• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おだし~のブログ一覧

2011年01月21日 イイね!

突然の訃報・・・

本日21日、スカイラインの生みの親と言われる、櫻井氏がお亡くなりになられたそうです・・・。

今まで岡谷市のスカイラインミュージアムなどで行われたトークショーには参加できなかったので、今年こそと思っていたんですけどね・・・。

ほんとに残念です。

氏はスカイラインの開発者としてのイメージが大きいですが、実はプリンスに入社前にコンクリートミキサーの発明をされた方でもあるんですよね。
それまでは人力でコンクリートを混ぜていたのを、氏が発明したミキサーのおかげで工期大幅に短縮できたそうです。

その後ミキサーをトラックの荷台に積んだ、所謂コンクリートミキサー車をも発明されています。


この事は私も最近知ったんですけど、スカイラインのオーナーとしてはもちろん、人としても尊敬できる、すごい方ですよね。

私の32Rも結構ガタが来ていますが、できる限り乗り続けて行こうと改めて思いました。

最後になりましたが、櫻井氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。

Posted at 2011/01/21 23:45:59 | コメント(5) | トラックバック(1) | クルマの世界 | 日記
2011年01月16日 イイね!

9割復活??

先日ネタにしたRクンの復活ですが、タイトルのとおり一応復活しました。
いつものように余裕がなくて今回は画像なしです。

今回の復活劇の流れとしましては下記のとおりになります。

同様の症状に悩んでいる方の参考になれば良いのですが・・・。


1月15日
症状:アイドリングが安定しない。排気音がまるでボクサーサウンド(笑)

さて、ここで考えられる原因としましては、
①イグニッションコイルの不調
②パワトラの不調
③プラグの不調
④燃料ポンプの不調

の4点でした。
何人かの諸先輩方の症状をお伝えしたところ、おそらくイグニッションコイルだろうとのアドバイスを受けましたので、とりあえず中古品のイグニッションコイルを3つ入手し、早速交換。
その際に、もともとついていたコイルと中古品にそれぞれナンバーを振り、識別できるようにしました。

症状から、点火できていない場所があるはずなので、プラグの様子から判断して中古品に交換してみます。

が、症状はさらに悪化・・・。

ちなみにプラグはかぶってましたので、クリーニング済みです。

ヘタレな私はこの時点でパニックです(笑)
原因も特定できず、不安ばかりが増えていきます・・・。


夜になって師匠のアドバイスから、
『健康なBNR32から周辺機器を丸ごと貸してもらえば?』
との大胆なアドバイスを受け、早速ご近所さんからパワトラとコイル、ハーネスを丸ごと借りる事をご了承いただく事ができました。
yuukoroさん、ホントにありがとうございました。


1月16日
本日は師匠が助っ人に来てくれる事になったので、不安も解消されました(笑)
朝イチで自分のRからパワトラとコイル、ハーネスを取り外し、プラグも再度クリーニングしてから、助っ人の師匠とともにyuukoroさん宅にお邪魔して一式をお借りしました。

で、まずはコイルとハーネスを自分のRに組んでエンジンスタート。

あれ??
あっけなくエンジンがかかりました(笑)


って事は原因はコイルって事になりますだよねぇ。
でも、場所が特定できたので、テンションも上がります(笑)

順番にコイルを調べたところ、車両前方から1番目(いわゆる6番)についていたコイルがご臨終でした。
が、一応中古品も合わせてテストしたところ、車両後方に進むにつれてコイルの状態が悪くなっていく事がわかりました。
ちなみに中古品も1つ不調なものがあり、それを取り付けたために昨日は状態が悪化したようです。

師匠いわく、RBは経験上6番のコイルがダメになることが多いとの事。
イメージ後方の1番の方が熱にやられそうなんですけどねぇ・・・。

で、結局1番のみ正常で、後は早めに交換したほうがよさそうとの結果になりました。


いや~、久々に頭を使いました(笑)

でも師匠やyuukoroさんがいなかったらこんなに早く不良箇所の特定には至らなかったでしょうね。
改めてお二人には御礼申し上げます。
ありがとうございました。

なお、現状ではまた再発の可能性が否定できないので、9割復活とさせていただきます(汗)
コイルを新品にすればほぼ完璧ではないでしょうか。

って事で、ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。


それでは。










Posted at 2011/01/16 23:16:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | BNR32な世界 | 日記
2011年01月15日 イイね!

Rクンの復活はいつになるのか・・・

今回は久しぶりのRネタです。

エンジン絶不調のRクンですが、何とか復活しないかと悪戦苦闘中です・・・。


とりあえず、コイルが怪しいので、プラグを外してかぶっている場所を特定して、中古のコイルに交換してみました。

とは言え、6本すべてがかぶってましたけど(汗)
一番ひどい所をまずは交換。

とりあえずエンジンはかかるようになりましたが、相変わらず不安定です。

プラグもかなりかぶり気味なので、交換しようと近所を探すも在庫なし・・・。

現在HGKのイリジウム8番のレーシングプラグが入っていますが、ブーストはノーマルに近いし、街乗りがメインですから、番手をひとつ下げて7番にしてみようかな・・・。
まぁこちらも近所にゃ在庫なしでしたけど・・・。

一時は燃ポンも疑いましたけど、一応エンジンがかかるって事で、原因はプラグかなぁ・・・。


プラグに関してはイマイチよくわからないんですよねぇ・・・。

なんせ今まで手のかからないクルマばっかり乗ってましたから・・・。

もっと勉強しないとですね(汗)

Posted at 2011/01/15 17:53:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | BNR32な世界 | 日記
2011年01月13日 イイね!

久しぶりのサーキット

久しぶりのサーキット先日の連休に久しぶりにサーキットに行ってきました。
とは言え、見学ですけど(汗)

今回お邪魔したのは、茂原ツインサーキットで行われたSRミーティング。

このイベントは日産のSRエンジンを積んでいればOKなイベントって事で、シルビアや180SXがメインなのですが、中にはC33、C35ローレル、FD3S、ハチロクのSR搭載車もいて、かなりマニアックな世界でした。

私もPS13シルビアとHP11プリメーラに乗っていたのでSRには馴染みがあるんですが、さすがにFDにSRを積んでいるのは初めて見ました。


今回は仕事でもお世話になっている業者さんのお誘いで初めて行ったのですが、久しぶりにタイヤの焦げた匂いとオイルの匂いを感じましたよ。

画像はその社長さんがドライブするS15ですが、誰よりも白煙が多かったですね(笑)


ウチのR君が直ったらサーキットに持ち込んでみようかななんて思っちゃいました。
もちろんグリップですけどね(汗)

今回はドライブがてら家族そろっていったのですけど、息子のそ~たクンは大興奮で、帰宅してからのミニカー遊びは全部横を向いて走らせてました(笑)

あ~、私も走りたい・・・。
Posted at 2011/01/13 00:47:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマの世界 | 日記

プロフィール

「魔改造中(笑)」
何シテル?   11/26 16:03
ペイントレス・デントリペア専門店、dent R odacyを始めました。 へなちょこですが、精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。 また、クルマのプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112 1314 15
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

プラモデル情報サイト「スケールモデルファン」 
カテゴリ:私が所属する湘南モデルカー愛好会メンバーのサイト
2008/02/09 02:26:06
 
緑龍館 別館 
カテゴリ:私が所属する湘南モデルカー愛好会メンバーのサイト
2008/02/09 02:22:43
 
(む)印粗品のWeb Page 
カテゴリ:私が所属する湘南モデルカー愛好会メンバーのサイト
2008/02/09 02:20:36
 

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
平成17年式の1.5RX。 弟が購入したクルマですが、ほとんど乗らないって事で預かってい ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
やっとこさRオーナーの一員になれました。 今まで散々クルマをいじってきましたが、Rは初め ...
その他 その他 その他 その他
私にご依頼頂いた作業の経過です
その他 その他 その他 その他
プラモデルに関するネタはココに随時UPします。 整備手帳はプラモデルの製作記または作業の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation