでした」と表示されます。何かノイズを拾ってる感じです。
SiriやAppleマップ、Yahooカーナビは音声検索できますが、個人的にはGoogleマップがお気に入りだったのでかなり残念です🥲

▫️充電環境無線化
ネットで検索してたらノーマルのトレイにワイアレス充電機能が付いたものもありました。
だけどiPhone12にケースをつけるとノーマルのトレイに収まらないので、これは却下。
薄型のワイアレス充電器を探してたらこいつを発見。



他にもう少しトレイのサイズに近いものもありましたが、電源ケーブルの出てる場所が気に入らず、これにしました。
こいつ、サイズや厚みは良かったのですが、USBのコネクタがデカすぎ。
直接刺してしまうと、My嫁あきちゃんが充電しつつスマホをいじる事ができません。

そこでL字コネクタで横に逃がす事にしました。
それから、スマホを置いた時にガタガタしない様にゴムのシート(3mm。充電器は4mm)を充電器を囲う様に工作して取り付け。



一応収まったもののL字コネクタのケーブルは長すぎ(20mm)&ゴムシートの見た目がイマイチ…😅

で、L字コネクタを買い直し(10mm)して、ゴムシートにノンスリップシートを貼って見た目upしました。
結果はこんな感じ。





右上の丸いのはピルケースで、余ったケーブルをここに収めてあります。

これならまあまあでしょう。

これでいちいちスマホを接続する面倒から解放されました。
近場ならカバンからスマホを取り出す必要さえありません。

めでたしめでたし…😄
Posted at 2021/11/28 17:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月23日 イイね!

石和温泉に行ってきました

石和温泉に行ってきました22日をお休みにして4連休。一泊で石和温泉に行ってきました。
緊急事態宣言解除のタイミングで、宿を予約。
ギリで部屋が確保できました。

今回のルートは、圏央道を青梅ICで降りて、R411で奥多摩湖へ…
そのままR411で石和温泉というルート。
帰りはR20で帰る計画としました。

行きは順調そのもの。
奥多摩湖への道中、それらしい車達と沢山すれ違ったので、ちょっとワクワクしつつ湖畔の駐車場に到着。
まだ何台か残っていて、良い目の保養をさせてもらいました。
盛は過ぎた感じでしたが、紅葉も綺麗でした。



途中、ここでランチ。



その後R411て石和に向かいましたが、道中も綺麗な紅葉を楽しむことができました。
R411は、少し荒れた所もありましたが、なかなか気持ちの良い道ですね。
奥多摩湖で見かけた86がペースメーカーみたいになって、なかなか楽しかったです😅
また走ってみたいですね。

15時には宿に到着。
夕食までゆっくり温泉を楽しみました。

翌日ほ、残念ながら雨模様。
昇仙峡は諦めて、11時ギリまで宿でマッタリ。
甲府市街に移動して、ほうとうを頂いた後で、「甲州夢小路」に立ち寄ってみました。



思ったよりこじんまりした場所で、お土産のワインも買わず、「ぶどうの丘」へ…
ここでワインを買ってからR20で帰途に着きました。

ここからが大変…
車両火災で中央道が通行止めになり、その影響でR20はノロノロ…
沿道の紅葉は凄く綺麗でしたが、雨のおかげで堪能できず…
大月の辺りで渋滞からは解放されたものの、雨の夜道の狭いワインディングは、視認性が悪くてなかなか厳しいです。
でもR20は思ったより狭いですね。
走りにくい…でも紅葉を楽しみながら走るのはいいかもです。

相模湖ICから中央道乗って、圏央道に入ったら、今度は事故渋滞…
いやぁ…帰りは散々でした。

フォトギャラupしたので、お暇なら見てやってください。

Posted at 2021/11/23 11:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「無事宿に到着です😄」
何シテル?   04/27 16:52
自分の代わりに、車はLightWeightにしています。 My嫁は猫に跨りペーパードライバーを無事に返上した元バイク乗り。 【ちょっぴり】酒好き。 素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

イブデザイン フェンダーアーチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 08:41:00
アルフィンドラム装着だい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 08:11:56
大丈夫なのか?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 00:12:03

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール るのるの (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2020年7月4日 午後1時に納車です。 さっさと慣らし終わらせなきゃ…
フォード フィエスタ ふぃーちゃん (フォード フィエスタ)
2015.4.25納車となりました。 あきちゃんの2台目にして贅沢な新車ヽ(゚ー゚*ヽ) ...
日産 サニー 日産 サニー
私の最初の車・・・というよりは、我が家の最初の車です。 私が免許を取ったタイミングで、親 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ぼる (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
相方 あきちゃんの過去所有のバイク。 2005年式の400cc ロードスポーツタイプです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation