先頭の5台がすべて同ラップで激しい争いを繰り広げ、トップが次々と変わっていきましたが、22時41分にアウディ3号車がインディアナポリス・コーナーで他車と接触、柵に突っ込むという事故が発生。セーフティーカーが2時間半にわたって入り、事故で壊れた安全柵の修理がおこなわれました。9号車のセバスチャン・ブルデーとシモン・パジュノー、8号車のステファン・サラザン、7号車のアンソニー・デイビッドソンは3-4スティント交代で夜を徹して黙々とドライビングを続けます。ソフト・タイヤで、1スティント/12ラップというペースを頑なに守ったプジョーは( アウディは10から11 ) このコンディションでの走りの確かさを見せつけることができました。そのうちプジョー9号車がチーム・プジョー・トタルの先頭に躍り出、トップを行くアウディにコンスタントなプレッシャーをかけていきます。
日の出とともに3度目となるセーフティーカーが短時間入りました(クラッシュのため) 。優勝争いはクライマックスを迎え、プジョー908の7号車、9号車とアウディ2号車が激しく争いながら同時にピットインします。このあと遅れをとったのは8号車、特に1分間のストップ・アンド・ゴーペナルティを受けたことが影響しました。9時44分、7号車のアレクサンダー・ウルツはブレーキングのミスからインディアナポリス・コーナーのタイヤ・ウォールに激突します。
しかしル・マンで2度の勝利経験があるウルツは落ち着いてピットイン、メカニックは9分間でフロント右アクセルシャフトを交換しました。7号車は4位でレースに復帰、トップ集団とは4ラップの差ができていました。
天気予報どおり、午前11時ごろから弱い雨が降り始めます。プジョー・スポールのエンジニアの正しいタイヤチョイスのおかげでシモン・パジュノーはトップを行くアンドレ・ロッテラーとの差を30秒弱に縮めます。
レースの最後はもちろん2台のデッドヒートとなりました。14時24分、両マシンともピットレーンに入り、最後のピットイン。ミシュラン・タイヤを交換しなかったパジュノーに対し、ロッテラーは新しいタイヤに交換。コースに戻ったとき、2台の差はわずか10秒弱でした。新しいタイヤのアドバンテージをフルに生かし、ロッテラーはラップを刻むごとに少しずつ差を広げ、勝利をもぎとったのです。プジョー9号車は2位、8号車は3位、7号車は4位でした。チーム・オレカのプジョー908 HDi FAPも5位とル・マン24時間での過去タイとなりました。
ル・マン24時間ではダブルポイントが与えられるため、プジョーはインターコンチネンタル・ル・マン・カップ(ILMC) でのマニュファクチャラーズ・ポイントのリードを増やしました。次のラウンドは7月1~3日のイモラ( イタリア)になります。チーム・プジョー・トタルは2台をエントリーする予定です。
オリビエ・ケネル、プジョー・スポール・ディレクター
「伝統あるル・マン24時間の歴史に新たな1ページを刻んだプジョーの戦いはすばらしかったと思います。ル・マンへ傾けてきた情熱を思うと、優勝できなかったことはもちろん悔しいです。今回のレースコンディションの中で、相手は私たちより少しだけ速かった。でも、最後の最後まで勝利目指して戦ったチームを私は誇りに思います」
ブルーノ・ファミン、プジョー・スポール・テクニカル・ディレクター
「すばらしい戦いでした。伝統の1 戦にふさわしい内容がぎっしりで、その意味でレースには満足しています。結果にはもちろん満足していません。勝つ為にここに来たのですから。相手のパフォーマンスが少しだけ私たちを上回っていた、それは事実です。でも、私たちの方が勝っていた部分もたくさんありました。2~3の小さなミスで勝ちを逃してしまいましたね」
以上、プジョープレスルームからでした。。。
SAT JAPAN co.ltd ( La Belle Equipe!! ) カテゴリ:SAT JAPAN 2014/04/18 23:54:18 |
![]() |
アルファロメオ 156 スポーツワゴン Pから離脱。。。してみたが。。。 う~ん。やっぱり、オイラの趣味じゃないか。。。 でも、 ... |
![]() |
スマート K クルマというより、チョロQ。 プラモデルのようなクルマで、おもちゃでござります。 |
![]() |
プジョー その他 2009年式のプジョーRC FS 遂に!目覚める時が来た!!(笑) |
![]() |
Super C3号 (シトロエン C3) 皆様のお役にたてれば。。。 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |