前職の同僚であり、美人奥様のご依頼でアトレーにETCを取り付けました。
どうも美女からのお願いは断れないオイラです(汗)
アトレーにもETCを~という話は還付金の話があった頃にご依頼頂いたのですが、ソッコーで発注したにも関わらず、当時は全く入手できず・・・。
ず~っとお待ち頂いて、先日やっと入荷しました。
一時期よりは入手しやすくなったのでしょうけど、今でも大手量販店でも入荷未定の札が貼ってありますね。
今回は軽自動車であることと、社外品(パナソニック製)であることで若干手間はかかりましたが、無事に取り付けが完了しました。
作業内容はこちら
ETCの取り付け(アトレー編)その①
ETCの取り付け(アトレー編)その②
まず悩んだのが設置場所。
コラム下ではヒザが当たるし、ダッシュ上では見栄えが悪いし。
何より事故った時に吹っ飛んだら危険なので、今回はグローブボックス内に設置しました。
続いて悩んだのが電源類の配線。
今回入手したETCユニットは社外品でしたのでオーディオ裏から主電源、アクセサリー、アースの3本をそれぞれ割り込ませる事になります。
私が今まで使っていたETCは全て日産純正で、こちらの場合はシガーライターの配線にカプラーオンだった事と比べると、ちょっと手間でした。
作業完了後は近くのインターで動作確認。1区間しか走行しませんでしたけど、納車後に動かないって事になったら困りますからねぇ。
動作確認も無事に終わり、タイラップやコードの切れ端を掃除機で吸い取り、ついでに軽くルームクリーニング。
それでも納車予定時刻まで余裕が合ったので、洗車もしちゃいました(笑)
ドアノブ周辺の小傷や浅い擦り傷はコンパウンドで除去してキレイサッパリ。
オーナーである奥様はボロイから・・・と言っていましたが、コレで愛着も戻ったかな?
というワケで、本日は実車いじりの1日でした。
Posted at 2009/06/04 23:58:44 | |
トラックバック(0) |
クルマの世界 | 日記