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TSPRのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

前後スプリング交換(リセッティング12)

この前、S2000では初めて且つ私としては久しぶりの筑波での草レース出ました^^*
事前にブログに書いたようにドライでは良好なフィーリングでしたが、レース当日は生憎の雨😭
ドライで良かったフィーリングも雨では、氷の上を走っているようで非常に危ういハンドリングで死にかけました💦
予選のみでフリー走行がなく、予選では空気圧のみ少し上げましたが、全く手応えがないので決勝では、減衰を大幅に緩めて空気圧も更にあげて決勝は走りましたが、コントロール性は良くなった程度でタイム的には伸びず残念ではありました(><)
同じクラスの方とバトルは楽しめたので面白かったですが、80R~2ヘアピンはGTウィング勢の空力?重さ?へのトラクションには敵わず他では距離が縮まる分、歯がゆい状況でした。
その後は、走る予定はなかったのと他のイベントやレースへの手伝い等で地震が走ることのできる時間が取れてなかったので今週行いました。

リア22kg/mm化の状況としては
ドライ 入口:弱オーバー・出口:ニュートラル
ウェット 入口:オーバー・出口:オーバー

上記のようにウェットでは接地感が前後共に薄くなり過ぎてしまい22kg/mm化は失敗と判断とし、セオリー通りのアンダー方面にするには、フロントのレートアップとドライではよかった、リアの沈みずらくしたのがネガティブな要素のために前後20kg/mm化にしてストローク配分と車高は同水準にしてみました。





セオリー通りが正しかったようでアンダー方向へ街乗りでの試走フィーリングではいきました💦
減衰も足りなくならず、脚が動きが適度に抑えられてな印象です。
リアをレートアップさせて伸ばしづらくするよりも自然にアンダー方向になったので手応えはありますが、これまでの経緯もあり、自信がもてずに心配ではあります😅
正直、前オーナーのドライビングスキルは間違えがない方なのでその仕様である、フロント18kg/mmセットへの信頼感による私の考えの固執から迷走してしまった感はありますし、ツインスプリング化による伸びストロークの前後確保でのアンダーオーバーへの対応と対策をセオリー通りにせず、レバー比での純正の延長線上でのハンドリングを加味しての結果で完全に迷っているのはありました。
当初にツインスプリング化と共にリアを20kg/mm化した時の印象も迷う原因でもありました。
脚周りは難しいですし、S2000の特異なジオメトリーもやはり難しいと改めて感じたところです。

再来週辺りでサーキットテストしたいと思います^^*

・2022.05.28 スプリング交換(バネレート変更)
F:CRAFTZ ID:65 150mm 18kg/mm → 20kg/mm
レバー比換算F:8.89kg/mm

R:CRAFTZ ID:65 120mm 22kg/mm →20kg/mm
レバー比換算R:9.01kg/mm

・2022.06.12(セット変更)
F:0mm・R:+1mm


プリロードを1mm抜きました。
接地性が少し初期値よりも良くなったと思いますのでこれでサーキットテストしたいですね!
Posted at 2022/05/30 20:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2022年04月25日 イイね!

筑波テスト

筑波テスト一昨日はTC2000にてセット変更でバネレートアップした効果確認をしてきました。
街乗りでも感じていたように20kg/mm→22kg/mm化への恩恵はサーキットでもかなり好印象です。

前オーナーがシングルで同レート(F:18kg/mm・R:22kg/mm)でセットされたのが納車時でしたが、ステアリングの操舵、接地感の薄さが前後ともに顕著で氷の上を走っているような不安感のある乗り味だったのでリアを20kgにして前後ツインスプリング化をしましたが、だいぶ接地感は出て前後の動きも分かりやすくなりました。
ただ、リアのトラクションがフロントに比べたら改善分が良くはなってもバランスが悪く、ここからが少し長いS2000の悪癖的なリアの脱出時の沈まない動きと極端なトー変化の動きでトラクションが逆に掛からないという部分是正をしてきた形です。

今回走ってきて1コーナーのノーズダイブが減ってブレーキングでのふらつきが減り、トラクションの掛りがコーナー脱出の際にかなり良くなりました。
一番顕著に良くなったのはダンロップ〜80Rでリアが横飛びしそうなフィーリングでこれまではリアを安定させるためにVTECを外しても4速に早めのシフトアップをしていたのでパワーを生かせていなかったのがこれまでだったのですが、22kg化で3速でしっかり引っ張って4速にいれてもトラクションが良くなって安定したので横飛び的な動きが無くなったので踏めるようになってます。
225/45R17でもトラクションが抜けづらくなり、修正舵が少なくなってきているので安心感も増えて狙い通りの印象になってきてます。

ただ、一昨日はタイムを出すには気温も気圧、枠台数も30台MAXで再来週のロードスターのパーティーレース車両で埋め尽くされていてクリアは厳しかったです。
正直、T枠ではなく、Y枠にしとけば良かったかも💦


デジスパイスの計測がスマホの所為で悪く、タイムがしっかり出ていないので帰宅して確認しました。(T1枠でもリセットしなかったら駄目だったのでT2枠前でアプリをリセットしました。)
T1枠は混んでもいたので各コーナーでのフィーリングチェックを行い、減衰も確認して前後9段戻し→前後8段戻しに調整しつつ、T2枠でも30台MAXなのでタイム二の次で遅い車の抜き方とレースでの予選アタックの際でも必要なクリアの取り方の練習をしつつ、クリアを練習してました。
NC・NDのパーティレース車両では流石にタイム的にも速度的にもこちらが優位なのは当たり前ですが、コーナーでもタイムを落とさないように上手く抜くこと等は師匠達からの課題提示されているので頑張らないといけません。
そんな中でやはり暑かったのとクリアが取れにくい状況もあり、後半でアタックしてしまった分、タイムも1秒落ちで抜く必要もあったことで不甲斐ないですが、タイムは出てません。
ただ、コーナーでのボトムと要所要所での速度を見るとクリアが取れてきちんとアタックできればタイムは狙えるように脚的には改善したこともわかりホッとしたところです。
本日Best:1,08.423

これでS2000の脚のセッティングも一段落と言えるようになったと感じました。
脚のセットが必要な場合には続きをするかもしれませんが、基本は前回の内容が最終回という形です。
では(_ _)
Posted at 2022/04/25 21:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年04月19日 イイね!

エンジンありきのオープンスポーツカー!

エンジンありきのオープンスポーツカー!完全なる趣味の車であり、貴重な車ですが、好きでないと買えない乗れない非常にニッチな車だと思いますので人は選びます。
文句もあるもエンジンは唯一無二で素晴らしいですが、活かすシャーシバランスは少し難ありでもじゃじゃ馬だからこその愛着を持てるのかと思うことにしてます。
コスパを重視するなら選択しないでもらいたいです!
好きで乗るなら面白い車かと思います!
Posted at 2022/04/19 18:34:28 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年04月12日 イイね!

リアスプリング交換(リセッティング11)

この前、筑波で練習走行行ってきましたが、7秒4は出てタラレバで7秒0は理論上は出るはずですが、やはりコントロール性があまり良くないので前回夏までにとは言ってましたが、4月に仕上げれるところは仕上げたいと思い、リアスプリング交換を前倒ししました。
また、とある方と225通しの約束をしてしまいセットを詰める必要性が出てきてしまったので余計に早めにしないといけなくて…💦

・2022.03.25(TC2000)
Best time:1.07.444





以前の20kg/mmでは、リアの減衰が現状4段戻しというところからこれ以上ダンパーでの規制による接地感の向上は望めないと思い、良くするには現状メインスプリングのレートアップしかないと感じてました。
レートアップをする前に確認して推測していた中では、タイム的には減衰を締めて動きを規制した方が良かったのは確かです。
ただ、ダンパーで動きを規制しているとオーバーの出方的にもトラクション的にも伸縮スピードを早めてしまうのでフィーリングは良くない印象でしたのでメインレートをアップさせればストロークを減衰で抑える必要がなく、減衰を弱めてメインスプリングで抑えてという調整が可能なのでリアスプリングのみ、同じ自由長でレートのみ20kg/mm→22kg/mmに今回上げてます。
ツインスプリングの難しい部分ですが、詰め方としては現状のレートでは改善できない部分なのでメインレートを上げてフィーリング確認ですね^^*

・2022.04.10(スプリング変更)
リアスプリング
CRAFTZ製 ID:65 120mm R:20kg/mm→22kg/mm
(レバー比換算F:8.00kg/mm・R:9.91kg/mm)

車高F:+2mm・R:0mm
プリロードF:-1mm・R:+2mm





スプリング交換後、時間がなく試走も中途半端でしたが、昨夜セット変更し、街乗りは減衰を緩めて試走しましたが、及第点です!
初期へたりがある、CRAFTZバネなので計算上で見た目の車高よりもだいぶ高くなってしまってます。(約150kmほど距離を走り、馴染んで車高は落ちてきました!)
20kg/mmは動きすぎることでの姿勢変化の抑制がフロントスタビライザーを100型への変更を経てリアスプリングでも効果があり、無駄な動きをリアバネレートで抑えることでトラクション方向に変わりました。
ただし、重心高が上がった雰囲気でもあるのでリアの車高はさらに下げようと感じてます。
リアストローク配分比率は前回値にしてフロントはプリロードを増やしてます。

・2022.04.12(セット変更)
車高F:+2mm・R:-4mm
プリロードF:+1mm・R:+1mm
減衰F:16段戻し・R:16段戻し



当初想定よりは落ちていなくてもヘタりにより、車高は落ちて安定したようですが、少し高めなので下げました。
プリロードも減衰との兼ね合いで増やした方が良さそうなのでリアは増やし、フロントは減らした分を戻し、前後バランスを探っています。
本日、車高とプリロードを変更したフィーリングを街乗りでチェックしてきましたが、昨日よりも腰高感は車高とプリロードの分で落ち着き、トラクションの逃げもさらに減ったので見た目以外はこれでサーキットも良さそうな手応えを感じました。

正直、後はサーキットで吉と出るか凶と出るかを筑波にてテストしてみてです∠( ̄^ ̄)

・2022.04.17(セット変更)
車高F:-1mm・R:-1mm

今回に関しては見た目的にもう少し下げたいと思い、リアが日常使いで考えて微妙なところなのと現在の前後バランスも変えたくないので前後-1mm下げました。
たった1mmでもフィーリングに良い意味で出てきており、本当にセッティングは面白いと改めて感じてます。
高速等で少し速度を乗せても通常で走っていても理解できる硬さ程度で長距離でも楽なので楽しいですね!

・2022/04.23予定 次回筑波セット
減衰F:9段戻し・R:9段戻し
or F:8段戻し・R:8段戻し
Posted at 2022/04/12 22:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2022年03月19日 イイね!

アライメント2(リセッティング10)

筑波での走行した時のフィードバックを元に今回短期ではありますが、アライメントを変更しました!
リアの粘りを強めたかったのとフロントのステアリングを深く切っていった奥での接地感向上の2点を狙って今回数値を変更しました。

・前回


・今回


昼間は天候が良かったですが、雨が予告通りに降ってきましたので帰路のみの確認にはなってしまいました。
今回はキャスター +0°30・トー +0.8mm変更しましたが、フロントは立たせ過ぎて初期の操舵での抵抗感があってたのが解消したのと自然に切ることが出来直進安定性は戻ったのでS2000はキャスターを寝かせた方が良いのだと感じました!
DC5もそうですか、キャスターがシビアな時代の車だと改めて感じたのが今回の勉強点ですw
リアのトーはナーバスな滑り出しを少しでもトラクションへと思い、インに付けましたが、雨の交差点でも引っかかる=安定方向なのはプラスに働きそうです^^*

後は来週の筑波で試してですね(^^ゝ

・変更点
キャスター:6°00 → 6°30
トータルトー:F:0mm(前回と変わらず)・R:+1.0mm(+0.5mm) → +2.6mm(+1.3mm)

・今までの脚の変更点
車高:F:+13.5mm・R:+1mm


今後は車検後にリア メインスプリングを20kg/mm→22kg/mmにレートupも検討しており、筑波のテスト次第ではありますが、アリな気がしてます。(夏以降ですけどw)
S2000に関してはフロントと比べるとなるべくリアをストロークさせ過ぎない方がトー変化が少なく、そもそも沈み込みづらいジオメトリーのためにトラクションが抜けやすいのでそれを是正するにはストローク長と配分は現状値でリアレートupが解決と感じてますのでやるかやらないかは分かりませんが、考えてはいます^^;

・2022.04.03
スプリングは先週購入したのでもう交換してセットアップ進めます!
楽しみでもあるのでまた続報を書こうと思います。
Posted at 2022/03/19 22:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

プロフィール

「[整備] #S2000 吸気温度センサー移設 https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/car/3143704/6746662/note.aspx
何シテル?   02/09 23:47
TSPRです。 ハンドルネーム通り、現在はツインスプリングを用いての脚の追求者です! 普段はただの酒呑みのオヤジ?ですw 今はお遊び車のS2000にて実験...
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