• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月19日

アライメント2(リセッティング10)

筑波での走行した時のフィードバックを元に今回短期ではありますが、アライメントを変更しました!
リアの粘りを強めたかったのとフロントのステアリングを深く切っていった奥での接地感向上の2点を狙って今回数値を変更しました。

・前回


・今回


昼間は天候が良かったですが、雨が予告通りに降ってきましたので帰路のみの確認にはなってしまいました。
今回はキャスター +0°30・トー +0.8mm変更しましたが、フロントは立たせ過ぎて初期の操舵での抵抗感があってたのが解消したのと自然に切ることが出来直進安定性は戻ったのでS2000はキャスターを寝かせた方が良いのだと感じました!
DC5もそうですか、キャスターがシビアな時代の車だと改めて感じたのが今回の勉強点ですw
リアのトーはナーバスな滑り出しを少しでもトラクションへと思い、インに付けましたが、雨の交差点でも引っかかる=安定方向なのはプラスに働きそうです^^*

後は来週の筑波で試してですね(^^ゝ

・変更点
キャスター:6°00 → 6°30
トータルトー:F:0mm(前回と変わらず)・R:+1.0mm(+0.5mm) → +2.6mm(+1.3mm)

・今までの脚の変更点
車高:F:+13.5mm・R:+1mm


今後は車検後にリア メインスプリングを20kg/mm→22kg/mmにレートupも検討しており、筑波のテスト次第ではありますが、アリな気がしてます。(夏以降ですけどw)
S2000に関してはフロントと比べるとなるべくリアをストロークさせ過ぎない方がトー変化が少なく、そもそも沈み込みづらいジオメトリーのためにトラクションが抜けやすいのでそれを是正するにはストローク長と配分は現状値でリアレートupが解決と感じてますのでやるかやらないかは分かりませんが、考えてはいます^^;

・2022.04.03
スプリングは先週購入したのでもう交換してセットアップ進めます!
楽しみでもあるのでまた続報を書こうと思います。
ブログ一覧 | セッティング | 日記
Posted at 2022/03/19 22:40:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

キャスター角のお勉強(前編)
OX3832さん

単筒式のしっかりした乗り味を堪能で ...
cockpitさん

NDのマルチリンクが欲しい!
とし&ポンコ195Cupさん

SAI(キングピン角)とレースゲージ
た~じ~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S2000 吸気温度センサー移設 https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/car/3143704/6746662/note.aspx
何シテル?   02/09 23:47
TSPRです。 ハンドルネーム通り、現在はツインスプリングを用いての脚の追求者です! 普段はただの酒呑みのオヤジ?ですw 今はお遊び車のS2000にて実験...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ツインスプリングをセットするにあたって4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:49:30
Tuningfan ダイヤカット シフトパターンプレート 右下R 6MT車用 SPP-K602 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 22:10:56
S2000 水温・吸気温のリタード(補正)の真実 必見です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 13:58:32

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
知り合いの方から安めの価格で譲ってもらいました。 腕も確かな方からお声がけいただいてます ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRに乗ってました。
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
Tさん 街乗り~ドリフト(前後ツインスプリング)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Tさん ドリフト仕様(ツインスプリング) ※エンジン非ノーマル

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation