• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀えりのブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

「とり弁鶏」さん

「とり弁鶏」さん今日は久々の古河詣ででした。
…で、用事の前にランチです。

「古河市 ランチ ランキング」で〇ベ〇グを検索してみると、ラーメン屋が多くてスコアの高いお店が少ない印象です。
でも、丹念にクチコミを確認すると、評価のいい店が多い…これは調べるのに骨が折れます…😅
そうして気になったのがこちら。
「とり弁慶」さんです。チェーン店の様ですがお店の数は多くないみたい…

さて、メニューは…


My嫁あきちゃんは「とり重・唐揚げ定食」をチョイス。私もオソロで大盛りと思ったのですが、大盛りにするとご飯も鶏肉も1.5倍なので、さすがに辛そうな予感。
…結果、私は「唐揚げミックス定食」(ご飯大盛)
にしてみました。

10分程で料理到着。

「とり重・唐揚げ定食」。
とり重、肉を一口頂きました。炭の香りがしっかりついていて美味しいです。
私の方は…

こんな感じです。
唐揚げ×3と竜田揚げ(もも肉かしら…)。それにソースが三種類。
どれも外カリカリで中はジューシーです。
ソースもどれも美味しいですが、私的には「旨味噌にんにくソース」がお気に入り😊

汁物は熱々の豚汁。
里芋が凄く美味しいです😁

大変ご馳走様でした。
次は「とり重」、大盛で食べたいと思います😁
あっ…「こまどり重」も食べてみたいかも…😅
Posted at 2025/06/07 22:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月01日 イイね!

美味しいお蕎麦屋さん見つけました😊

美味しいお蕎麦屋さん見つけました😊今日はMy嫁あきちゃんの免許更新で水戸の免許センターへ…
あきちゃん、まだお一人様運転はちょっと不安そうなので、私もお付き合い😅

さて、免許更新前に腹ごしらえです。
出かける前に見当つけていたお店は不発に終わり、お店探しの結果、こちらにお邪魔です。
「手打ちそば 匠庵(しょうあん)」さん。

タイミング良く、すぐに着席です。
さてさてメニューラインナップは…

これが十割そばで…


こっちが二八。


うどんもあります。

お揃いで「野菜天せいろ(二八)」をチョイス。私はそばを大盛でお願いしました。
それと上の画像にはないですが「蕎麦がき鬼揚げ」(850円)なるものを発見。すかさず追加をお願いしました😅

待つ程もなくお蕎麦到着です。

なかなか素敵なビジュアルです。
まずは天麩羅up

卓上にある抹茶塩で頂きます。

目の細かい抹茶塩です。
この天麩羅、きっちり油が切れていてサクサク&食感が軽い😁
めちゃくちゃ美味しいです。
油切れの良さの証拠がこれ。

食べた後ですが、天麩羅をのせた紙に殆ど油がついてません😳
これなら天麩羅蕎麦でも、汁に油が浮かないと思います。
素晴らしい仕事です👏👏

続いてお蕎麦up

凄く細い&エッジが効いてます。
きっちり締めてあって、腰の強い蕎麦です。
喉越しも良くて凄く美味しい😆
汁はキリッとと言うよりは少し甘さを感じます。山葵多めが吉かも…

ラストは蕎麦がきです。

これが秀逸😁
外カリ中モチモチ😊
そばつゆとは違う汁で頂きます。この汁に少し酸味があって蕎麦の風味を引き立てます。

〆は蕎麦湯で…
いかにも「蕎麦を茹でたお湯です」的な蕎麦湯で、これも私の好みです。

大変ご馳走様でした。
水戸に立ち寄った時には、ぜひお邪魔したいと思います。

二八でかけそばもいいかも…😊
Posted at 2025/06/01 14:43:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月31日 イイね!

大分ご無沙汰しちゃいました…🙇‍♂️

大分ご無沙汰しちゃいました…🙇‍♂️すっかり人気店で車も停められない&食べると凄い腹パンになっちゃう(罪悪感…)ってことで、大分ご無沙汰してしまいました。

たまたまMy嫁あきちゃんの通院があって、昼前にお邪魔できました。
タイミング良く空席があり、待たずに着席。

さて、今日は何にしましょう…


あきちゃんは「チキン南蛮定食」(ご飯少な目)を注文。

あきちゃん、九州生活が長かったので「これは正式チキン南蛮ではない」といいつつ、結構な頻度でこれを食べます。
いわく「正式じゃないけど美味しい」との事😅

私は口がカツ丼だっのですが、なぜか「チーズかつ定食」にしてしまいました。意味不明の行動…😨

大迫力…😊
納豆が変わりました。
これ、蓋にタレが仕込まれててなかなか便利😊

大根と豆腐の味噌汁は、相変わらず熱々でめちゃくちゃ好みです😆
私的おふくろの味🥰

トンカツに仕込まれたチーズはトロトロです。
多分、スーパーに売ってる様な何の変哲もないチーズなんですが、これがいいんです。

ふぅ~腹パンです。
大変ご馳走様でした。

次は、「カツ丼セット」食べてみようと思います。
Posted at 2025/05/31 16:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月25日 イイね!

昭和な感じの美味しい洋食屋さん😊

昭和な感じの美味しい洋食屋さん😊ホントは最近オープンしたおにぎり屋さんを目指してました。
…が、残念ながら臨時休業…😭
週末はちゃんと営業して欲しいものです😡

さてどうするかと思案の結果、近所にある「むらやま亭」さんにお邪魔することにしました。
繁盛店なので大丈夫かしらと心配しましたが、駐車場には車なし🙌

席に案内してもらい、早速メニューチェックです。


定食メニューはこんな感じです。
My嫁あきちゃんは「カニクリームコロッケ定食」
、私は「チーズメンチカツ定食」(ご飯大盛り)にしました。
因みに、伝票置いてくれて注文は自分で書きます😅

10分程で料理到着です。
まずは「カニクリームコロッケ定食」から…

コロッケup

もの凄く美味しそう😁
ちょっとコンバートしてコロッケひとつ頂きました。
う~む…美味しい😆
滑らかなクリーム、チーズの香りも少々…
特筆すべきはトマトソースです。
こいつ凄いです。
程よい酸味で濃厚なソースはコロッケと相性抜群です。

さて「チーズメンチカツ定食」は…

これもたまらないビジュアルです。
メンチカツup

迫力が凄い…😁

こちらもソースが絶品😆
メンチカツとの相性バッチリです。
チーズは上にものってますが、中にも潜んでました😁
凄くご飯が進みます。素敵なおかず✨
味噌汁は当たり前のように熱々&優しいお味です。

大変ご馳走様でした。
おとうさん、おかあさんが元気なうちにまたお邪魔します。
次はハンバーグとカニクリームコロッケのセットにしようと思います😊
Posted at 2025/05/25 18:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月24日 イイね!

坦々麺の専門店🌶🥵🌶

坦々麺の専門店🌶🥵🌶ホントは麻婆豆腐専門店でランチするつもりでしたが、大混雑で駐車場にも入れず…😭

ランチタイム終了間際なので、急遽「廬州」さんにお邪魔しました。
こちら、坦々麺の専門店です。
お邪魔するのは今回が二回目です。
前回は確か汁なし坦々麺を頂きましたが、今回はどうしましょう…

私は期間限定に惹かれて「四川牛肉麺」(1250円)、My嫁あきちゃんは「赤・坦々麺」(950円)をチョイス。
これに「麻辣タコライス」(380円)、「特大水餃子」(380円)を追加です。
スマホから注文…今どきですね。


程なく着丼です。

「赤・坦々麺」。見た目ほど辛くないそうで、あきちゃん、卓上のオリジナル辣油で辛さ追加して食べてました。


続いて「四川牛肉麺」と「麻辣タコライス」。
「四川牛肉麺」、香りは控えめですが結構辛い🥵
八角とパクチーの風味が強くて、四川料理と言うよりは台湾料理的な味わいです。
辛味の主成分は黒胡椒みたいで、発汗量がすごいです💦💦
…でも美味しい😁あと引く辛さです。
麺は博多ラーメンみたいな細麺で結構歯応え強めで提供されますが、食べ進めていくと丁度いい感じになります。
牛肉はホロホロではないですが、抵抗なく噛み切れる感じで、スープがよく沁みてます。

「麻辣タコライス」の方は…それほど辛くありません。
正直これは助かりました😅
添えられた水菜の食感が楽しいです。
これ、気に入りました。


最後は「特大水餃子」。
特大とはいえ、佐野のラーメン屋さんの餃子よりは少し小さい感じです。
これも辛い麺の合間に頂くと嬉しいです。
皮プリプリで美味しいです😁


大変ご馳走様でした。
またお邪魔したいと思います😊
Posted at 2025/05/24 19:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日はこんなのを見学(グッズ購入?)に来ました😊」
何シテル?   05/06 15:08
還暦過ぎの車好き爺ィです。 メガーヌは大変お気に入りなのですが、私には少し速すぎな気がしてきています。 終活の一つとして、上がり車を何にするか思案中。最後な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コメリ CRUZARD 泡洗車用フォームガン【改】2L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 21:06:52
「仕上げ拭きにこれ1本」あっという間に汚れの除去と塗装面の保護をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/23 08:27:52
embepet シートベルトガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 17:38:15

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール るのるの (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
2020年7月4日 午後1時に納車です。 さっさと慣らし終わらせなきゃ…
フォード フィエスタ ふぃーちゃん (フォード フィエスタ)
2015.4.25納車となりました。 あきちゃんの2台目にして贅沢な新車ヽ(゚ー゚*ヽ) ...
日産 サニー 日産 サニー
私の最初の車・・・というよりは、我が家の最初の車です。 私が免許を取ったタイミングで、親 ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ぼる (ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
相方 あきちゃんの過去所有のバイク。 2005年式の400cc ロードスポーツタイプです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation